桑原伶依企画
小説家・桑原伶依のブログです。 日記・商業誌&同人誌情報・イベント参加予定・同人誌通販状況・ホームページ更新状況などを書き込んでいきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
年女です
 あけましておめでとうございます。

 昨年は喘息自体は一昨年よりマシだった気はしますが、治療薬の中毒による不調がひどくて、気がついたらあっという間に年が明けていました。
 一時はものすごく筋力が低下して、日常生活営むのも困難でしたが、原因となる薬を減薬・断薬して、昨年暮れにはずいぶん体が楽になってきました。

 ずっと二章くらいまで書きかけのまま、何度も中断していたベビーシッター続編を、暮れから修正しながら執筆再開しています。
 一年以上〆切をぶっちぎっているのに、待ってくださっている読者の皆様、編集さん、水綺鏡夜先生、ありがとうございます。
 今度こそ中断せず順調に書き上げられるよう、体調管理に気をつけて頑張ります。

 父や姉がいてくれた頃は、朝のゴミ捨てで体調を崩すこともなかったし。
 喘息が再発してから、家族のありがたみをしみじみ感じています。
 去年は秋分前でも、早朝のゴミ捨てが体調を崩すきっかけになったので、今年の冬は、置き場に困るほどゴミが溜まってきたら、ヘルパーさんを雇うつもりです。
 ヘルパー料金、結構かかるんですが。
 たった数時間のゴミ捨てがきっかけで、数カ月も寝込んで仕事を中断した挙句、医療費が跳ね上がるより遥かにマシ。
 子供の頃、台風や雪や運動会の日は、学校に「休ませます」って電話していた母の気持ちがよく判りました。

 去年は全員プレゼントのペーパー用ショート小説2作しか書き上げられませんでしたが、今年は、せめて3~4か月に一作は書けるようになりたいなぁ……。

 すっかり萎えた筋肉も鍛えたいです。
 浮腫みで激太りした一昨年夏から25キロ痩せ、今は標準体重の範囲内なのに、かつて今くらいだった体重のときより明らかにブヨブヨだもの。
 腕も腿も腹も、摘まんでみると、半分くらいガバッと摘まめちゃうんですよ。筋肉どこ……?
 これって、去年テレビでやってたサルコペニアっていうヤツなの?
 
 もともと私、双生児の姉と同じ体操をしても、なかなか筋肉がつかない体質で、つまむと蒟蒻ゼリーみたいな感触だったんですが、それでも今より弾力があった気がする……。

 去年の秋は、軽く押さえただけで激痛を感じるくらい筋肉が硬く強張っていて、ピクリともしない寝起きの体を動かすために、歯を食いしばってストレッチ&マッサージをしなければ起き上がれませんでしたが。
 今もときどきストレッチしているので、だいぶんやわらかくなってきました。
 まだ縦開脚は拳一つ分お尻が浮いちゃうけど、横開脚は170度くらい。
 前屈も、なんとか額と豊かな腹は脚に着くようになりました。
 でもさすがに、上体そらしは25センチくらいしか身体を起こせません。
(昔はエビ反りすぎて、先生が持ってた定規では測れませんでした。ソフトボール投げや垂直飛びは、逆の意味で目盛りが足りず測れませんでしたが。苦笑)
 上体そらし以外は、心拍数を上げずに、ちょこっと手軽にできるので、頑張って柔軟性を取り戻します。

 昔みたいに、180度開脚して体をベタッと前に倒したり、手首がつま先を超えるくらい左右に倒せるようになるかなぁ?
  
 あと、暖かくなったら天気のいい日に散歩して、足腰と足の裏も鍛えたいです。
 先月久しぶりに病院に行ったついでに買い物で歩き回ったら、足の裏がヒリヒリ腫れ上がりました。
 家の床とアスファルトの硬さの違いに愕然とした……。
スポンサーサイト
【2016/01/01 23:43】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
コミック「火龍の宝玉」の全員プレゼント
 昨日「12/22に全員プレゼントのペーパーとポストカードとメッセージコピーを郵送しました」というメールが来ていたので、ポストを覗いたら届いていました。
 皆様のお手許にも無事届きましたでしょうか?
 「続きが読みたい」
 「秋月さんに惚れました。スピンオフを!」
 などなど、読者の皆様からメッセージをいただいて、すごく嬉しいです。
 全員プレゼントの書き下ろしは、黒岩視点のクリスマスネタです。
 二人の生活を覗き見している黒岩の心の声にニヤリとしていただけると嬉しいです(笑)。

 ペーパー発送がクリスマスに間に合ってよかったです。
 実は11月10日頃の〆切だったのに、一か月も待っていただくことになってしまいました。
 10月に入って半ばを過ぎるまでは体調がよかったんですけど、風邪がきっかけで喘息発作が出て、1カ月半寝込んでいました。

 夏に激しい副作用が起きて勝手に断薬し、お医者さんに叱られてアズマネックス200μgだけは朝晩2吸入ずつ使っていたんですが、シムビコートを1日4吸入足しても足りないというか、すぐ苦しくなるのでホクナリンテープに切り替え。
 それでも24時間持たないので、久しぶりにテオドールを飲んでみたらまた痙攣しました。
 夏よりは短時間で、ドドドドいう微かな筋肉の震えや振戦だけに戻って、今回は鳩尾を中心に薬疹が出ることもなかったんですが。
 どうやら足腰立たなくなるのはテオドールが原因だったみたいで。
 痙攣が落ち着いてトイレに行こうと思っても、生まれたての小鹿みたいに震えてなかなか立てないし。
 つかまり歩きでもなかなか足が踏み出せず、一歩ごとにフリーズするので、足腰が曲がったガニ股のお爺ちゃんが達磨さんが転んだをしながら歩いているみたいになっちゃって。(苦笑)
 1週間ほど全身が震えて力が入らないし、目もよく見えなくて、箸どころかカトラリーを使えないし。
 冷蔵庫や戸棚の扉を全力でこじ開けなきゃいけないし、オープナーでペットボトルを開栓するのも大変だから、力が入るようになるまでは袋入りの栄養機能食品と、紙パックの豆乳・トマトジュース・アーモンド効果で食いつないでいました。
 (食べ物のストックはたくさんあるのに、自宅で遭難しそうだよ)
 ちなみに風邪が治りかけのときに腹部が激しくドドドド震えて腹痛と下痢に襲われるのも、感染症ではなく薬物中毒だったようです。

 3日で下肢の痺れが限界に達して、ホクナリンテープを3分の1に切って使って、息苦しいけど安楽姿勢をキープすればギリギリ我慢できる程度で我慢しなくちゃいけなくて。
 エレキバンのおかげで至適血圧が続いていたのに、まーた上70台下40台くらいに戻って身を起こすのもつらいし。
 でも痺れが楽になると苦しいのが我慢できなくて、テオドールを半分に割って飲んでみて。
 半分ならあちこち虫が這うような不快感があるだけだったので、これなら我慢できると思ったんですが。
 時間をずらしてシムビコートを使った途端、激しい胸痛と不整脈と筋痙攣と振戦に見舞われました。
 もちろん筋力低下もセットできました。

 シムビコートは、1日4吸入以上使うと筋肉が浮腫んでガチガチに硬くなって、全身にこむら返りが頻発して、変なほうに捻じれて曲がったまましばらく硬直するから、三次災害でケガして一日4吸入+アズマネックスの併用に変わったんです。
 1吸入ならしばらく視界が霞むだけなんだけど、一度に2吸入すると首が震えて視界が揺れたりブレたりするし。
 身体がドドドドいってるときに1日4吸入使い続けたら、やっぱり筋肉が硬くなってドアノブが片手で回せなくなったり、耳からボッと音がしてクラクラしたり、「あれ? 今何やってた?」ことになるので、シムビコートが原因かと思ってもう一度だけ、単体でテオドールを試してみたけどやっぱり使えませんでした。

 しばらくホクナリンテープを半分に切って時間差で足して使っていたんですが、できればしばらく外出したくないし。
 ドドドドがだいぶん落ち着いてからはシムビコートとアズマネックスに切り替えて。
 様子を見ながらキプレスを足してみて、1週間ほどで大分よくなってきたんです。
 キプレスも、シムビコート使用後6時間くらい空けないと夜中から朝にかけて目眩がするんですよね。

 薬物過敏症で、普通の人が平気な量でも副作用を起こしやすいから大変ですよ。
 喘息自体は一昨年の暮れほどひどくないし。
 喘息持ちで、虚弱体質でアレルギー体質で特異体質だけど、成人病とかの病気はないんですよ、私。
 喘息さえよくなれば、自宅に引きもって規則正しく生活していれば至って健康なのに……。

 サンタさん、プレゼントをくれるなら、元気な体に戻してください。ぜひ。

 残念ながら今はラジオ体操さえ、発作やドドドド言う震えを誘発する激しい運動なんですが(笑)。
 来年こそはたくさん原稿を書けるよう、ストレッチして萎えた筋肉を戻さないと。

 では、来年もよろしくお願いします。
 メリークリスマス!

  

 
【2015/12/25 17:48】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
腹も痩せました!
 一昨日、双生児の姉が、「丹田にエレキバンを貼ると下っ腹が小さくなったよ」と言っていたので、腹痩せのツボを調べて、昨夜十カ所の腹ツボにもエレキバンを貼って寝たんです。

 朝起きてビックリ!
 悩みの種だった腹が小さくなっている!!!
 サイズを測ってみると、一晩でウエスト6センチ、下腹3センチ、ヒップ2センチ小さくなりました!!!
 マジかー。ウエストだけワンサイズ、号数にして2号も大きかったのは、浮腫みだったんかー。
 腹が変な形にポッコリ出ているから、もしかしてとは思っていたけど。
 腹筋運動するより、腹痩せのツボにエレキバンを貼るほうが、速やかに大きくサイズダウンするよー。
 ABRでウエストだけ2号大きかったのが、ウエストがバストと同じサイズになって、ヒップがワンサイズ小さくなった!
 これでアンダーバストに合わせたジャストサイズの下着をつけられる!

 すごいよ、ピップエレキバン!!!
 ありがとう、ピップエレキバン!!!!

 浮腫みによる痺れや運動機能の低下や筋肉痛に悩まなければ、こんな裏技的痩身方法があると気づきませんでした!
 日々ちょっとずつ体重も減っていて、激太りした昨年8月末のMAX時より23キロくらい軽くなったんです。
 十代の頃、喘息を直すため、お医者さんに規則正しい生活をするよう指導され、バランスの取れた腹八分目の食事と、軽い有酸素運動とストレッチ、夜十時から七時間くらい寝る生活を続けて、一年足らずでで30キロ以上痩せたことがあったけど。
 まさか、基礎代謝が落ちたこの歳で、ここまで痩せられるとは思ってなかったよ!

 あんまり嬉しくて、双生児の姉に電話して腹痩せのツボを教えたら、丹田に当たる開元のほかに、水分と中浣にはすでに貼っていたようです。
 姉も「追加を買おうか迷っていたけど、やっぱり買う! 旦那も腹が出てきたから教えてあげるよ」と言っていました。
 
 私の場合、ケガや病気が肥満の原因で。
 せっかく体操やデトックス食でダイエットしても、体調崩すと続けられなくてリバウンドしていたけど。 
 特に食事制限や運動をしなくても、エレキバンを貼るだけで痩せられるんだから、体調を崩しても続けられる!
 病弱で運動が苦手だから筋肉が薄くてケガをしやすく、アレルギーで漢方薬も痩身サプリも使えない私には、夢みたいな素晴らしい痩身方法ですよ!

 もう二度と太りたくないわー。
 できればもうちょっと痩せたいわー。
 
【2015/10/10 12:25】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
コミック「危険な狼男」の全員プレゼント
今日、コミック「危険な狼男」全員プレゼントのショート小説入りペーパーとポストカードが届きました。
読者の皆様のお手元にも、そろそろ届くころかと思います。
コメント欄の感想のコピーやお手紙も、一緒に届きました。
ありがとうございます。
体調不良を繰り返して一年も書きかけの原稿を引きずってしまいましたが、頑張って完成させますので、待っていてください。
よろしくお願いします。
【2015/10/08 23:57】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
すごいよ、ピップエレキバン!
病院で抗生剤をもらってきましたが、保険の関係で今回クラビットはもらえませんでした。
クラリス7日分では、視界の揺れは治まったけど治りきらず、急に冷え込んだ途端に風邪症状が頭からぶり返して、9月連休は寝込んでいました。
相変わらず頭痛→微熱→目眩→のどの痛み→呼吸困難→胸痛→腹痛と、症状がどんどん移行していくパターンで。
悩ましいのが浮腫みと筋肉痛・安静時振戦・視界の揺れや歪みやダブリなんですよ。
もう、背中が痛くて何かに凭れないと座っていられないし。
座っていると、だんだん足が浮腫んで苦って痺れてくるし。
立ち上がったらしばらく下肢が硬直して動けないし。
横になると、しばらく振戦が悪化するし。
朝は体が浮腫んで硬直しているから、指先をわずかに動かすだけで、歯を食いしばって頑張らないといけないし。
せめて浮腫みだけでも何とかならないかと思って、ツボ押しマッサージについて調べて、実際に試してみたんです。
軽く押すだけで激痛くて、目から火花が飛んで、歯を食いしばって耐えなきゃならないんですが、ハアハア言いながら頑張って五回くらいずつあちこち押してさすり上げたら、脚が1センチ細くなって、痺れが軽くなりました。
でも、めっちゃ肩凝るのよ。全身浮腫んでいるから……。

下肢の浮腫み対策に着圧ストッキングがいいと知り、通販したんですが、履くだけで1.5センチ脚が細くなりました!
でも、夕方にはきつくてしんどくなるから、一日は履いていられなかったんです。

で、マッサージの代わりに、浮腫みのツボにエレキバンを貼ってもいいらしいので、さっそくエレキバン190を買って試してみました。

痛いツボ押ししなくても、朝ちゃんと手足が動くって幸せ……。

しかも、貼って寝るだけで、翌朝、脚が1.5センチ細くなっていました!!

さらに着圧ストッキングをはくと、1センチ細くなりました。
合計2.5センチ細くなったんです!!!
しかも、脚の裏のツボだけエレキバンを張ったままにしておくと、夕方ピチピチになって苦しくてストッキングを脱ぐこともなくなりました。

昨年ストレッチと屈伸で足首3センチ細くなったけど、「着圧クルーソックスはいてんの?」って感じで、脹脛の半分よりちょっと下に肉の段差ができていたんですが、日に日に段差が消えつつあります。
ひざ下や内側、外側の張り出している硬い膨らみも、斜め後ろの太腿の変形した膨らみもやわらかくなって、ちょっと押したくらいで歯を食いしばってハアハアいうほど痛まなくなったし。
なんとなく、たわわな下っ腹やくびれてないウエストも、ちょっと締まってきたみたい。

肩から指にかけての浮腫みがつらいので、脇から手首にかけてツボに貼ってみたら、二の腕まで細くなりました!
ベッドの中でエレキバンをなくして、痛みが激しい右腕だけ貼っていたら、左右の腕の形が違うので、アレ?と思って測ってみたら、エレキバンをはっているほうだけ1.5センチ細くなっていたんです!!
浮腫んでガチガチに強張って、痛くてあんまり肩が動かなかったけど、エレキバンをガッツリ貼っているときは、右手が上なら両手を背中に回して指先タッチくらいはできるようになりました。

おまけに、首筋のツボにエレキバンをはると、吸入ステロイド使用時特有の悩ましいムーンフェイスもスッキリ!!
ああ、顎が尖っている……。咽喉の弛みが消えた……。嬉しい!!!!
鎖骨もくっきり浮き出てるよ。

なぜ貼るだけで痩せるかというと、尿量がすごーく増えるんですね。
朝起きたら、すごい量の尿が出ました。
初日は夜中にも大量に出て、1.5キロ体重が減りました!
その後もじわじわ減り続け、エレキバンを貼るだけで2キロ減りました!!
一昨年ケガで激太りして、ラジオ体操で9キロ痩せて、12キロリバウンドして。
昨年9月から食事療法で14キロダイエットして、頻脈や振戦で6キロやつれて、エレキバンのおかげで2キロ浮腫みが取れて、合計22キロ痩せました。
今10年前の服をゆったり着ています。
あと1キロ下っ腹と脚が痩せてくれれば、標準体重ですよ!!!
17年前に穿いていたZAKANAKAのデニムパンツや豹プリント(ヒョウ柄じゃないよ)のデニムパンツがもう一度履けるかも!
理想体重だと、さらに10キロ前後痩せねばなりませんが、私は少しぽっちゃりくらいで充分満足です。

あ……でも、できればScoreのデニムスーツ、もう一度着たいな。
ハワイで通りすがりに「Score」って言った外国人のお姉さんがいたから、結構有名なブランドだったのかな?
28年くらい前、母親に買ってもらった服で、2着あるライダースジャケットのうち、1着はハーレーとかのエンブレムでカッコよくカスタマイズしたお気に入りなので、今も大事に取ってあるんです。

嬉しくて期待して脱線しましたが、冷え性も改善されて、エレキバンを貼っていないときより薄着で過ごせます。
また9月末、夜いきなりドドドド震えだして風邪がぶり返しましたが、免疫力アップのツボに貼っておくと、しんどくて横になっていたかったけど、起きていられないほどじゃなくて、薬を足さずに我慢できるレベルで早く治りました。

月の不調も、私若い頃から5日ビッチリ生理痛ひどいんですが。
昨年秋から頻発だったり、長引いたりして、ひどいときは二週間くらい生理痛続いていたんですが。
生理痛に効くツボに貼っておくと、風邪と重なって頭痛がきつかった日に一回だけ鎮痛剤を飲むだけで我慢できましたよ。
尿量が増えたのと同じ原理なのか、多い日は貧血でヨロヨロでしたが、下っ腹や腰の痛みがかなり楽!

凝りに効くだけでなく、浮腫み・冷え性・免疫力アップ・生理痛にまで効くなんて!
すごいよ、ピップエレキバン!
もう手放せないよ、ピップエレキバン!
あんまりよかったので、マグネループとブラストラップも買ったし。
双生児の姉にも、お試し用の着圧ストッキングと、エレキバン190と、エレキバンのブラストラップをプレゼントしましたよ。
さっそくエレキバンを貼ってみたら、喘息が再発して吸入ステロイドを使い始めてからずっと悩みの種だった顎の浮腫みが軽くなったと喜んでいました。脚も少し細くなったようです。
浮腫んで太ってしまう人には、エレキバン、すんごいお勧めです!!!!
ツボは押すと激痛いので、「浮腫んでるなぁ」と思うところを押してみればすぐ判りますよ。
【2015/10/07 23:29】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次ページ
発売中の商業著書

セシル文庫「お隣の旦那さん」「うちの旦那さん」「俺の旦那さん」「愛しの旦那さん」

桑原伶依

Author:桑原伶依
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。