桑原伶依企画
小説家・桑原伶依のブログです。 日記・商業誌&同人誌情報・イベント参加予定・同人誌通販状況・ホームページ更新状況などを書き込んでいきます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
2008冬コミ配置スペース
今日冬コミ当選の書類が届いていました。
(といっても、書いているのは11日後ですが)

12月30日(火)

西1ホール る-05a

桑原伶依企画


新刊は、「クールな秘書は恋に戸惑う」の番外編と、リクエストされた人気俳優と旦那さんシリーズがリンクした番外編の二本立て。
余力があれば人気俳優も混ぜたいけど。
もし根性あれば「薔薇の海賊旗」の番外編も、ちょろっと混ぜたいんだけど…。
体調と時間にあまり余裕がないので、おそらく二本立てになる可能性がかなり高いです。
どうなるかは、月末か来月頭まで判りません。
【2008/11/04 20:36】 | 同人誌情報 | トラックバック(0) | コメント(0)
久々にケガしました
 実は先月17日に父に付き添って病院に行ったとき風邪をもらって発熱していたんです。
 そして21日の昼頃目を覚まして、ぼんやりした状態で階下へ降りようとしたら……ちょうど姉がタンスの肥やしをヤフオクに出品するため、寝室のドア前(階段降口)で写真を撮っていて、服を入れていたビニール袋を床に散らかしたまま、本人は仕事場のPCで作業していて。私は体調が悪い状態で寝ぼけていたため足下に気づかず、ビニールを踏んで階段から踊り場まで滑り落ち、後頭部と背中(左肩と左脇二箇所)と腰と左臀部と右膝を打撲しました。
(病み上がりのときや、体調崩してるときによくケガするんだよね……)
 派手に滑り落ちた割りには首も手足もちゃんと動くので、今までの経験からすると、かなり軽症で済みました。レントゲン検査でも異常はなく、打撲だけで済んだようです。
 今までは階段から落ちたり、転んでお尻や背中を打ったりすると、必ず体のどこかが動かなくなって、一月~半年以上介護がないと生活できなくなっていたんですけど。痛いだけで、どこも支障なく動いてくれるのでビックリしています。
 今回は、処方された抗炎症鎮痛剤で激しい蕁麻疹を起こすこともなく、薬が飲めるのでかなり痛みも楽です。
と言っても、飲み続けていると手脚の指先や側面、甲、肘や膝を含む関節周辺メインで、ブツブツ湿疹が出始めるので、(でも、一気にワーッとウロコのように盛り上るほど重なって出ないし、洗剤かぶれよりずっと軽いです)3日飲んだら一日抜いて蕁麻疹の薬を飲んだりする感じ。
 風邪薬と併用できないんで、そういう意味では結構キツかったかも。
(まあ…風邪はほぼ治りかけてたんですが)
 3日ほど抗炎症鎮痛剤を飲んでシップや氷枕を当てて寝ていたら、安静時はあまり痛まなくなりましたが、その後一週間ほど打った左側だけ4分高い状態の微熱が下がらず、起きていると首の左側から左肩や左脇の背中にかけて重だるく痛み、長く座っていると、治まってきた腰痛もぶり返すので、しばらく寝て過ごしました。
 11月発売予定の文庫の〆切が半月早まった直後で。主要キャラ設定を出して編集部の意見を聞いて、月末までにプロットを送る予定でしたが。起きて作業するのがつらかったので、同時進行でベッドの中でメモを取りながら考えて、まとめて送りましたよ。

 一回目の原稿送付予定日は7月15日。(前回から、再校の修正を省くため、数回に分けて書いたところまで原稿を送って、編集部でチェックした上で修正しながら原稿を書いているんです)
 とりあえず原稿優先で、ほかのことは後回しにしていましたが。
 一回目の原稿を送ったので、たまっている通販の荷造り準備をしたり、日記を書いたりしています。
 発送は17日にまとめて行いますので。ご了承ください。
 ノートPCが使えれば、もっと早く、階下で留守番中にブログに書き込みしたんですけど。
 ちょうど怪我したのと同じ頃、1Fで使っているノートパソコンがご臨終してしまいました。
 もともと上下左右にカーソルを移動させるテンキーが壊れている状態だったし。6月下旬のニューモデルセールで、新しいのを買うつもりだったんですよ。
 でも、あちこち痛くて買いに行く余裕がなかったため、現在仕事場でしかPCが使えません。
 サイトも先月更新する予定でしたが、アップする直前に怪我しちゃったし。
 こんな有様なので、夏の間、通販を休止しようと思うので、夏コミが終わって、改めて変更箇所に手を入れてから更新しますね。
 〆切は8月中旬ですので、通販は夏イベントが終わってから再開します。
 発送が〆切のあとになっても構わないという方のみ、お申し込みいただいて構いません。
 よろしくお願いします。
 父の肺癌が見つかった時点で、どのみち夏の同人誌新刊は出さないつもりでしたし。
 父の術後の経過はビックリするほどいいんですけど、今は私の都合でコミケは売り子に任せ、ペーパーは原稿が終わってからコピーで簡単なものを作る予定にしています。

 この夏は姉から買い取った浴衣を着てあちこちお出かけするつもりで、帯やレースつきの襦袢や、レースつきの前板や巾着籠バッグも買ったのに。
 浴衣は6月10日からお盆までしか着られないのに。
 のんびり遊びに行きながら原稿書く余裕なんてないじゃん。浴衣着られるのか、私…。
 なんだか今年はいろいろあるけど、頑張ります。
 
【2008/07/15 15:25】 | 同人誌情報 | トラックバック(0) | コメント(0)
夏コミ当選しました
 ここ数日ダラダラ寝ていたので、今朝は平熱に下がってました。
 具合悪くてヨレてる間に、夏コミの当選通知が届いています。
 スペースは
 8月17日(日)
  西2ホール お-37a
  桑原伶依企画


 新刊は5月に出したので、以前にも告知した通り、夏コミは出しません。
 ここ2ヶ月いろんな意味で疲れたし。
 新刊を作ることにしたら、今年の夏もタイトなスケジュールになってしまうので。
 とりあえず、自分の体調管理を最優先しようと思います。
 ちゃんとダイエット食を作って、運動して、メタボな腹をどうにかしないと、父より私のほうが先にお迎え来ちゃいそうだし。
 いいかげん家も片付けたいです。
 倉庫として使っている元店舗は、足腰立たなくなったときからもう5年くらいまともに掃除してないし。 去年の2月に仕事場の配置換えをしたとき、中途半端に片付けたまま、仕事場の西側は本の山でベランダに出られないし。家のどこかが必ず物置になってるですよ。
 完売している同人誌もリニューアルして電子書籍化したいけど、ホームページもリニューアルしかけたままやりっ放しで、それどころじゃなくなってるしねぇ…。
 とりあえず、今年の夏は身の回りを整理しながら、のんびり商業誌の原稿だけやっていようかと。

 夏コミは、もしかしたら直参するかもしれませんが、抗がん剤投与で父の体調が悪くなったら行けませんので、まだはっきり判りません。
 17日までに、四ヵ月間の点滴にするか、二年の投薬にするかを選ばなければいけないようですが、点滴は肝臓に負担がかかるそうで。父の口ぶりからすると、副作用がマイルドな投薬にする可能性が高そうです。
 といっても、抗がん剤の副作用の程度は人によってまちまちなので、飲んでみないと判らないみたいだし。実際に経口抗がん剤を飲んだ人のサイトを見ると、経口投与でも、最初のうちはかなりしんどいみたいですね。
 手術後に具合が悪くならず、一安心はできたけど、現時点では、夏に外泊しても大丈夫なのか判らないので。コミケ一ヶ月前まで父の様子を見て、行くか行かないか決めようと思っています。
 ただ、今お願いしている売り子嬢が、「夏だけはどうしても三人体制にして欲しい」と言っているので、もし3人目の売り子さんが見つかれば、その方にお願いしようかとも思っています。
 
 もし「売り子に入ってもいい」という方がいらっしゃったら、ご連絡ください。
 3人交代でお買い物に出ることになると思いますが、新刊はないので、例年より暇だと思います。
 ちゃんと当日行ってくださる、メール以外でも連絡が取れる18歳以上の女性なら、売り子経験がなくてもいいです。私より慣れた売り子が二人いて、毎回キッチリ一人一人に指示書を送っているので、当日まごつくことはないと思います。
 お礼は、(新刊はありませんが)うちの同人誌と、5千円程度の交通費を当日お渡しするくらいしかできませんが。それでもよければ、管理人のみ閲覧指定でコメントをつけてください。

 父が問題なく過ごせて私がどこへでも行けるようなら、その時点で夏コミの売り子募集は終了・削除しますが。とりあえず今月いっぱいは保険をかけておいたほうが安心なので、売り子募集中です。
(今月中に売り子さんが決まれば、私自身は今年コミケには行きません)
 因みに年末年始は病院が休みになるので、冬コミは毎年売り子さん任せです。
 おおっぴらに募集はかけていませんが、冬の売り子さんは常時1名、18歳以上の女性を募集しています。
【2008/06/12 18:30】 | 同人誌情報 | トラックバック(0) | コメント(1)
5月新刊発送しました
 実際にはこれを書いているのは12日ですが、6月4日に郵送・メール便ともに新刊・既刊の同人誌を発送済みです。
 帰宅してすぐ疲れて横になっていたのですが、そのまま発熱して、喉もやられて書き込みしそびれていました。すみません。
 もし万が一、「届いてない」という方がいらっしゃったら、ご連絡ください。
【2008/06/04 18:58】 | 同人誌情報 | トラックバック(0) | コメント(0)
同人誌通販状況
 新刊以外の郵便物は発送しましたが、新刊はオマケの制作が遅れたため、発送予定通り送れませんでした。
 ちょうどいいサイズの封筒が売り切れていたり、オマケを入れると重量が微妙なので、郵送の方は月曜日以降の発送になります。(場合によると、オマケを小さくして荷造りしなおすかもしれませんので、発送できたらまた告知します)

 クロネコメール便の方は、新刊・既刊ともに本日発送致します。

 なお、既刊の販売物は大幅な変更がありますので、単品・セールセットともに次回更新までお申込受付を一時停止します。
 今ちょっと忙しくて手が回らないのですが、なるべく早めに更新します。

 新刊のみ、いきなりお申込いただいて構いません。
 2月末までオマケの臨時ペーパーが付きます。(書き下ろしショート小説ではありません)
 イベント販売・書店販売には(間に合わなかったので)付いていませんが、通信欄の左半分に「2008年冬の臨時ペーパー希望」と描いて、右半分に宛名カードを作成して、送料80円を振り込んでいただければお送りします。
【2008/01/20 03:22】 | 同人誌情報 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次ページ
発売中の商業著書

セシル文庫「お隣の旦那さん」「うちの旦那さん」「俺の旦那さん」「愛しの旦那さん」

桑原伶依

Author:桑原伶依
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

