桑原伶依企画
小説家・桑原伶依のブログです。 日記・商業誌&同人誌情報・イベント参加予定・同人誌通販状況・ホームページ更新状況などを書き込んでいきます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
 ここ数日、雷雨が続いているので、パソコンのコンセントを抜いていました。
 この辺り、自然災害は少ないんですが、雷だけは近いんです。
 地面が揺れたり、停電したりすることも少なくないので、耐雷サージだけでパソコンが守れるのか判んないから。
 まー、自宅に雷が落ちて屋根が吹っ飛んだお宅は、家電全滅したらしいし。
 そんなことになったら、コンセント抜いていてもダメなんですが。
 一応不安なことはしないことにしています。

 でも、光電話に変えてから、ブロードバンドルーターの電源を落とすと、電話もつながらなくなるので困るわ~。
 でも今は有線でデスクトップをネットに接続しているので、いきなりでかいのが鳴りだしたとき、パソコンだけ選んでジャックを抜くより、マルチタップのコンセントごと抜くほうが早いんだよねぇ。
 電話線だけ残せるように、そのうち対処しておかないといけないなぁ。

 雷がいつ鳴るか判らないので、家事をしながらスキャンダラスな旦那さんを読み返していました。
 そろそろプロットを書き始めようと思うんですが。今日は大丈夫かな?

 昼間は久しぶりに晴れていて、暑くてうだっています。だりー……。
 昨日はこの時間、もう肌寒くて長袖に着替えていたんだけど。今日は久しぶりにエアコン入れました。
 ここのところ夜は寒くて、ババシャツや薄手のセーターを仕込む日もあったくらいなのにねぇ。

 ちなみに昨日も一昨日も、谷中の落雷で目が覚めました。
 今日の夜まで落雷に注意しないといけないみたいだから、今夜も寝るときはコンセント抜いておかないと。
 
【2013/07/05 18:42】 | HP更新状況 | トラックバック(0) | コメント(0)
盗まれたピンクダイヤ~甘く淫らな恋のゲーム~
恋を知らないあなたに甘い快楽を教えてあげよう
彼にとっては恋愛ゲーム本気になってはだめ

盗まれたピンクダイヤ

マリーローズ文庫 (2012年6月19日発売!)

盗まれたピンクダイヤ~甘く淫らな恋のゲーム~


あらすじ
 
 ワトフォード伯爵の一人娘ルイーズは、母親の形見であるピンクダイヤのセットを身につけ、社交界デビューするはずだった。
 しかし、華やかな舞踏会にレディとして出席する喜びはジュエリーケースの蓋を開けた途端、悲劇へと変わる。
 なんと極悪な盗賊に盗まれてしまったのだ。
 そして次にはルイーズの父も失踪してしまう。
 その行方を探すうちに仮面舞踏会で謎の青年に出会い……!?

 今回は19世紀半ばのイギリスが舞台。貴族ゆえのしがらみによって結婚相手を制限されている伯爵令嬢ルイーズの、禁じられた恋をテーマに書いています。
 大きな障害のある恋が好きなので、書いててすごく盛り上がりました。
 詳しく書くとネタバレになってしまうので、物語の半ばまでのあらすじをさらっと流しますが。
 マスクドボールの陰で開かれている闇オークション会場へもぐりこんだまま、失踪した父を捜しに行ったルイーズは、そこで仮面の男メイヤー子爵ロバートと知り合います。
 彼と親しくなって恋をしますが、彼は将来伯爵以上の爵位を相続する貴族の嫡男です。
 ルイーズには特別な事情があって、上級貴族の嫡男とは結婚できません。
 しかも、特別な事情によって、ルイーズと結婚したい貴族の子弟はたくさんいるので、父ワトフォード伯爵がすでにお婿さん候補を絞り込んでいます。
 お婿さん候補の中に心惹かれる方はいなかったのですが、父が望んだ方に婿入りしてもらうつもりで、メイヤー子爵に対する淡い恋心は、胸の奥に眠らせておくことにしました。
 ところが、いろいろあって、「結婚相手が決まるまで」という期限付きで、メイヤー子爵と恋愛ゲームをすることになったわけです。
 この男、意外と手が早くて、隙あらば攻め気でルイーズを口説きます。まるで「痛かったら右手を上げてくださいね」と優しく言っておきながら、手を上げても最後まで治療を続ける歯科医みたいに。
 メイヤー子爵にはいろいろ恩義があるし。ルイーズはもともと彼が好き。
 しかも、社交界デビューしたばかりで男のあしらい方を知らないので、気がついたら彼の言葉に流されちゃってるわけです。
 恋の結末や事件の結末に関しては、読んでみてください。
  
 午後三時ごろに見本誌が届いて、私は一足先に出来上がった本を見ています。

 今回は三浦ひらく先生に挿絵をお願いしました。
 表紙のカラーもきれいですが、本文イラストも素敵。
 ラフ画は拝見していたのですが、やはり仕上がりは何倍も美しいです。
 特にP121・P191・P213・P239・P253のシーンが気に入りました。
 
 表紙画像は、いつも大きいデータと軽くしたデータがメールに添付されてくるんですが、実は必ず小さいデータは「ファイル形式がサポートされていません」とかいう文字が出てきて開けないので、いつも大さい画像を適当なファイルサイズに変更してアップしています。
 でも、今回はどうやっても580KBくらいまでしか小さくできなくて、ファイルが大きすぎてブログにアップできなかったんです。
 しばらくフォトショップであれこれ格闘していたんですけど、諦めて本をスキャンして画像をアップしました。
 
【2012/06/13 23:59】 | HP更新状況 | トラックバック(0) | コメント(0)
洗面所の床
 昨日からずっと掃除しています。
 今朝も、和室に運び出していた燃えるごみを、おねーたまに捨ててもらいました。
 明日のプラスチックごみも、おねーたまに捨ててもらおうと思います。

 今日は和室と洗面所を掃除しました。
 和室は、久しぶりに掛け軸を変えて、インテリアも、季節外れの雛達磨を隠したりして、すっきりと模様替えしました。
 三回忌なのに、富士山と朝日と鶴の「富嶽鶴」はめでたすぎる気がするので、母が爺婆と呼んでいた「高砂」にしました。
 この「高砂」は、母が秋分前の九月から年末の大掃除をするまで飾っていたものです。
 大掃除のとき、「富嶽鶴」に変えて、ゴールデンウイーク前に涼しげな「鯉」に変えるんです。
 でも、ここ数年、ずっと「鯉」のまま。
 天井からかかっている大きな掛け軸なので、交換するのは骨が折れるというか。
 チビッコのため、付属の棒では手が届かないので、竹竿に目玉クリップを挟んで代用するざます。

 洗面所も、おねーたまが箱に入れての床に置きっぱなしにしていた、もう洗濯しても使う気になれない帽子やら座布団やら抱き枕やらを捨てて、ようやく洗面所の奥の、花器を入れた食器棚がある空間に入れるようになりました。
 洗面所の床も、食器棚の前がミシミシと抜けそうになっていたので、ヒヤヒヤしながら拭き掃除しました。
 家の中心部だから、湿気がたまりやすいってのもあるんだろうけど……そういえば、おとーさんが亡くなる前に、洗面所のパイプが外れて洗面所が水浸しになったし。ときどき洗濯機の排水パイプが外れて水浸しになったりしてたっけ。
 かなり深刻な状態なので、早めに修繕したほうがよさそうです。
【2010/12/02 23:29】 | HP更新状況 | トラックバック(0) | コメント(0)
災日
 今朝、変な夢を見て目が覚めました。
 電車か何かの乗り物に乗るために、800円のチケットを買っていたんです。
 小銭で払おうと思ったら、五百円玉二枚と百円二枚と、十円と一円が数枚あるだけ。
 仕方なく五百円玉二枚で支払うと、お釣りをくれないんです。
「ちょっと、二百円のおつりは?」
「小銭がありません。あきらめてください」
「じゃああなたが立て替えてお釣り渡してよ」
「できません」
「お釣りがいなら最初からそう言え! 私の二百円返して!」
 と延々食い下がっている夢です。
 夢占いで、なんか意味があるのかな?

 朝起きておねーたまに電話しました。
「接骨院で、市電は遠回りするけど、タクシーなら直線コースですぐですよって言われたの。明日広島駅からそごうまでタクシー使えば、出発時間、少し遅らせられないかな?」
「タクシー使えば早く着くなんて思わないほうがいいと思う。明日は木村コーチの告別式があるから、多分混むよ」
 接骨院でその話をすると、笑われました。
「えっ? よりによって、あなたが行く日に告別式があるの? 本当に運がいい人ですねぇ。告別式に出られますよ」
「出ませんよ。私は違う目的で広島行くんですから」
 笑い話にするには不謹慎かもしれませんが。神は私にたくさん試練を与えたいようです。(笑)

 実は今週、ゴミステーションの掃除当番が回ってきているのです。
 月曜日は怪我して掃除どころじゃなかったし、火曜日に来週の振り替えでヘルパーさんが掃除に来てくれたので、ゴミステーションの掃除もお願いしました。
 水曜日からは、仕方ないので自分で行きました。
 腫れが引くまで風呂入れないから、汚れたくないので、洗濯する予定の服の上に、フード付きのジャンパーとかっぽう着を着て、大きめのマスクをして、ジャンパーのフードをかぶって、フードのひもをキュッと絞って結んで、目だけ出した怪しい格好で。通りすがりに、散歩中のワンコに吠えつかれながら行きましたよ。(笑)
 水曜日は、プラカードを変えるだけでいいくらいきれいだっとたし、木曜日も、ステーションの中に、通りすがりにそのまま放りこんだようなジュースの紙パックが二つ残っていただけで、きれいなもんでした。
 それでも気持ち悪いから、着替える時に顔を洗ったり、髪をドライシャンプーしたり、除菌タオルで拭いたりしましたけどね。(ドライシャンプーのしすぎで少し髪のカラーリングが落ちた気がする……)
 
 ところが今日は、リサイクル用のプラスチックゴミの日なのに、空き缶がたっぷり入ったゴミ袋はあるし。
 この辺りはリサイクルマーが付いている、きれいなプラスチック包装のゴミや洗ったペットボトルしか収集してないのに、可燃ゴミに入れなきゃいけないカー用品や大量の弁当箱などの製品プラスチックは混入しているわ、やオモチャや置物の破砕ごみは混ざっているわ、救急箱の中身の包帯やらハサミやら、入れたまま出してあったんです。
「収集できません」と張り紙してあったので、仕方なく分別しなおしましたが。
 よりによって怪我してるときに、余計な手間掛けさせてくれるなよ。
 午前中接骨院に行って、お昼と明日の朝の弁当と手土産を買って帰って、一時前から三時過ぎまでかかりました。やれこら。
 まあ、今日は風呂に入るつもりだったので、まだ昨日や一昨日じゃなくてよかったけど。
 どうやら今日は厄日のようでした。
 

【2010/04/09 23:10】 | HP更新状況 | トラックバック(0) | コメント(0)
盆前後は絶不調でした
 修羅場明けに、初めてツインビートProを使ってみました。
 辛さを感じず強制的に動かせるし、普通は20前後から始める人が多いようなことネットで見たので、出力10でやったんですが……。
 私には強すぎたようで、古傷周辺が炎症を起こして、腰と右肩が痛み出しました。
 筋肉痛と言うより、電気かけた位置とは微妙に違うところが痛むので、古傷がなければ平気だったのかもしれませんが。
 1、もしくは整理運動のリフレッシュモードから始めるべきだったんですかね。
 それとも、私の体、怪我のあとだらけなので、まずはウォーキングとか、体操とか、ジョーバとか、ボディーブレード数回とかで、本人が耐えられる負荷をかけて、地道にトレーニングしてからじゃないとムリなのかしら。(苦笑)

 体が痛いときに限って、台風でますます傷むし。
 病院が盆休みに入ってから、風邪を引いて発熱し、当然筋肉の腫れも悪化するし。月の不調まで重なって、全身痛くて最悪でした。
 本当は、遅れていた原稿UPしたら、すぐ次のプロットやらなきゃいけなかったんですが。
 昨日までしんどくて寝てました。
 今日から少しずつ、また仕事します。


【2009/08/18 13:53】 | HP更新状況 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次ページ
発売中の商業著書

セシル文庫「お隣の旦那さん」「うちの旦那さん」「俺の旦那さん」「愛しの旦那さん」

桑原伶依

Author:桑原伶依
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

