桑原伶依企画
小説家・桑原伶依のブログです。 日記・商業誌&同人誌情報・イベント参加予定・同人誌通販状況・ホームページ更新状況などを書き込んでいきます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
夢みる旦那さん
夢みる旦那さん

セシル文庫 (2008年7月19日発行!)
早いところだと16日または17日くらいに書店に並んでいるかもしれません。
書き下ろしは、担当さんに「平井さんたちはずっとあのアパートのままなんですか?」と言われまして。春休みに近くのマンションに引っ越しすることになりました。(笑)

あらすじ
 
 可愛い息子のみーくんは日々成長して、ママ代わりの功一としては嬉しい限り。その反面、みーくんが独り立ちした時のために、何か自分自身の生き甲斐を見つけなければと功一は悩む。そんな時、悲しい出来事が起こり、みんなを元気付けようとするが――。
 他にドタバタの平井家お引っ越し「お隣のケースケくん」、年小さんから年中さんにあがったみーくんモテモテの「みーくんの幼稚園日記」等収録。
 
 今回の表紙は、横浜中華街に遊びに行くので、中華街テイストですね。中華饅頭も、チャイナ服のみーくんも功一も美味しそうです(笑)。
 口絵はおやつタイムのみーくんとケースケくん。

 本文イラストも、全部ステキなんですけど。
 今回の一番のお気に入りは、断然123pのウサちゃんコスプレの功一ですぅ~!!
 大沢がコスプレ大好きなオヤジでよかったと、心から思いました。マジに。
 なんかもう、大沢すげぇ嬉しそうだし。たまりませんでした。
 36pの面食らってる功一もカワイイし。
 142p・225pのラブシーンも色っぽくてステキっす。
 あと、201pの幼稚園児たちがチマチマとカーイイです
 こんなにステキな挿絵が入ったステキな本になって感無量です。
 ぜひ実物をごらんくださいませ。

 ちなみに、本文一部改稿しています。
 冒頭の童話がかなり加筆修正してあって、手書きで変更加えたため、編集さんに大変お手数をかけてしまいました。
 同人誌もお持ちの方は読み比べてみてくださいませ。
【2008/07/16 18:03】 | セシル文庫 著書 | トラックバック(0) | コメント(2)
久々にケガしました
 実は先月17日に父に付き添って病院に行ったとき風邪をもらって発熱していたんです。
 そして21日の昼頃目を覚まして、ぼんやりした状態で階下へ降りようとしたら……ちょうど姉がタンスの肥やしをヤフオクに出品するため、寝室のドア前(階段降口)で写真を撮っていて、服を入れていたビニール袋を床に散らかしたまま、本人は仕事場のPCで作業していて。私は体調が悪い状態で寝ぼけていたため足下に気づかず、ビニールを踏んで階段から踊り場まで滑り落ち、後頭部と背中(左肩と左脇二箇所)と腰と左臀部と右膝を打撲しました。
(病み上がりのときや、体調崩してるときによくケガするんだよね……)
 派手に滑り落ちた割りには首も手足もちゃんと動くので、今までの経験からすると、かなり軽症で済みました。レントゲン検査でも異常はなく、打撲だけで済んだようです。
 今までは階段から落ちたり、転んでお尻や背中を打ったりすると、必ず体のどこかが動かなくなって、一月~半年以上介護がないと生活できなくなっていたんですけど。痛いだけで、どこも支障なく動いてくれるのでビックリしています。
 今回は、処方された抗炎症鎮痛剤で激しい蕁麻疹を起こすこともなく、薬が飲めるのでかなり痛みも楽です。
と言っても、飲み続けていると手脚の指先や側面、甲、肘や膝を含む関節周辺メインで、ブツブツ湿疹が出始めるので、(でも、一気にワーッとウロコのように盛り上るほど重なって出ないし、洗剤かぶれよりずっと軽いです)3日飲んだら一日抜いて蕁麻疹の薬を飲んだりする感じ。
 風邪薬と併用できないんで、そういう意味では結構キツかったかも。
(まあ…風邪はほぼ治りかけてたんですが)
 3日ほど抗炎症鎮痛剤を飲んでシップや氷枕を当てて寝ていたら、安静時はあまり痛まなくなりましたが、その後一週間ほど打った左側だけ4分高い状態の微熱が下がらず、起きていると首の左側から左肩や左脇の背中にかけて重だるく痛み、長く座っていると、治まってきた腰痛もぶり返すので、しばらく寝て過ごしました。
 11月発売予定の文庫の〆切が半月早まった直後で。主要キャラ設定を出して編集部の意見を聞いて、月末までにプロットを送る予定でしたが。起きて作業するのがつらかったので、同時進行でベッドの中でメモを取りながら考えて、まとめて送りましたよ。

 一回目の原稿送付予定日は7月15日。(前回から、再校の修正を省くため、数回に分けて書いたところまで原稿を送って、編集部でチェックした上で修正しながら原稿を書いているんです)
 とりあえず原稿優先で、ほかのことは後回しにしていましたが。
 一回目の原稿を送ったので、たまっている通販の荷造り準備をしたり、日記を書いたりしています。
 発送は17日にまとめて行いますので。ご了承ください。
 ノートPCが使えれば、もっと早く、階下で留守番中にブログに書き込みしたんですけど。
 ちょうど怪我したのと同じ頃、1Fで使っているノートパソコンがご臨終してしまいました。
 もともと上下左右にカーソルを移動させるテンキーが壊れている状態だったし。6月下旬のニューモデルセールで、新しいのを買うつもりだったんですよ。
 でも、あちこち痛くて買いに行く余裕がなかったため、現在仕事場でしかPCが使えません。
 サイトも先月更新する予定でしたが、アップする直前に怪我しちゃったし。
 こんな有様なので、夏の間、通販を休止しようと思うので、夏コミが終わって、改めて変更箇所に手を入れてから更新しますね。
 〆切は8月中旬ですので、通販は夏イベントが終わってから再開します。
 発送が〆切のあとになっても構わないという方のみ、お申し込みいただいて構いません。
 よろしくお願いします。
 父の肺癌が見つかった時点で、どのみち夏の同人誌新刊は出さないつもりでしたし。
 父の術後の経過はビックリするほどいいんですけど、今は私の都合でコミケは売り子に任せ、ペーパーは原稿が終わってからコピーで簡単なものを作る予定にしています。

 この夏は姉から買い取った浴衣を着てあちこちお出かけするつもりで、帯やレースつきの襦袢や、レースつきの前板や巾着籠バッグも買ったのに。
 浴衣は6月10日からお盆までしか着られないのに。
 のんびり遊びに行きながら原稿書く余裕なんてないじゃん。浴衣着られるのか、私…。
 なんだか今年はいろいろあるけど、頑張ります。
 
【2008/07/15 15:25】 | 同人誌情報 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
発売中の商業著書

セシル文庫「お隣の旦那さん」「うちの旦那さん」「俺の旦那さん」「愛しの旦那さん」

桑原伶依

Author:桑原伶依
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

