桑原伶依企画
小説家・桑原伶依のブログです。 日記・商業誌&同人誌情報・イベント参加予定・同人誌通販状況・ホームページ更新状況などを書き込んでいきます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
墓参りに行きました
 今日は彼岸の最終日なので、母の墓参りに行きました。
 ここのところ、コタツ布団の上掛けや下敷き、シーツなどの大物を洗濯したり、布団を干して冬支度を始めたりで、忙しかったので、ギリギリになっちゃいましたよ。
 昨日は雨降りましたが、今日は晴れてよかったです。
 しばらく晴天が続くみたいで、花も長持ちしてくれるでしょう。

 それにしても……造花を活けているお墓が多かったけど、墓や仏壇に造花はダメなんじゃないの?
【2008/09/25 14:55】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
みーくんの書き下ろし
 今朝方、11月の文庫に入るらしいペーパー用の書き下ろし原稿を編集部に送りました。
「みーくんの幼児語時代の書下ろしを、旧サークルで作っていたペーパー用の書下ろしと同じ分量で」
 という依頼で。
 ネタにした内容が出版コード的にどうなのか判らなくて心配していましたが、大丈夫だったようです。よかった。
 みーくんファンの方は、11月の文庫をチェックしてくださいね。
【2008/09/18 20:14】 | 商業誌発売予定 | トラックバック(0) | コメント(0)
友人と外食しました
 今日は一人でご飯の日なので、友人と窯焼きピザ屋に晩ご飯を食べに行きました。
 顔を合わせた瞬間「縦ロール……」と言われました。(笑)
 オサレするときは緩巻きの縦ロールです。普段はマニッシュにサイドを後ろに流すだけだけど。
 ちなみに若いころはヘアアレンジが大好きで、「あんた毎日髪型違うね」って言われてました。
 今は肩が固くなってしまったのでどーだかわかりませんが、三つ編みとか、編み込みとか、片編み込みとか、フィッシュボーンとか、捻ってピンで止めるとかの組み合わせで、自分の髪いじりまくっていました。
(姉が浴衣着たときやドレスアップしたときのヘアアレンジも、全部私がやってました)
 
 友人に「五歳は若返ったろ?」と言ったら、「ねーさんもともと若く見えるし…」と言われただけでしたが。
(うちは父も母も姉たちも、実年齢より十歳は若く見えます。それで長姉と八歳違いなので、長姉だけ看護師さんに継子と思われたらしく「本当のお母さんですか?」って言われたことがありました)
 差し向かいで食事しているとき、「痩せた?」と言われました。
「ううん。髪型が変わっただけ。むしろ太った」
 本当です。若いころは毎日ヘアスタイルを変えていたので、どういうラインにすれば自分の顔をすっきり見せられるか熟知しているだけ。
 ふわふわのパーマヘアにしないとムリなので、しばらくそれができなかったんですけど。
 これからはまめに美容院行って、もうちょっと見栄えに気を遣いたいです。

 連れて行ってもらった窯焼きピザ屋でピザとパスタを食べてきました。
 美味しかったです。また行きたいな。
 ご飯のあと、私の行動範囲ではないところの開放倉庫というリサイクルショップに連れて行かれて、中古CD探してきました。
 一枚しか買ってなかったCDを、近々姉と分けなきゃいけない事態になってしまうので、古いCDを探しているんですけど。プレミアつきの廃盤CDはだいたい一万円前後で、売りに出るのも稀で入手困難だから、普通に探してもやっぱり見当たらない。
 くそー。なんで保存用と二枚ずつ買っておかなかったんだろう。
 (金も置き場所も必要だから、つい二人で共用していました。しくしく……)
 でも、三枚ばかりほしかったのが見つかりました。
【2008/09/14 23:20】 | 日記 | トラックバック(0)
美容院へ行きました
 今日は一年九ヶ月ぶりに美容院へ行ってきました。
 一昨年初めて行った美容院のパーマ液で蕁麻疹が出て、怖くて肌状態の悪いときや予定が詰まっているときは行けなかったんですよ。
 アレルギーが出てるときって、必ずモニター画面を眩しく感じるし、薬で半日くらい眠気が取れないので、仕事がなかなか進まなくなっちゃうんで……。

 ちなみに前回よそへ行ったのは、私が足腰悪くて座るのつらくて美容院に行かなくなっていた間に、行きつけの美容院の外観がずいぶん寂れてしまっていて、活気がある店のほうへ行ってしまったんです。
 初めて行った美容院では、美容師に「アレルギー体質で、化粧品によってはひどいアレルギーが出る」って言ったのに、「でもパーマ液で出たことはないんでしょ?」って、安いパーマ液を使ったらしく、パーマ当てている最中、頭皮がヒリヒリして、あとで蕁麻疹は出たんです。
(初回割引いらないから、アレルギー体質でも大丈夫なパーマ液使ってほしかったよ)
 しかも、作業しながら話しかけてくる話の内容が不愉快だわ。
 私が希望している髪型にするには、カットもロッドの巻き方も違っていて、仕上がりがおばちゃん臭くなって気に入らないわ、すぐパーマがとれちゃうわで。
「もう、二度とあの店には行かない!」と思いましたよ。

 で、今回はずっと行きつけにしていた美容院に戻ってみました。
 やっぱ浮気するんじゃなかったよー。
 行きつけの美容院は、価格はちょっと高いけど、ドクター開発のいい化粧品とか扱ってるから、皮膚の刺激が少ないです。
(化粧品販売をやる前は美容師だった母親が、生前「この子らアレルギー体質だから、」とオーナーの先生に相談してくれているから安心だし)
 それに、私、摘まんで逆さにすると扇形に広がるだけでヘタレないほどの剛毛で、すごくパーマがかかりにくいんですけど。そのお店は多少時間がかかっても、しっかりかかっているかどうか確認しながらパーマ当ててくれるから、すぐとれたことなんてないんです。
 しかも、ちゃんと指定した通りのラインで仕上てくれるので、五歳は若返って来ましたよ!
(いつも美容師さんが、レイヤーカットにしただけで「すごくイメージかわりますね」ってビックリされます)
 ちなみに、「よそに行ってアレルギーが出た」とを申告したら、
「この髪型だったらデジタルパーマのほうがよくないですか? それなら皮膚に液がかからないし」
 と言われて、初めてのデジタルパーマにしたんだけど、臭気も気にならなかったので、デジタルパーマにして正解でした。
 髪も五年ぶりにオレンジブラウンに戻したんですが、やはりわたしには黒髪より明るい茶色のほうが顔色がよく見えます。気分も明るくなりますよ。
 市販のブリーチ剤は私にはよろしくないんですが、この店では頭皮ガードのスプレーがいいのか、薬剤の刺激が少ないのか、全然大丈夫だったんですよね。
 美容院に行っても蕁麻疹が出ないとわかったので、これからはもう少しまめに美容院に行こう~♪
【2008/09/12 20:34】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
クールな秘書は恋に戸惑う
クールな秘書は恋に戸惑う

セシル文庫 (2008年9月19日発行!)
早いところだと16日または17日くらいに書店に並んでいるかもしれません。
オビにも書いてあるんですけど。
怜悧な眼鏡の下の素顔は……可愛い恋人?
「人気俳優は愛犬家」のスピンオフ。会社重役の暑苦しい恋!?
という、眼鏡っ子が大好きな私の愛を注いだ作品でございます。(笑)


あらすじ
 
 緒方涼夜は国内有数の化粧品メーカー・クロリスの重役、二ノ宮晃輝の有能な秘書。
 晃輝とはム高校時代からの付き合いで、彼のカリスマに魅せられ、サポートしようとここまでついてきた。
 いつもクールな顔をして皮肉屋で通している涼夜だったが、実は胸には晃輝への恋心を隠し、一生秘めていくつもりでいた。
 だが、晃輝の弟・響の恋愛話をきっかけに、涼夜の氷の仮面がとけていってしまい――!?
 
 「人気俳優は愛犬家」を書いたときから、祐也先生の挿絵で涼夜の話を書くのが夢でございました。
 大変美人さんに描いていただけてすごく嬉しいです!

 表紙は全員一致でこれだったんですけど……。(オビを取ったその下がいいんですよ)
 口絵は四つのラフの中から、姉が「しっとりラブラブで絶対これがいい!」と主張したので、担当さんがプッシュしていたのとは違うものをリクエストさせていただきました。
 口絵の晃輝がすごくいいです。若い頃の晃輝もカッコいいんですけど。口絵が一番お気に入り。
 
 本文イラストも、全部ステキなんですけど。
 今回の特にお気に入りは、84Pの熱に浮かされている素顔の涼夜と、151P、183Pのラブシーンと、92Pの眼鏡をかけている凛々しい涼夜が、キュッと私の胸を鷲づかみにしてくれます。

 本文は、本編の後ろに、ちょっとだけ「人気俳優は愛犬家」の、その後の響と由宇の話も書いています。
 楽しんでいただけると嬉しいです。
【2008/09/11 00:52】 | セシル文庫 著書 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日見本誌が届きました。
 今日、9月19日発売のセシル文庫「クールな秘書は恋に戸惑う」の見本誌と、「お隣の旦那さん」4版刷の見本誌が届きました。
 電子書籍化もされているので、もう増刷はないだろうと思っていたんですが、読者の皆様のお陰でまたまた増刷され、幼稚園の年中さん時代が書き下ろしでもう少し続く予定になっています。
 旦那さんシリーズに関する詳細は、もう少しあとでお知らせします。

 9月発売の文庫に関しては、「早いところだと店頭には16~17日には並ぶかもしれません」とのことです。
 詳細は後日、画像と一緒にUPします。
【2008/09/10 00:54】 | 商業誌発売予定 | トラックバック(0) | コメント(0)
寝込みました
 月末は部屋の後片付けでバタバタしていました。
 疲れが出たのか、雷のせいか、3日は全身痛くて一日寝てました。
 4日の午後には楽になったので、11月の文庫の校正をやっていましたが、夜ぐらいからなんか少し咳が出ます。
 そういえば炭酸飲料で何度もむせた。かぜ…!?
 5日に病院行って、注射打ってもらって、薬飲んで寝てたんですが。
 6日から7日にかけてが山でした。
 今日また注射打ってもらって、夕方まで寝てたらだいぶん良くなったので、ごそごそしてたんですが。
 なんかまた頭痛がしています。(もーちょっと寝てたほうがよかった?)
 本当は明日くまはちくんと遊びに行く約束してたんですけど、今週はムリですね。
 校正、もう一回チェックしたいし。
 今日メールを確認したら、9月の文庫の表紙画像が届いていました。
 近日中に画像UPします。
【2008/09/08 23:39】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
発売中の商業著書

セシル文庫「お隣の旦那さん」「うちの旦那さん」「俺の旦那さん」「愛しの旦那さん」

桑原伶依

Author:桑原伶依
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

