桑原伶依企画
小説家・桑原伶依のブログです。 日記・商業誌&同人誌情報・イベント参加予定・同人誌通販状況・ホームページ更新状況などを書き込んでいきます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
眼科へ行ってきました
 父が亡くなる前から、目が痒くて、ごろごろして、毎朝目ヤニで目が開かなくて、時々涙だらだら止まらなくなるし、まぶしいしで困ってたんですが。
 下瞼までただれてきて、ちゃんと病院行って診てもらったわうがいいのかな、と思ってたんですが、忙しくて病院行く暇なくて。放置していたら、ただれの上に水ぶくれができてしまいました。
 細菌感染とかしてたら困るし、人様から「どうしたの、それ?」と言われそうなほど目立つので、さすがに限界だと思って今日眼科に行ってきました。
 検査してもらったんですが、「これは間違いなくアレルギーですね」と言われました。
 最初の原因は、掃除に使った洗剤かな~とも思うんだけど。
 基本的に白檀はたいてい平気なんだけど、葬儀場の線香や、買った線香の中にいくつか「喉痛い」「体が痒い」「気分悪い」と思うものがあったし。サンプルでもらった沈香ベースのは全部「これダメだ」っていう感じだったし。
 四十九日まで時々葬儀屋さんがくれてた花束には、必ず「これ、もしかしてアレルゲンじゃないのかなぁ…」と思う黄色い花が入ってたし。
 お供えのパイナップルに当たって手や口に水ぶくれ出てお腹痛くなったし。
 葬式や法要で、昔許容量超えてアレルギーで病院に通ったメロンも食べたわ…。
 最近渋く感じるから、もしかしてアレルゲンかもしれないグレーゾーンの果物だけど、父の好物のバナナをお供えして、毎朝食べるの習慣にし始めた……。
 しかも今、作ってる余裕ないから、スーパーの総菜&弁当と、レトルト・インスタント・冷凍食品・お菓子類で食いつないでる。
 とどめに今、花粉症のシーズンだよね……。
 化粧品のせいで悪化したのもあるだろうけど、外出した日のあとにひどくなってるよ。 
 そーいえば、あの日あちこち痒がって流涙しながら鼻水も出てたかも……。
 風邪予防のため、出かけるときは必ずマスクを着用しているんですが。
 マスク一枚で防御しきれるものでもないので、鼻水は風邪かと思ってたし。どうも鼻の粘膜より、目や喉の粘膜のほうが弱いみたいなんで、気にしてなかったんですが。やっぱ花粉症?
 そういえば、花粉のシーズンに山に行って、瞼が開かなくて痛いほど腫れた事あるし。
 わたくし森林系のアロマはほとんどダメなので、なーんかアレルゲンが飛び交っている可能性もありますね。
 花粉症用のゴーグル買うべきですかね?
【2009/02/23 23:56】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日くまちゃんがきてくれました
 仏具屋さんに行く余裕なくて、渦巻き線香を通販しました。
 なんか、ずっと線香をたいていると、仏間になっている和室がなんだかすごく清らかな空気になっているので、四十九日は終わったけど、百カ日に納骨するまで炊き続けることにしたんです。
 花と香りと光は仏様のご飯だそうですから。両親も喜んでくれるでしょう。

 代引き荷物を受け取る予定があったので、今日校正紙を返却する予定にしていました。
 なので、宅配便の待ち時間に合わせて、くまちゃんに来てもらいました。
 たまたま東部支所で車に乗ってすれ違ったり、四十九日に長女の用事でポートプラザに立ち寄ったとき、たまたま店内でバッタリでくわしたりとかはしたけど。
 予定を合わせて友達に会うの、何ヶ月ぶりだろう……。
(まさか9月にくまちゃんと一緒にご飯食べに行って以来か?)
 私は自分のおうちが一番好きな人なので、外出したいとは特に思わないけど、たまには友達と会って会話したいです。
 まあ……しゃべるだけなら、いつも独り言ブツブツ言ってるし。両親の遺影に話しかけたりしているのですが、このところ返事があるのは、姉たちと、父の関係で会う人だけという状況だったので。

 去年父の肺癌が見つかってから、本当に慌しく月日が駆け抜けていきました。
 今も慌しい日が続いています。
 先週、昼間は毎日あちこち奔走していました。
 墓の相続に関しては、「あとは追加刻字の確認をして、納骨するだけ」っていうところまで終わりましたが。おそらく5月末か6月上旬まで、あれやこれやと雑用に追われる状態が続きそう。

 去年は『夏コミは申し込みする』と告知していましたが、忙しくて首が回らない状況なので、申し込み、していません。
 正直なところ、申し込みする余裕もないほど忙しかったんですが。
 町内会の婦人部ブロック長が回ってきたとわかってから、考えた末、まだコミケの申し込みをしていなかったので、同人誌活動をしばらくお休みすることにしました。
 婦人部の主な仕事は、町内会の夏祭りの強制ボランティア参加なので、(今年は初盆だし)一度にあれこれ予定が重なったら体が持たないですもん。

 通販のほうも、急ぐ用事を消化して、一段落するまでお休みさせてください。
 もし通販のお申し込みをいただいても、受け付けることはできますが、対応は著しく遅れると思います。
(できれば既刊の通販も、再開の告知をするまで待っていただけると助かります)
 
 今年は去年以上に(特に体力的に)ハードな年になりそうですが。
 休めるときは少しでも体を休めて、体を壊さない程度に頑張ります。
【2009/02/15 19:56】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1)
今日から工事です
 土用が明けたので、昨日資材を運んできて、今日からブロック塀を修復してもらっています。
 四十九日のあと、疲れてまた五日ほど熱があって、日に1~2回解熱剤を飲んで雑用や次のプロットをやっていましたが、出歩くのをやめて座り仕事をしていたら、一昨日の夜ぐらいから熱がひいて楽になりました。
 今は世帯主と主婦と自分の仕事で一人三役やっているので、体力的にかなりきついです。
 今年は父の確定申告も私がしないといけないし。
 実際には、今月中に確定申告に行くと思うんですが。確定申告も、今プロットを出している原稿の〆切と同じ、3月16日〆切なんです。
 来年婦人部のブロック長が回ってくるので、役職つきになったら大変だから、2月20日の寄り合いにも顔を出さないといけないし。
 百ヵ日に当たる3月19日が納骨予定日なので、墓の相続手続きもしに行かないと。
 正直なところ、やることが多すぎて今はブログを更新している余裕もないのが本音ですが。
 ブログくらいは更新したほうがいいと友人に言われて、今日まとめて今年の分を書きました。
 過労で体調を崩していることが多いので、〆切が終わるまで、またほったらかしにしているかもしれませんが。生暖かい目で見守ってやってください。

 
【2009/02/05 16:28】 | HP更新状況 | トラックバック(0) | コメント(1)
| ホーム |
発売中の商業著書

セシル文庫「お隣の旦那さん」「うちの旦那さん」「俺の旦那さん」「愛しの旦那さん」

桑原伶依

Author:桑原伶依
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

