桑原伶依企画
小説家・桑原伶依のブログです。 日記・商業誌&同人誌情報・イベント参加予定・同人誌通販状況・ホームページ更新状況などを書き込んでいきます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
今日はいろいろ電話がきました
 朝までまで仕事していて、目覚ましをかけてなかったので、今日は起きたの午後三時でした。
 本当はもう少し早く覚醒していたけど、腰が痛くて起きるまでに時間がかかったというか……。
 連休は晴れが続いたけど、明けてからは雨が降ったりして気温が下がっているので、腰とか尻とか、背中や肩が痛むのですよ。
 
 携帯に長女から電話が入っていたので、掛けなおしたら、「特に用事はなかったんだけど、夢にお父ちゃんが出てきたから、あんたに電話せぇ言うことかと思って」という話でした。
 旦那が電話を取って、「お義父さんから」って言うから、「ええっ? 死んだはずなのに…」と、旦那と顔を見合わせていたら、「おう、俺よ」とお父ちゃんの声がして目が醒めたそうな。
 私はよく、死んだ母が生きていて、戸籍がなくて困ってる夢を見たなぁ。必ず死んだ愛犬のジョンくんを連れて出てくるんだよね。あの世で一緒にいるのかねぇ……。
 そのあと近況を話していたら、甥っ子が預けているわんこが長女の布団におしっこしたので、慌しく電話を切って仕事を始めました。
 
 夜に宅配便が届いて、「私何か注文したかな?」と思っていたら、香典返しに長女が送ってくれたシャディで発注した金萬福飲茶点心セットでした。九種類入ってて、今冷凍庫パンパンです。
 おねーたまが7日に来たら一緒に食べようと思っていたんですけど。なんか今も結構咳してて、今月来れない可能性が高そうだから、食料尽きたら一人で食べようと思います。

 点心を冷凍して二階に上がっていたら、電話が鳴って、二階で取ろうとしたけど留守電に切り替わっちゃって。また一階に戻りました。
 コスミック出版からです。
 なんだろうと思ったら、東京の書店さんから、「大好きな旦那さん」の発売に合せて、11月某日にサイン会できないかというお話だったようで。
 行きたいのは山々なんだけど、さすがに今は腰が悪くて上京できないです。
 長時間乗り物に乗っているだけで、坐骨神経痛が出て足が上がらなくなりそうだし。
 昔、階段から落ちてお尻を連打した翌月、治ったつもりで神戸のイベントに行って、帰るときには足が痺れて震えて自力で立てなくなっていて、駅員さんや、通りすがりの大勢の女性にかわるがわる支えてもらいながら帰宅した前例があるので……。
 ちなみにその後、三ヶ月、おねーたまに歩行介助してもらいながら病院連れてってもらってたんですよ。
 今はそんなことになったら、介助ヘルパーさん雇って、タクシーで連れてってもらわないといけないだろうし。
 12月5日は父の一周忌だから、いろいろ手配しないといけないのに、足腰立たなかったらどうにもならないので、今回は見合わせてもらいました。
 せめて来年の5月なら大丈夫だと思うんだけど……タイミングが悪かったです。
 そもそも連休に、修羅場明けの溜め込んだ掃除洗濯を頑張りすぎなきゃ、こんなことにはならなかったですよ。
 月二回二時間ずつ、家事代行サービスから、私が腰を痛めると判っている場所をお掃除に通ってもらうことにしたので、今後は家事が原因で寝込むことは少なくなるかもしれませんが。
 こんなことなら、もっと早く人を雇うべきだったかも……。

 そのあと、追突されたくまちゃんが電話をくれて、しばらくおしゃべりして。
 電話したらダーリンのご両親と会食中だったおねーたまが電話をかけなおしてくれたので、「来月どうよ?」「無理かも」といった話をして、仕事に戻りました。

 ちなみに今日のおやつは、栗マカロンといちじくマカロン、一日一個のつもりだったけど、甘いものが食べたかったから、両方食べちゃったよ。
 あとはゼリーとか水羊羹とか、お供えのらくがんしか残ってないわ。
 ミルク味の飲み物がほしいけど、クリープがしけっていて味変わってたしな……。
 やっぱ個々包装のを買わんとダメね。
【2009/09/30 23:45】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
パソコン買い替え?
 今日夕方おねーたまから電話がありました。
 先日、買って間もないパソコンにコーヒーをこぼして動かなくして(さすが破壊魔と呼ばれた女……)修理に出していたらしいんですが。修理代金のほうが、新しいのを買うより高くつくそうで。結局買い換えることになったらしいです。
 私は「セールで買えば安いから、もう少し待てば?」と言ったんですが、ダーリンが待ちきれないらしく、即行買いに行って、今日持って帰ったようです。
 ダーリンがどうにかネットにはつないだものの、中古や自作パソコンをオンラインゲームに使っていただけなので、ソフトウエアに関してはどうすればいいか判らなかったようで。「使いたいソフトウエアが見つからない」とか、「使いたい機能がちゃんと使えない」とかで、夜に電話をかけなおしてきました。
 配達してもらえば、サービスですぐ使えるようにしてくれるのにねぇ……。
 結局原稿を中断して、電話越しに延々ナビゲートさせられました。
 姉は私と同じ年数パソコンを使っていながら、覚える気がないので、未だに初心者と変わりません。
 まあ私も、ヘルプや取説を読むか、載ってないところは勘でいじりたおして使っているだけなので、初心者に毛が生えたようなものですが。
 
 ちなみに姉が7日に来る予定でしたが、連休に引いた風邪をまだ引きずっているので、来れるかどうかわからないそうで。(三度目の延期か???)
 まあ、燃やせる粗大ごみはたくさんあるけど、私も腰が痛くてうっかり屈めないし、下肢が痺れてペットボトル二本より重いものは持ち運べないので、今回は見送るほうが無難かもしれませんね。
 まあ痛いと言っても、今のところどうにか座れるし。我慢すれば足を引きずってでも歩けるし。痺れると言っても、感覚がなくて下肢が自力で動かせなくて、寝返りも打てないほどじゃないし。自分一人で着替えられるから、まだマシなほう。
 でも……もし予定通りに原稿が進んでいたら、ぜひ接骨院にでも通いたいところです。
 暢気に毎日一時間以上かけて通っていたら間に合わなくなるので、ひたすら我慢の子だけど。
 気休めでも、家で低周波治療器とか、かけたほうがいいのかな?

 とりあえず今日はもらいものの焼鮭フレークで残りご飯を食べて、冷凍したチャーハンやパスタを食べて凌ぎました。
 おやつは、お気に入りのダージリン、オカイティーゴールドを淹れてカボチャマカロンを食べましたよ。
 うーまっ!
 肥えると判っていても、美味しいお菓子を食べると気持ちが和む……。
【2009/09/29 23:01】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
やっぱり緑茶が合いました
 今日は朝八時に起きて大量のゴミ捨てに行ってきました。
 起きたときはかなり腰痛治まっていたのに、カートに積んで運んで捨てているうちに、また腰痛が悪化して坐骨神経痛が……。
 ちょっと座るのもつらかったので、ご飯を食べたあと、悩んだけどやっぱり昼まで寝なおすことにしました。どうせ昨夜は夜更かししちゃったし。横になったらすぐ寝られるよ。

 ちなみに今日は松茸マカロンを緑茶で味わいました。
 紅茶のときは後口が少しこってりしていて、バタークリームと松茸の味しかよく判らんかったんですが。
 予想通り、緑茶のほうが味が引き立つというか。
 l緑茶のおともにすることで、バタークリームのこってり感が和らいで、口の中で、すだちのすっきりしたさわやかな酸味がふわぁっと広がって、なんとも言えずうめぇー!!
 やはりお菓子は飲み物との相性が大切ですな。

 今日は家事を休んで横になったり、原稿書いたりして過ごしました。
 家事を休まなければ腰痛が治まらないので、あまりゴミがたまらなければ、今週はゴミ捨てもサボっちゃおうかな。ご飯は白ご飯のほかに、三種類のチャーハンと、パスタを作って冷凍してるし。うどんもパンも冷凍してるし。インスタント食品もあるから、日用雑貨が切れない限り、買い物にも行かなくていいしね。
【2009/09/28 23:14】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
家事代行サービスのお試しプランを利用しました
 今日は朝8時から町内会行事、中央公園の草取りの日です。
 各戸一人は必ず出ろという、足腰が悪い人間には、たとえ一時間でも厳しい行事です。
 修羅場明けの掃除ですでに腰痛が出ていたので、慌てて家事代行サービスを探して依頼しました。
 1時間早い業務時間で、急な以来だったのに、ちゃんとスタッフを探してくれましたよ。
 町内会が男手を希望していたので、今日来てくれたのは大学生の男の子です。
 初めての子らしくて、スタッフを探してくれた課長さんも同行されました。
 朝八時前に挨拶するため、今日は睡眠時間を調整し、朝七時半に起きて、昨夜浸け置きしていた姉のシーツを洗濯して外干し。
 外国人仕様かというほど高かった洗濯物干し場は、私より10センチ高かった母の身長に合せてリフォームしているので、私は片脚立ちで背伸びしても、竿にようやく指先がつくくらいです。
 あと五センチ低かったら……と思いつつ、懸命に爪先立ちで背伸びしてのけぞって、少し放り投げるようにして竿に引っかけ、よいしょよいしょと引っ張らなければ干せません。
 服を干すときは、竿にクリップ式のハンガーをかけて干しています。
 だから洗濯物を外干しするのはすげー重労働なんで、たいてい部屋干し。

 ようやく干し終わって、朝ご飯を食べていたら、中央公園から男の子が帰って来ました。
 残りの一時間は、我が家の庭の草取りをお願いしています。
 いったん席を外した課長さんが、「あとでお邪魔します」と言っていたので、仕事をするには中途半端なので、キッチンを片付けたあと、リビングの窓際で溜め込んでいた家計簿をつけていたら、帰って来た課長さんが男の子に指導している声が聞こえました。
 どうやら抜いたあとの掃き掃除もしてくれているようです。
 
 時間になって声をかけられ、外に出てみると……ビックリ!
 あれだけ草ボウボウだった我が家の庭が、小一時間でスッキリときれいになっています。
 くまちゃんがボランティアで抜きに来てくれたときも、手際のよさにビックリしたけど。
 若い男の子はさすがだね。ワシがやったら一日じゃ終わらない上に、腰痛・坐骨神経痛で数日寝込んで日常生活にも支障を来たしてるよ。

 坐骨神経痛まで出ている今の状況で、三時間も外で立ち仕事したら確実にしばらく寝込むので、次回はスポットで婦人部のふれあい行事の片付けを、女性スタッフにお願いしています。
 冬場は一人でコタツを上げて掃除できないし。床周りの掃除をするのがきついので、とりあえず三ヶ月ほど、月二回の定期プランで契約してみました。

 家事代行サービスの人が帰ってから、さすがに腰痛に耐えられなり、アラームをかけて二時まで昼寝することにしました。
 睡眠不足で眠いんだけど、腰が痛くて、足が痺れてなかなか寝付けない。
 しばらく寝転がってのたうっていたんですが、いつの間にか眠っていたようで、アラームの声で目が覚めました。でも、体中痛くてなかなか起きられません。

 なんか曇ってきたので、気合いで起き上がって洗濯物を取り込んでから、昼ご飯にしました。
 明日キムチの賞味期限が切れるから、今日は朝昼晩、キムチと赤だし味噌汁です。多分明日も。
 食後のデザートに、ブルーベリーのマカロンをブラックコーヒーのおともにしてみました。
 ワシ、基本的には紅茶党だけど、チョコレートやこってり系の甘いお菓子を食べるときは、必ずブラックコーヒーにします。
 といっても、普通の濃さだと下痢しちゃうんで、「紅茶より薄い」と言われたくらい、薄いコーヒーしか飲めません(苦笑)。今愛飲しているインスタントコーヒーは、紅茶くらいには濃くできるので、銘柄にもよるのかもしれませんが。
 そんな薄めのコーヒーのおともにしたブルーベリーのマカロンは、予想以上に美味かったです。
 紅茶と合わせるとバター風味が強すぎてしつこかったんですが、こってり系は、やはりコーヒーと合わせたほうがいいですね。
 なんか、甘酸っぱいブルーベリーの味も、コーヒーのほうが引き立つみたい。口の中でふわぁっと広がって、ちょっと感激。
 明日は松茸マカロンを日本茶で味わってみたいと思います。
【2009/09/27 23:47】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
ル・コアンデザミの秋マカロン
 今日の夕方、ル・コアンデザミの秋マカロンが届きました。
 食べてみたくて我慢できなくて、五種類全部食べてみました。
 最初に食べた「いちじくマカロン」は、赤ワインで煮込んであるので、「大丈夫かなー、酔って気持ち悪くなったらどーしよー。でも、煮詰めてあるならアルコール飛んでるよね」とか思いながら一口。
 め……めちゃめちゃうまい!
 お誕生日プレゼントにもらった某有名店の外国人パティシェが作ったマカロンも美味かったけど、今まで食べた中で一番美味しい!
 酒に弱いので、ふわぁ~ん、とろ~んとほろ酔い状態になりましたが、気持ち悪くはならなかったです。美味しくて幸せでござった。

 お次は気になっていた松茸マカロン。
 確かに松茸……。ビミョーな味かと思いきや、三万石煎餅系の甘味のある煎餅に松茸風味のバタークリームを挟んだような味。和風のマカロンでした。
 なかなか美味でしたが、緑茶があればなおよかったな。
 もう一個あるので、次にこれを食べるときは日本茶淹れます。

 カボチャのマカロンと栗のマカロンも、素材の味が出ててよかった!
 ワシ、栗・カボチャ・サツマイモを使ったフィリングは基本的に大好きなんで。
 予想通りの美味しさでニッコリ。
 
 ちなみにブルーベリーはバター風味がキツくて、あっさり好きなワシはイマイチだった。
 もしかしたら、ブラックコーヒーのお茶請けにすると、くどくなくてもっと美味しく感じたかも。
 多分同じバタークリームに、ブルーベリーの粒と果汁を混ぜ込んだり、栗やカボチャのペーストを混ぜ込んだりしてるんじゃないかな。
 栗もカボチャもバターが入るとコクが出て甘みが増すから、素材の味が引き立つあっさりしたフィリングになってるけど、ブルーベリーは、もうちょっとバター風味控え目だったら嬉しい。
 
 でも、どれももらいもののパン屋さんの合成風味のマカロンとは比較にならない美味しさでした。

 ちなみに今日はよく晴れていたので、昼から洗濯物を外干ししていたんですが、洗濯物を抱えて階段往復がこたえるのか、相変わらず腰が痛いせいか、坐骨神経痛で一足一足ツキーン!ツキーン!と突き上げるような、痺れるような感じでかかとが痛くて、人魚の気持ちがよくわかります。
 一冬乾燥機ナシで頑張って持たせようと思ったけど、洗濯機を買い換えたほうがいいのか悩むところです。
 夜になると、腰痛のあまり背中が痛くて頭痛がしてきたので、痛み止めを飲みました。
 でも明日も晴れらしいし、頑張って朝起きなきゃいけないので、夜のうちに、ねーちゃんのシーツを浸け置き洗いしといたわ。
 乾燥機が使えないから、大物は今のうちに洗濯しとかないと。秋が深まるに連れて風が強くなるので、去年の悲しい出来事がもう一度起こっちゃうよ。
 去年、秋に夏物のベッドパットを洗って外干ししたら、風で飛ばされて洗いなおさなきゃいけなくなって……実はまだ洗いなおしてないんだな。
 だから今年の夏は、ベッドパット使えなかった……。
 処分して新しいのを買うべきか……悩むところよのぅ。
【2009/09/26 23:57】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
校正紙送り返しました
 一昨日から昨日の朝方までで校正と確認を終わらせて、昨日の宅配便で送り返しました。
 今日届いたようです。
 とりあえず、衣替えするための洗濯もしないといけないし、乾燥機が壊れたので、まめにタオルを洗濯しないと干すところがなくなるので、頑張って洗濯しました。
 おかげで今日もかなり左足と腰が苦ります。
 幸い食材をたんと冷凍しているし、インスタントものも買い置きがあるので、しばらくお買い物に行かなくても食いつなぐことはできます。
 外出して歩き回るとテキメン悪化するだろうし、今の状態だとアクセル踏むのがつらそうだから、ブレーキ踏み遅れたら危ないので、痛みが引くまで車に乗るのは控えないといけません。
 無理しなければそんなに長引かないとは思うんで、とりあえず衣替えは、少し休んで、ねーちゃんが来たとき一緒にやってもいいかもしれません。
 粗大ゴミどーしよー……。
 6月に冷蔵庫を買い換えたとき、天板折られたカラーボックスとか、ガラクタいっぱいあるし。
 コタツの脚が緩んでハズレそうだけど、バランスを崩さなければ大丈夫そうだから、タ今年は捨てるのやめといたほうがいいかな。
 とりあえず、連休前に捨て損ねたゴミがたくさんたまっているので、水・木・金と、ゴミを捨ててからシャワー浴びて寝ています。

 今朝未明、洗濯しながらその辺をゴソゴソ片付けていたら、くまちゃんから「カマ掘られた!」というメールが入っていました。
 昨夜と今日、メールを遣り取りしていたんですが。
 なんか、女装子なのかオカマさんなのかわかりませんが、女装した男性がよく出没する辺りでカマ掘られたようです。
 警察に救急車呼ばれて、よくあるたらい回しも経験したそうです。
 結構危険な状況だったらしくて、サイアクの事態にならなくてよかったとホッとしているようでした。
 
 とりあえず、お見舞いにル・コアンデザミの「秋マカロン」を送ることにしました。
 秋限定だそうですが。
 ブルーベリー・いちじく・栗・カボチャは想像つくけど、松茸ってなんなの?
 気になるから私の分も注文しちゃった。食べたら感想書きます。
 まとめてうちに送って直接持っていけたらよかったんだけど、私も足引きずってる状態なので(やりたての怪我ほどひどくはないけど)出歩くと座れなくなる可能性があるから、悩んだ末、直接くまちゃんちに送ってもらうことにしたよ。
 25日の出荷が一番早かったんで、届くのは26か27日くらいと思う。
 美味しかったら、ねーちゃんのお土産もかねて、他のマカロンと一緒にもっかい買います。

 ちなみに、明日家事代行サービスの契約書持って、担当の人が来るそうです。
 まだ掃除機かけてないけどいいよね。ありのままを見てもらったほうが……(笑)。
 なってほしくないけど、万が一公園の草取りが雨天順延なんてことになったら、代わりに掃除機かけてもらえばいいし……。
 
 
【2009/09/24 23:24】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
左足が痛いです
 今日もいいお天気でした。
 まず昨日ジャブジャブしたシーツを洗濯機で洗おうかと思ったけど、昨夜室内干しして除湿機当てていた電気毛布はあらかた乾いていて、洗濯している間に乾きそうだったので、先にたまっていたデニムパンツとパスポンチョと黒っぽい半そでやノースリーブのシャツなどを洗うことにしました。

 予想通り、洗濯している間にからっと乾いてくれたので、服を出してシーツを洗濯しながら、毛布を取り込んで、服を干している間に、シーツの洗濯もできました。
 室内干し場が空いているので、をもう一回洗濯機を回しながらご飯を食べて、シーツを満遍なく乾かしたいから、前後入れ替えて向きを買えたり、裏返したりを四回繰り返して、夕方には乾いてくれました。
 でも、何度も階段往復していたので、左足のかかとが痛み出しました。
 これって、4月頭に父の部屋で尻餅ついて打ったお尻側の股関節が痛み出す前兆なんですよ。
 5月上旬まで、買い物に行ったりして歩きすぎると痛くなって、翌日~数日寝込んでいました。
 今は、かかとが痛み出したところで休めば、翌日には治ってることが多いです。
(数日前は、原因不明で、朝起きたらかかとが痛くなっていたんですが。半日くらいで治まりました)
 昨日のジャブジャブで腰に負荷をかけた上、何度も階段を上り下りしたのがよくなかったんでしょう。
 少しリビングで足腰を休めて、夜から校正紙のデータ修正をしました。

 祝日の最終日は、資源ごみの収集はあるようなので、今日は賞味期限切れの食品も整理しました。
 ずいぶん昔に賞味期限が切れているオリーブ油と、4月に賞味期限が切れているごま油があったので、4月に賞味期限が切れている小麦粉の袋に流し込んで合体させました。
 未開封の物があったりするとすげぇくやしい。特に瓶モノ。捨てるのもくやしいけど、食ってないのにラベルをはがしたり、キャップを切って抜いたりする手間がかかるのが、もんのすげぇくやしい。
 はがしやすいシール紙とか、水につけたら浮いてくるのや、端をとめてあるだけなら楽なんだけど。時々すげぇベットリ貼りついていて、こそぎ落とさないと糊づけ部分がはげないのがある。
 オリーブ油がそうだった……。
 ちなみにオリーブ油も、ごま油も私が使ったものではありません。ねーちゃんが使ったのよ。キイッ。

 座り仕事をしている間に、かかとの痛みは落ち着きましたが、今左足親指が少し痺れています。
 いつの間にか、右腕の手首と肘の間に蕁麻疹出てました。遅発性のアレルギーなんで、一日くらい経ってから出ることが多いから、きっと昨日洗濯洗剤がかかったんだと思います。
 無理をするとよくないので、明日は家事を休んで、修正の張り込みをしながら、校正紙のチェックを終わらせようと思います。明後日出せば、週末までには届くはず……。

【2009/09/21 23:44】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
校正紙が届きました
 今日は昼起きてからすぐ洗濯です。
 洗濯機を回しながら、まずは部屋干ししていたタオルを外干し。
 普段は乾燥機でタオル乾燥しているんだけど、先日乾燥機が壊れました。
 乾かないし、異音がするから、修羅場明けてから、フィルター掃除して付け直したんです。
 異音はしなくなったけど、やっぱり乾かない。結局洗い直しで、同じタオルを三回洗ったよ。
 修理に出すと言っても、買ったお店は潰れてるし。これ十八年くらい前の乾燥機なんだよね。
 エコ家電に買い換えればいいんだろうけど、確かもっと前から設置していた洗濯機と、家具の上に設置してある乾燥機を撤去する際、片付けたり掃除したりしないといけないことを考えると……まだ買い換えられないよ。せめて来年まで、洗濯機には元気で頑張ってもらわないと。
 結局ベルメゾンでタオル用の洗濯物ハンガー発注しました。連休明けに届く予定。
 衣類は部屋干しして、除湿機二台で乾かしてるんだけど。もう一台買ってもいいかもね。風呂場の湿気取りにも使えるようだから。

 三時にご飯食べて、片付けて、部屋干ししていた洗濯物から順に取り込んでいたら、佐川さんが来ました。やはり一日遅れたそうです。(連休で高速渋滞しているだろうしねぇ……)
 衣替えしようかと思っていたけど、ここ数日寒くはなくなったから、校正紙のチェックを先にやることにして、一階で作業しながら、電気毛布をつけおき洗いすることにしました。
 7月頭に姉が来たとき、夏の寝具に変えたんですけど。修羅場ってて洗う余裕がなかったから、袋詰めして放置していました。
 もう秋分なので、そろそろ必要だし。寒くなると体力的に洗濯できなくなるからねぇ。
 ワシら寒がりなので、毎年9月下旬か10月頭から梅雨の寒い日まで使ってるんで、すごい汚れてしまうんで、お湯で洗わないといけないんです。
 セーター類はタライでつけ置きできるけど、大物はさすがに入らないので、浴槽を使うしかないんですけど。ステンレスでよかったよ。汚れが落ちにくい浴槽だったら使えないもん。
 というわけで、エコキュートの給湯口の下まで42度のお湯を張って、アクロン垂らしてジャブジャブして、しばらくつけ置き。
 冷めることを考慮して42度にしたけど、40度のお湯で洗うと、ビックリするほど汚れ落ちが違うんですよ。
 腰が悪いので、浴槽の縁に腹を乗せて体重かけて、上半身逆さになってジャブジャブするから、頭に血が上りそうだよ。きれいなお風呂ブーツがあれば足で踏めたけど、連休に買い物行く気しないしね。(買い物行って風邪引いたら、洗濯をあきらめて新品買うしかなくなるしー)
 ポリエチ手袋なら切らさないようにしてるから、手で洗うしかないよ~。
 お湯が真っ黒になったので、二回浴槽にお湯を張って洗って、三回目はネットに入れて、洗濯機でおうちクリーニング。
 ついでにねーちゃんのも同様に洗濯して、いつもお洋服を干しているハンガーに部屋干ししました。
 明日天気なら外に干しなおします。
 朝起きてすぐ洗濯できるように、布団のシーツと枕カバーもつけおき洗い。
 まず外をジャブジャブして、裏返して中をジャブジャブして、もう一度表に返してジャブジャブしてから、ネットに入れて洗濯機に放り込みました。
 まだねーちゃんのシーツもあるけど、その前にコタツの上掛けカバーと下敷きカバーと中敷を洗濯しないと。さすがにこれは部屋干しするなら折らないと干せないし。晴れの日が続くといいんですがね。
 しかし、くたびれたー。

 明日は洗濯物を干しながら、修正データを打ち込みます。
 普通は手書きで直せばいいんだけど。私はすんごい字が汚くて読み間違われることが多いので、旦那さんシリーズの途中から、長いところや、修正がゴチャゴチャしてややこしいところは、校正紙にプリントアウトしたデータを貼って、修正データ原稿もメールで別送しています。
 そしたら修正データが手元に残るので、万が一宅配便が事故っても途方に暮れなくて済むしね。

 ちなみに漫画家時代は、鉛筆書きでセリフを入れて写植してもらうので、大笑いな誤植が多発していました。
 もっときれいな字が書けるといいんだけどねぇ……。
(文字を書くのは好きじゃないから、私、パソコンがないと小説書けないよ……。原稿用紙でも作品かける作家さんって尊敬する……)
 
 さーて、明日は校正紙を読み返しながらデータの打ち出しを貼るところまでいけるかのう。
 宅配便が遅れてるっぽいので、早めに終わらせて連休最終日にはヤマトさんを呼びたいのぅ。
【2009/09/20 23:54】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
ペーパー発送しました
 一昨日ペーパーを作って、昨日コピーして発送準備をして、本日メール便で発送しました。
 ヤマトさん、先日校正紙を送り返したときも、今日もすごい忙しそうだったので、届くの、少し時間がかかるかもしれませんね。
 昨日イーストプレスから「校正紙を送りました」とメールが入っていたのに、今日荷物届きませんでしたし……。
 明日届くのかな?
 一昨日コンロ周りを掃除して、昨日散らかっていたキッチンの棚を整理して水回りを掃除して、今日はリビングをざっと片付けてキッチンの床掃除をしたんですが。まだ掃除機かけてないよ。
 連休中に校正と衣替えを終わらせて、連休明けから文庫の執筆に入ることになりそうです。
 27日の町内会の公園ボランティア清掃は、家事代行サービスのお試しプランで派遣してもらえることになりました。
 最初は時間的な問題で、シルバー人材センターを当たったんだけど、二週間待ちって言われたんです。
 一人からでも派遣してくれる業者さんをどうにか見つけて当たってみたんですが……。
 急な依頼だったのに、なんとかスタッフを探してくれて、本当はサービス時間も9時からなのに、8時からでも無理を聞いてくれたし。
 冬場は一人でコタツを上げてお掃除するのは大変だし。寒い時期に玄関や風呂の床掃除をすると(ヒーター入れてても)たいてい冷えて風邪引くし。そもそも床掃除は腰に来るので、根詰めてできないし。強い洗剤使うとアレルギーで病院通うことになるので、隔週定期プランで契約することにしましたよ。
 大抵の業者さんは二人一組で料金高いけど、一人来てくれるだけなので、値段もそんなには高くないし。
 なんかもう、今年の夏も、冬の修羅場と同じくらいきつかったので、家事を手伝ってくれる人がいたらすげー助かる……。
 10月4日の町内会婦人部の強制労働も、家事代行サービスのスタッフを探してもらっています。
 見つかるといいな。
 ちょうど月の不調に当たりそうだし。
 ワシ10月上旬からは体調崩しやすくなるので、5月の行事を選んだのに、10月に変更になって、サギじゃん。
 しかも小雨決行って書いてある……。
 私、雨の日はなるべくお外出ないようにしてるのに……。
 学校も、台風や雪の日は親が「休ませます」って学校に電話入れてたわ。「無理に行かせて、長々寝込まれたら困るから」って……。
 今月頭にも体調崩したせいで、現時点ですでに予定が一週間遅れているので、も……もう、さすがに町内会の行事に出るのは……無理……。
 健康な人にはほんの数時間のボランティアでも、私にとっては、数日寝込むことになるかもしれない危険な行事なので……。
【2009/09/19 17:41】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
大好きな旦那さんの校正紙を返却しました
 昨日今日で「大好きな旦那さん」の校正して、夕方宅配便で送り返しました。
 原稿執筆が遅れたせいで、こちらのスケジュールも遅れているんですが。
 おねーたまが昨日「寒いから長袖送って」というメールを寝入りばなに何度も寄越してくれて参りました。
 本当は、先月末に来るはずが、おねーたまが風邪を引いて、今月12日頃来ることになって、今度は二人同じようなタイミングで体調を崩していたので、今月は来ないことになったので、持って帰るはずだった長袖を、校正紙を送るついでに送ってやることに……。

 そんなわけで、今日は昼に起きてりんご一個で夕方まで頑張って、ご飯を食べてから、荷物を送った連絡方々、修正データをメールで送りました。
 
 明日はうっかり契約更新が遅れた対物保険の保険料を振り込みに行かねばならないのですが。
 とりあえず、ひと段落したので、二ヶ月溜めたブログをまとめて更新しています。(苦笑)
 もう翌朝五時半だよ。
 久々に明日買い物に行って、少し部屋を片付けたら、セシル文庫の新作原稿に取り掛かります。
 1月か3月に出る予定の本らしいですが、〆切は10月末です。
 11月末に、「大好きな旦那さん」の次の旦那さんシリーズの締め切りがあって、12月末に、先日書き上げた作品の続編を書く予定になっています。
 12月5日に一周忌をやる予定なので、体調を崩したらキツイです。
 なるべく前倒しで勧めたいところですが。すでに予定が遅れております。
 頑張らねば……。

 
【2009/09/16 23:25】 | 商業誌発売予定 | トラックバック(0) | コメント(0)
やっと原稿UPしました
 できれば10日くらいまでには上げたかったんだけど、風邪を引いてダウンしたので、今日まで引っ張ってしまいました。
 今回は受がチョロい天然ウサちゃん系なので、策士でオオカミな攻が思っていたより甘ったるい男になりました。
 洗濯やキッチンの汚れ物がたまっているので、とりあえず、これからお片付けです。
【2009/09/14 21:17】 | 商業誌発売予定 | トラックバック(0) | コメント(0)
いろいろ決まりました
 今日久々にメールを送受信したら、セシル文庫の新作イラストレーターさんが蘭蒼史先生に決まったと、4日に連絡が入っていました。
 この人がいいとメールを入れて、「あたってみます」とレスがあった翌日ですよ。
「うーん、やっぱり私と桑原先生の相性はいいみたいですね。こんなにあっさり決まることは、ほとんどないんですよー」と書いてありましたが。
 本当に毎度毎度、「この人がいい!」と思った方に決まるので、大変ビックリしています。

 なんで4日に連絡があって、今頃見ているかと言うと、実は3日の夜に頭痛がしていたと思ったら、翌朝から調子が悪くて、病院いったんです。
 土曜の夜から火曜の朝まで熱があってヨレヨレでした。
 日曜日の溝掃除も出てないし、金曜日も月曜日も、ゴミステーションにゴミ捨てに行ってない……。

 ちなみに、本日、「男女モノの一作目を、コミック化したい」という連絡も入っていました。
 コミックのほうも、電子書籍らしいですが。
 コミック化というのは初めてです。どんなふうになるんだろう。ちょっと楽しみ。
【2009/09/09 21:15】 | 商業誌発売予定 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
発売中の商業著書

セシル文庫「お隣の旦那さん」「うちの旦那さん」「俺の旦那さん」「愛しの旦那さん」

桑原伶依

Author:桑原伶依
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

