桑原伶依企画
小説家・桑原伶依のブログです。 日記・商業誌&同人誌情報・イベント参加予定・同人誌通販状況・ホームページ更新状況などを書き込んでいきます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
冬支度ができました
 金曜日の夜、なんか眩暈がして気持ち悪くて、平熱なんだけど頭痛がして、どうも風邪の引き始めの症状っぽいので、土曜日の朝病院行きました。
 水曜日に洗濯した電気毛布は椅子にかけるにはでかすぎるし、重くて洗濯が大変だったので、汚れるような使い方するとあとが困るから、結局客用にすることにしたので、仕事場に暖房器具がなくて。寒くて風邪引いたんだと思います。 
 病院から帰るとますますだるしんどくなってて、眠くて気が遠くなって、四時間かけて四行しか進んでなかったので、諦めて寝ることにしました。
 日曜日も、昼間パソコンに向かってたんだけど、ゾクゾクしてたまらなかったので、こじらせてはまずいと思って寝ることにしたんですが、夜寒くなくなった時点で自分の体がぬくい気がして、熱計ったらやはり微熱が出ていました。
 月曜日に朝病院に行って、その足でデオデオに寄ってファンヒーターを買うつもりだったんですが、出かけようとしたら、車のバッテリーが上がっていて、慌てて車屋さん呼びました。
 今年すでに二回目です。左後部ドアが半ドアになっていたという、まったく同じ原因で。
 何度もやってるとバッテリーを換えないといけなくなるから、気をつけるよう注意されました。
 一時間ほどで充電できないこともないけど、微弱電流で半日かけて充電したほうがいいとかで。今回はバッテリーを持ち帰られてしまったので、結局病院も買い物も火曜日になりました。
 ヘルパーさんに来る時間を1時間遅らせてもらって、午前中に病院とデオデオに行きました。
 リビング・キッチン・寝室・階段廊下の掃き掃除をしてもらって、寝室の天袋から衣類を下ろして、夏物やお盆提灯を仕舞ってもらって、炬燵をして、家中のストーブやヒーターに給油してもらって、ようやく冬支度ができました。
  風邪薬飲むと眠くなるから、夕方炬燵で小1時間昼寝もできるし。よかったよかった。

 ヘルパーさんが帰ってから接骨院に行って、スーパーに寄って食料品を買って帰りました。
 今朝は熱下がってたんだけど、バタバタしていたら、また微熱が出ていたので、今日は早めに寝て、明日からまた頑張ります。
 ようやく仕事場が暖かくなったので、これからは深夜から明け方にかけて仕事できます。
 どうも日中は物売りの声や工事の音や布団を叩く音や通行人の話し声が耳障りだし。長いこと夜仕事する生活を続けて来たので、夜中のほうが能率よく執筆できるんですよ。
 家事は早起きしたほうが捗るけど。根詰めて原稿書きたいときは、やっぱ夜から明け方が勝負です。
 そろそろ日程的にきつくなりつつあるので、明日から気合入れて頑張ります。
【2009/10/27 22:08】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
洗濯日和でした!
 結局寝たのは六時過ぎだったので、起きたのは九時頃でした。
 まだ間に合うだろうと高を括っていたのに、破砕ゴミ、全然なかったよ。再来週まで元店舗の倉庫部屋に入れとくしかないわ。
 とりあえず、生乾きの掛け布団シーツは除湿機で乾かすことにして、布団より大きい炬燵カバー一式を洗濯して干しました。
 おねーたまが買った、大きすぎて洗濯干し場に入りきらなかった洗濯ハンガーと衣類収納用品をトレードしたので、炬燵の中敷もまとめていっぺんに干せました。
 今日は屋根からはみ出ている竿の端っこに干しても大丈夫そうだったので、ついでに泥汚れらしき染みがついていた玄関マットに染み抜きスプレーして、お風呂マットと一緒に洗濯機で回して干しました。
 なんか、第二段を干しに行くと、炬燵カバーがあらかた乾いているようだったので、ついでに父の電気毛布も洗濯。
 せっかく使ってない電気毛布があるんだから、仕事場のパソコン周りが寒いので、椅子を電気毛布で覆ってシーツをかけて使ってみようと思っています。
 ベッドの毛布の下に仕込んでいる電気毛布はキッズサイズなので、バスタブでジャブジャブやっても抱えられる重さでしたが。
 大人用の電気毛布の重さって、半端じゃなく重い……。
 持ち上げたら絶対腰を痛めるので、座り込んでバスタブの淵に引っかけて引き上げ、淵の上で畳んでしばらく放置して、しずくが滴らなくなってから、ネットに入れておうちクリーニングしました。
 炬燵カバーやマットを取り込んだあと、二時間ほど干していたら、湿っている程度に乾いていました。あとは部屋干しでも乾いてくれそうです。
 接骨院へは明後日行くつもりでしたが、頑張りすぎて腰がつらいので明日行ってこようと思います。
 
 でも、これでようやく日常的な家事だけすればいいから、原稿に集中できます。
 ペースアップして頑張らないと。あと19日で締切だよ。
 そろそろホームレス支援のボランティア団体が冬物衣類を募集し始めたので、明日も快晴らしいから、もしかしたら父の冬物衣類を洗濯して天日干しするかもしれませんが。
 腰がつらいようなら、明日からスパートをかけて頑張るつもりです。
 おねーたまは生活環境が変わったせいか、十年ぶりに持病が出ているらしいので、原稿をUPしたら、一人で遺品整理の続きをしながら、次の原稿を書こうと思います。
 なんかもう、リビングの一角と父の部屋と仕事場は、隅っこのほうに姉のものやら父のものやら、あちこち整理してないものを積み上げている状態なので、暮らしにくくてしょうがありません。
 一周忌には、早めに来て自分のものだけでも片付けてほしいんだけど。どうなるんだかねぇ……。
 
【2009/10/21 20:25】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
三回目……
 今週は秋晴れが続くという天気予報だったので、先日交換したシーツや、洗濯しそびれていた炬燵の上掛けカバー、下敷きカバー、中敷きなどを洗濯しておかないと、11月下旬からゴールデンウイークぐらいまでは外干しできなくなるので、だんだん放置しておけなくなってきました。
 姉のシーツは、日曜日が降水確率ゼロの暖かくていいお天気だという予報だったので、土曜日の夜に洗濯して、日曜日の朝干してから寝て、起きてから取り込んで、収納カバーに入れて、押し入れの収納ケースに仕舞っています。
 あとはワタクシのシーツなんですが。
 月曜日はいいお天気だったので、シーツ自体はよく乾いていたんですが、風に飛ばされて巻き上がり、洗いなおすハメになりました。がーん!
 まあ、庭の木の剪定と草取りを頼んでいたら、駐車場側の通路に除草剤をまいてくれたようで、なんとなく臭気が移っていたので、ついでに枕カバーも全部洗いなおしました。
 一晩部屋干しして、今日も晴れたので外に干そうと思ったんですが、昨日よりさらに風が強くて煽られ、断念して部屋に干しなおそうと思ったんですが、掛け布団シーツを落としてしまい、三度目の洗い直しをするハメに……。

 くそう。乾燥機さえ壊れてなければ、とっくに洗濯し終わって収納してるのに……。
 うちは(冷蔵庫は今年の夏に壊れて買い換えたけど)リビングのエアコンは30年前のだし、洗濯機と乾燥機と仕事場のエアコンは16年以上前のだし。2011年の7月までに地デジに替えなきゃいけないテレビは21年前のだし。DVDは壊れて録画できないから、ハードへの録画とビデオで騙し騙し使っている有様なのですよ。
 ローンで買うと精神的にしんどいから、私はクレジットカードで買うときも、払える現金があるだけしか買い物したことないです。
 もし家電が壊れたら、いつでも買い換えられるよう家電用の貯金をしているので、今すぐキャッシュで高性能の洗濯機を買うお金はあるんだけど。洗濯機買い替えに伴う設置場所の掃除をする時間と体力がないので、まだまだ新しい洗濯機を買うことができません。
 今年の夏おねーたまに、父の分までワタクシが、ブライダル家電として、冷蔵庫と洗濯機とオーブンレンジをかなり値切って買ってあげたんです。
 余談ですが、高い買い物はお金を溜めてキャッシュで買える範囲で買うことも、いい品を大人買いして値切るテクニックも、母から学びました。
 うちは家電がすごい長持ちなんですが。出たばっかりのいい家電を買うと廉価品より長く使えるから、買い替えや修理の手間が減らせることも、母の買い物の仕方を見て実感したので、性能と市場価格(可能なら評判も)調べてから、どれを買うか検討しています。
 うちでは洗濯機は、「おうちクリーニング」という機能を頻繁に使うんですが。
 なんか最近はおうちクリーニングの性能がアップしているみたいだし。
 もーちょっとランクの高い洗濯機なら、ナノイー除菌消臭とか、スチーム洗浄とか、いろんな機能がついているみたいで……。
 ナノイー除菌消臭できたら、洗えない帽子をきれいにできるし、ドライクリーニングしかできない衣類を、ちょっと着ただけでも自分で簡単なメンテナンスができるじゃん!
 皮脂汚れの分解機能がついてたり、温水で洗濯できたら、わざわざバスタブを洗濯桶代わりにして、シーツや電気毛布をつけおき洗いしなくても、きれいに汚れが落ちるじゃん……!
 家電はお値段次第で、家事の労力がすごい変わるんですよねー……。
 早く新しい高性能の洗濯機がほしいよぅ。
 有料オプションで、一緒に家電設置場所のハウスクリーニング要員を連れてきてくれるサービスがあるなら、今すぐにでもほしいくらいなんだけど。
 そんなサービスあるわけないので、原稿のキリがついたら洗濯機を買い換えるために、早く腰痛を治さなくてはいけません。
 
 しばらく乾燥機ナシで洗濯しないといけないので、最近は毎日自分が住んでいる市のピンポイント天気予報をチェックしているんですが。
 いくらお天気がよくても、風速が5とか6とか出ていたら、大きな洗濯物を外に干してはダメだと思い知りました。
 落とさなかった敷き布団カバーは、いつもデニムパンツやチュニックやワンピースを干している、私の身長より高い折りたたみハンガーラックにかけて、シーツの間にハンガーを仕込んで、中に風が通るようにして干しておいたら、除湿機の衣類乾燥で乾きました。
 枕カバーは、納戸に作っている生乾きの洗濯物を乾かすコーナーで乾かしました。
 せっかくだから、掛け布団カバーも洗いなおして部屋干ししてから寝ました。
 もう自分のシーツは、姉のと違って、このままずーっと収納しておくわけじゃないし。部屋干しでいいよ。部屋干しで。
 明日は朝から夜まで雲ひとつない快晴だそうで。風速も時間帯によって2から4くらいなので、こたつカバー一式を洗濯してみようと思います。
 風が強くなければいいけど……。
 
【2009/10/20 18:19】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
また1キロ減っていました。
 この夏五キロも増えていて、「うわー! ヤバイ! 今、成人して以来MAX肥えてる!」と心を入れ替えて、自分でご飯を作ってダイエットし始めて、39日目で五キロ戻しましたが、51日目の今日、体重計に乗ってみたら、また一キロ減っていました。夏前より一キロ少なくなって、ある意味本当に痩せられて嬉しくて、おねーたまにメールしました。
 おねーたまは怖くて体重計に乗っていなかったそうですが、生まれて初めて、私より3.5キロ重いという現実にショックを受けておりました。
 アタクシもビックリです。生まれたときから私のほうが700グラム大きくて、子供の頃は母親に勧められるまま、喜ばせようとガツガツ食って、食いすぎると自家中毒で吐いていたおねーたまより20キロくらい重かったし。(薬の副作用でおねーたまもその後肥えましたが)
 ダイエットに成功して一番痩せていたときも、私の方が身長一センチ高くて骨格自体大きいので、必ず私の方が1~2キロは重かったんですよ。
 でも、私は自分好みの野菜タップリあっさりご飯を作って腹八分目のちょうどいい量を食べているので痩せてきたけど、そういうわけにはいかないみたいです。
 ダーリンがあっさり系のご飯が好きじゃないらしく。晩御飯が遅いからつい平日はオヤツして、お土産でもらったお菓子を一人で全部食べ。平日はストレスで食べられないダーリンがすぐ「お腹減ったね」と言うから、付き合って何食も食べ。外食やお友達とのお食事会で高カロリーものを大食して、今までそこまでいったことないくらい肥えちゃったみたいで……。(それでもワタクシの夏の体重より3キロくらい軽いですし。私の中学時代より、十数キロは軽いんですが)
 平日は毎日ダーリンの会社まで一緒にウォーキングしているようですが。
 向こうの生活は、全部徒歩なので痩せるだろうと、夏には言ってたはずなんですが。
 食生活を改善しないと、絶対痩せないと思うわ……。
 おねーたまが、「あんたとこ広いんだから置かしといて」とタンスの肥やしをいっぱい置いていったんですが。 (まあ、うちが広いというより、おねーたまとダーリンの住まいが狭いというか……我が家の四分の一以下で、こっちは京間、向こうは団地間なので、我が家のLDKに、玄関やお風呂も合わせてすっぽり入ることになります。具体的な広さが判ってビックリですよ)
 狭いおうちで暮らすのは生まれて初めてなので、おねーたまも家事や収納が大変みたいですが。
 うちだって、あちこち床を修繕しないといけないから、荷物が多いと大変なのよ。また私が腰を痛めたらどーしてくれるんだ。
「二年以内に痩せて、ちょっとずつ持って帰ってね。でないと処分するか、一時保管の倉庫代と人件費、負担してもらうよ」と言ってあります。
 もう一度脅しておいたので、頑張って痩せられるといいですが。
【2009/10/15 23:53】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
ワシ小姑ですけん
 昨日の日記のタイトルで、担当の編集さんをドッキリさせてしまいました。(笑)

 今日は定期で月二回入ってくれるヘルパーさんが、マネージャーの課長さんと一緒に来てくれました。
 曇っていたので布団を干しても意味ないので、そのまま一緒にベッド二台分のシーツを交換して、毛布と電気毛布を敷きました。これで今夜からベッドの中で寒がらなくてすみます。
 姉が体調崩して来れなくなって冬支度が遅れましたが、風邪引く前になんとかできてよかったです。

 そのあと、箱詰めしてクローゼットの上に乗せていたセーターも、脚立を使って下ろしてもらいました。
(今腰が悪くて脚立運べないから困ってたんですよ)
 姉が服全部持ってってくれたら、そんな面倒なことしなくてもいいんですが。私、修羅場や風邪引いたときは二週間くらい洗濯できなかったりするし。冬場は十二単、春秋は気温に合わせて、一日に何度か着替えないと体調を崩す衣装持ちさんなので、収納場所が足りないのですよ。

 で、昨日荷造りしておいた箱を代わりに上げてもらってから、寝室と階段廊下と和室とリビングの掃除機かけをお願いしました。
 時間が足りなくて途中までですが、キッチンの床もモップで掃いてウェットシートで拭いてもらいましたよ。
 うち、お掃除用のウェットシートだけで常時七種類以上あるんですよ。
 水周りやレンジ周りやキッチンの電化製品や鏡は、基本的にホームクロスで水拭きしてるし。
(汚れがひどければ、アルコール消毒液とか中性洗剤とかハイターとか使うけど)
 ちょっとした汚れなら、ティッシュやペーパータオルや除菌シートで済ませちゃうし。
 ぞうきんなんて滅多に使わないというか……。
 水をこぼして拭いたり、物干し竿を拭いたり、ものすごく汚れているところを除菌シートを使う前に拭くくらいで、ゆすいで取れないくらい汚れた雑巾はそのまま捨ててます。(だって、洗うの面倒臭いし、汚れのあとが残ってる雑巾で拭いても、きれいになった気がしないですもん)
 場所に合わせて使う掃除道具の指定があるし、掃除する手順も決まってるし、掃除中はこまめに手を洗ってほしいし、使ったあとの掃除道具を除菌シートで拭いといてほしいし、注意事項がいっぱいで、マネージャーさんの手帳は書き込みでビッシリになっていました。(笑)
 ヘルパーさん自身も、「多分一度では覚えきれないと思います」と言っていたけど、最初から完璧にやってくれるなんて期待してないよ。多分こんなに注文多いのうちくらいだと思うし。(笑)
 でも、決して安くないお金を払ってやってもらって、気に入らなくてあとで文句を言うくらいなら、最初に言っておいたほうがいいし。「言ってください」って言われたから、がんがん注文つけましたよ。 顧客ですから。

 昨日はいろいろ頑張りすぎたし、今日もヘルパーさんと一緒に寝具の交換をしたり、掃除の手順を説明するために、屈みこんで少しだけやってみせたりしていたので、腰がすんげぇ痛いです。
 接骨院に行った帰り、春日のハローズでお買い物したんですが、レジに打ち込んだあと、一向に会計に進みません。
 どうしたのかと思ったら、私の前に買い物していた女の子が、九円足りなくて、店員とお互い困惑した顔で無言で見つめあったまま、立ち往生していたんです。
 女の子は、そこそこ背丈があるし、オシャレしている服装や顔からして中学生くらいに見えるんだけど、胸が見事なくらい洗濯板なので、「もしかして小学生?」という感じもします。
 出しているお金はコインばかりだし。状況からして、
 1.買い物の内容からして、お友達と出し合ったお金で代表して買いに来た。
 2.お金を渡されて、お使いを頼まれた。
 という感じでした。
 だって普通、自分の買い物だったら、長々困惑するまでもなく、一つやめるとか、いったん取り消してもらって、予算内で買い物しなおすとかするだろ。
 店員さんも、次の客が待ってるんだから「あと九円お願いします」とか、「お金足りないの? どれかやめる?」とか言ってやれよ。
 今日の私は、腰が痛くて立っているのがつらいので、少々せっかちです。
 早く帰りたい一心で、自分の財布から十円出しました。
 店員が「いいんですか?」と目で問いかけてきたので、頷くと、ようやく清算が終わりました。
 そして店員、お釣りの一円を、レシートと一緒に女の子に手渡したんです。
 私が出したお金のお釣りなんだから、一円はこっちに返せよと、心の中で思いましたが、いい大人が一円くらいでガタガタ言うのもどうかと思って黙っていました。
(友人のくまちゃんに話したら、「普通そこでお金を出す人間は滅多にいないから、店員に知り合いと間違えられたんじゃないですか?」と言われたけど、今日始めて会った赤の他人だっつーの!)
 それに普通、店員にお釣りを渡されても、見ず知らずの人間に足りないお金を出してもらったら、「ありがとうございました」とお礼を言って、お釣りを返そうとするだろう。
 でも女の子は、そのまま帰りかけ、思い出したように振り返ってにこりと笑って頭を下げ、レシートと一緒に私の一円を握り締めて店を出て行きました。
 別にお礼を言ってほしくて十円出したわけじゃないし。いろんな理由でしゃべれない人はいるし。呼吸器疾患があるから、私自身話しかけられても応答できないことはあるから、一言もしゃべらなかったことはまあ、気にしない。
 でも、私が「帰さなくていいわ。あげる」と言ったわけでもないのに、お釣りを返そうともしないなんて、どういうこと?
 顔は可愛かったけど、躾の悪いお子チャマでした。
 くまちゃんにそう言ったら、「可愛い子だったんなら、チヤホヤされて育って、そういうのが当たり前になっていたんじゃないですか?」と言ってたけど。
 アタクシ、お嬢ちゃんが可愛いから、同情したり、よろめいたりして十円出したんじゃなくってよ。
 そんな偽善者みたいなことも、ロリコンみたいなことも言わないわ。
 本音だけで生きてる人間なので、ハッキリ言いますとも。
 我が身が可愛いから、足腰を労わってやりたくて、お釣りを募金箱に入れるような気持ちで、財布から十円出しただけ。
 募金したつもりのお釣りをわざわざ「返して」とまでは言わないけど、気持ちの問題ですよ。
 女の子が一言もしゃべらなかった理由について、くまちゃんと話しているうちに、「もしかして、罰ゲームで女装させられて、買い物に行かされた男の子!?」という方向に流れていきました。(腐女子……)
 そう思えば、ちゃんとお礼を言わなかったことに関しては腹も立たないから、そう思うことに決めました。
 だからって、一円返さなくていいというわけではありませんが。(笑)
【2009/10/13 23:59】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
家宅侵入されました
 今日はいい天気だったので、洗濯して久しぶりにお外に干しました。
 最初に、部屋干ししていたタオルをパラソルハンガーで外に干しなおして、今日洗濯した衣類をハンガーに干して、さあご飯を食べようと思ったら、突然二階から、隣家の屋根で昼寝していた白地に背中が黄土色の猫が階段から下りてきました。
 ぎゃーっ! いったいいつ我が家に侵入したんだっっ!
 そりゃ、まど開けてたから、私が後ろ向いてる間に忍び込んだんでしょうけど。
 土足で上がってくるなんて許せん!
 昔飼っていた愛犬だって、足を拭かずに家の中へ入れたりしてなかったのに。

 明日は家事代行サービスのヘルパーさんが来るので、ようやく布団を冬物に衣替えできます。
 もー、台風が来てめっきり寒くなって、真冬用のパジャマとセーターで凌いでいたんですけど。
 それでも寒くて、灯油入れっぱなしにしていたので、ファンヒーターつけました。
 ここ数日、室温十八度切ってましたよ。寒いはずだ……。
 
 明日からは掛毛布と敷毛布に包まって寝られる……。
 電気毛布もいつでも入れられるように敷いとけるから、しばらく寝室のファンヒーターを仕事場で使える。原稿書いてると冷えるんですよ。風邪引く前に、部屋温めないと。
 仕事場のファンヒーターはおねーたまが持っていっちゃったので、新しいの買わないといけないんですが。腰が悪くて二階まで運べないので、26日に買ってきて、27日にヘルパーさんに運んでもらう予定。
 
 ちなみに明日は久々に接骨院にも行ってきます。
 今日ちょっと頑張りすぎて腰と左足の踵が痛い……。
 でも腹は治りました。今日はいい運子ちゃんが出ましたよ。
 昨日の朝昼は、トマトとキューリでリゾット作って食べて、夜は卵とニラの雑炊作って食べても平気だったので、今日は14日が賞味期限の牛乳とキャベツとニンジンとじゃがいもでミルク煮スープ作って、パン工房を塗ったパンを半切れ合わせて食べても平気だった。
 ちなみに夜は水炊きふうの味ポンで食べるうどん。
 毎日料理するのは面倒なので、ミルク煮を作るついでに、インスタント味噌汁用にキャベツを煮て、煮汁と一緒に四つに分けて凍らせました。
(亡くなった母親は八種類野菜入れて味噌汁作ってたから、具がないと物足りないんですよ)
 スーパーで冷凍保存バッグかうと、中と大しかないんだよね。
 ホームセンターなら小売ってるかもしれないけど、あんまりウロウロすると坐骨神経痛が出るので、かさばるけどまあいいや。
 
 
 
【2009/10/12 02:59】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
台風一過
 7日には台風が来ると聞いて、台風情報をチェックしてました。
 なんか、この辺は7日の午前九時から雨のマークで、夜九時くらいから暴風域に入るみたいで。
 数年前大きい台風が来たとき、アンテナが折れたり、物置が倒れたりしたことあるんですよ。
 朝6時ごろ、セシル文庫のペーパー用の書き下ろし原稿を送ってから、ガーデンバリアとか、壊れたら困るものを玄関に入れたり、飛ばされたらまずいものを荷造りテープで縛って、家中の雨戸を入れてから、シャワー浴びて寝ました。
 目が覚めたらおやつ時で。ご飯食べて原稿書いていました。
 今回は台風の影響が少ないみたいだと思っていたら、日付が変わる頃になって、背中に鉛板入れてるような重だるい痛みと、頭痛、腰痛に襲われて、痛み止めは腹壊していて飲めないので、とっとと寝ることにしました。でも、足痺れてなかなか寝付けなかったよ。

 8日の朝、目が覚めたときには、台風はとっくに通り過ぎていたんですが。まだあちこち痛くて、午後一時まで起きられませなんだ。
 とりあえず、今日接骨院に行っとかないと、明日も明後日も午前中だけだし、日祝は休みなので、頑張って支度して行って来ましたよ。
 帰りに仏花や赤ちゃん用のお菓子とアカシアのハチミツとジャムを買いにハローズに行ったら、プリン大福がありました。
 栗大福と、コーヒー大福もあって、つい全部買っちゃったんですよね。
 で……夜食にプリン大福を食べて、食い足りなくてコーヒー大福も食べたんですが。
 しばらくしてお腹痛くなって、また盛大に下痢しました。
 せめてコーヒーはやめておくべきだったのぅ……。
 いやしい自分が情けないでふ。
 栗大福の賞味期限は明後日なので、明日は食うのやめておくでふ。
【2009/10/08 23:59】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
病院行ってきました。
 お~えっぷ。
 耳つぼダイエットの併用サプリのアレルギーで、昨日は一日中胸焼けと下痢していました。
 下痢止めは持っているけど、アレルギー性の下痢なので、出しちゃったほうがいいと思って、ムカムカ止めしか飲んでいません。
 おかげで発疹は消えています。(まだちょっと痒いけど見た目は治りました)
 夜遅くにようやく少し落ち着いたので、土曜日に書いたあとがきを読み返し、カバープロフィールを書いて送信してから寝ました。
 今朝もやっぱり下痢が続いています。
 何を飲んでも食べてもすっぱまずい味がするし。口の中粘々した幕が張ってるみたいです。

 今日接骨院に行っとかないと、しばらく雨降るみたいだし。内科にも行きたいのまで、だるい体に鞭打って行ってきましたよ。

 注射と薬を処方してもらって、接骨院に行って、帰ってからペーパー用のプロットを送りました。
 お茶漬けくらいしか今は食べられないのですが、ご飯を食べて薬を飲んで、文庫の原稿を書いていたら、少しムカムカが楽になりました。
 実は今日で賞味期限が切れる牛乳があるんだよね。
 牛乳は調理しないと、冷凍保存できない。
 アイスバーは季節的にもう食べないし。
 ホワイトソースは、小麦粉がないから作れない。
 賞味期限が近い卵と、明日には冷凍しなきゃいけないパンはあるから、すぐ食べる予定のないフレンチトーストを作って冷凍しました。
 治ってから焼き直して食べるよ。腐らせたらもったいないし……。
【2009/10/05 23:38】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
耳つぼダイエット?
 接骨院に耳つぼダイエットのポスターが張られていたんです。
 前々から地方新聞の広告を見て気になっていたんだけど、耳つぼ押したらなんかいいことあるの?
 先生に効いたら、食事療法のサポートみたいなものだと言われましたが、脂肪の厚さを計ってみたかったので、説明を受けてみることにしました。
 なんか、すごいことになっていましたよ。ここでは結果をかけないほどに……。
 ちなみに私の健康体重は48キロで、美容体重は43キロですって。
 十代後半の病後療養時代に半年くらいで30キロ減量してから、母が亡くなったあと、確か冬服着て50キロだったから、およそ48キロくらいまで痩せたことはあるけどさ。美容体重なんてなったことないよ。20代の体系に戻りたいのぅ……。

 耳つぼダイエットの食事療法というのは、サプリを飲んで食事を減らした分の栄養を補い、耳ツボを刺激して空腹感を抑えるというものでした。
 アタクシも健康体重まで痩せたときは、サプリのお世話になってたさー。
 でも今じゃ、薬局に売ってる健康茶は、効き目をアップするためにアレルゲンが混入されてるし。
 キチンキトサンから始まって、カプサイシンにパパイン酵素。
 混ぜ物が増えて、どんどん飲めるサプリがなくなって、ついに外食のドカ食いやおやつをたくさん食べるときに愛用していたカットプラスも、カットプラス+になって飲めなくなり、アリナミンEXも、アリナミンEXプラスになって、使えなくなりましたサ。
 本当は今でも、飲めるサプリがあるならぜひ使いたいよ。
 特に修羅場のウェイトコントロール、どうにかしないと、睡眠時間の関係から、一日四食になったりして確実に肥えるもの。
 でも空腹を我慢するとね、イライラして原稿が進まないんだよ~っっ!
 ……と思いつつ、アレルギーテストさせてくれるというので、試しに飲んでみました。
 プロポリス……ゲロまずっ! しかもこれを噛まなきゃいけないの? きっつー!
 ピーポーレン……すっぱまずっ! 甘み……? そんなの感じないよ。
 アロエベラジュースとプロテイン……一口で嘔吐感。
 でも「もういりません」とはいえず、一口ずつ味わわずにムリヤリごっくん。(気持ち悪い……)
 ジュースと一緒にビフィズス菌のカプセルも呑んで、話を聞いて帰りました。

 しょうがとバナナとりんごがほしかったので、買い物をして帰宅し、遅い昼ごはんを食べて、「大好きな旦那さん」のあとがきを書いていたんですけど。
 あれ……? おでこが痒い。と思ったら、ブツブツ湿疹ができてるわ~!
 蕁麻疹はアレルゲンがなくなったら跡形も泣く消えてしまうので、症例写真を残しておくようお医者さんに言われたので、携帯で四時半頃、最初の発疹をパチリ。
 これが額から頬の下、耳の後ろ、顎、首筋、胸元、背中、腹、四肢……と増えていって痒いよ~。
 唐辛子とか、甲殻類は、新鮮なものを少しなら平気なんだけど、運悪くた出たときは、湿疹じゃなくて赤斑の膨疹なんだよ。
 これは洗剤かぶれや、糊や接着剤の臭気に当たったときや、合わない薬を飲んだときや、生のパイナップルを食べたときと同じ……。
 
耳ツボダイエット

 アカシアやレンゲの蜂蜜は平気なんだけど、蜜を集めた樹によっては、アレルゲンとなり得るので、何の蜜か解らない蜂蜜は危険なんだよね。
 でも、咀嚼したピーポーレンが原因なら、まず口が腫れて、口腔全体にすっぱ渋い幕が張ったみたいになって、味覚異常が出るはず。
 あの嘔吐感は絶対おかしいと思って、ネットでアロエベラジュースについて調べてみたら、入っていましたよ。パパイン酵素が……。
 熟れてない、野菜として調理されている青パパイヤに入っている成分でござるよ。
 最近のダイエットサプリの主流だね。大抵入っています。(だからサプリ使えなくなりました)
 生のパイナップルにも入っていますが、加熱すると平気になるので、水煮缶詰は大好きです。
 でもー、生のパイナップルを食べるとー、口に水ぶくれができて腫れあがってー、カットするために直接触った手は甲の部分が松脂並みの破壊力で爛れてー、呼吸が苦しくなってー、胸やけと胃痛がしてー、お腹くだります。
 今回もまったく同じ症状で。夜から本格的に体調を崩して、もらい置きしている抗ヒスタミン剤と、吐き気止めの薬を飲みました。
 しばらくすると息苦しさと咳は落ち着いたけど。
 時間差で軽い味覚異常も出ました。(口の中がすっぱ渋い……。ピーポーレンもダメだ……)
 なんかもう、気持ち悪くて、お腹痛くて、下痢しまくって大変です。
 やっぱサプリに頼ろうと思わないほうがいいわ。
 バランスのいい食事を腹八分目食べて、絞りたての生姜汁で作った生姜湯や生姜紅茶を、食前や運動前に飲んで代謝を上げるだけでそれなりに痩せられるし。
 ちなみに、冷蔵庫の故障やきつい修羅場や体調不良で、夏の間に肥えた五キロの体重は生姜汁を併用した食事療法で、四十日で元に戻せました。
 最初三十分以上の散歩とジョーバを一日一回やって、10日で3キロ痩せました。
 接骨院で体重を測ったとき、うちの体重計より軽いと思ったら、私の体重が一週間前より1キロ余り減っていただけでした。(笑)
 腰痛で買い物に行けず、冷凍していたあまりものの、野菜タップリパスタやマンナンヒカリ配合の野菜タップリチャーハンと、インスタント味噌汁だけで食いつないでいたの。
 あ、お菓子も一日一個は食べていましたよ。マカロンとか、初盆にお供えでもらった羊羹やゼリーとかを……。
 それでも一応、ちゃんと自炊すれば痩せるんだから、気長に頑張ることにします。
【2009/10/03 23:59】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
接骨院に行ってきました
 昨日はどうしても必要な日用品をついに切らしてしまって。
 切れたけどほかのもので代用したり、使わずに我慢していたものもあったので、ハローズ跡地にある(唯一歩いていける距離にある店)ウォンツに車で乗りつけて買い物してきたんですけど。
 五時ごろ帰宅して、四時間ほどつらくて横になっていました。
 締め切りの日程がきついので、このまま我慢して原稿を書こうかと思っていましたが、どうにも我慢の限界です。
 ゴミステーションまでゴミ捨てに行ったり、洗濯物を部屋干ししたり、トイレから出た拍子に「あぎゃっ!」と呻くほどの瞬間的な激痛に見舞われては腰痛がひどくなるので。
 何かする度に痛くて休んでいたら結局仕事にならないし。
 無理しすぎて立てなくなってからでは、治療に通うのも難儀なので、今日、思い切って春日接骨院に行ってみました。
 若い頃、漫画描きから小説書きに転向するきっかけとなった怪我をしたとき、通っていたところです。
 ちょっと遠いし、駐車場が入りにくいんだけど、今まで行った中で、ここが一番よかったですね。
 今回は痛むけど体は動くので、昨日ウォンツに行ってみて、「自力で運転して行けそう」と思ったので、雨だけど頑張って行ってきました。
 腰痛でずっと足が痺れてるんだけど、痺れて感覚がないとか、動かないというレベルではないです。
 でも、今日はお天気悪くて痛みがひどくて、目が醒めて起き上がるまでに一時間半かかりましたよ。
 ちなみに、片脚立ちのバレリーナで仰け反って洗濯物を干しているときに決定的に腰を痛めたんですが。
 実はバスタブにシーツをつけ置き荒いしているときに、手をついた状態で滑って肩も微妙に痛めています。連休中は動かすと「ヒッ!」と息を呑んで肩を押さえていたんですが、鋭利なもので突かれるような痛みは一日で治まって、今は鈍い痛みに変わっています。
 でも、家事労働中一定方向に動かすとやはり痛いので、ここも診てもらうことにしました。
 ついでに昨日、左足の中指の付け根の甲に陶器を落として打撲したので、これも一緒にみてもらうことにしました。
 ちなみに昨日は薬缶を洗っていて、手を滑らせてザブンと思いっきり水もかぶりましたよ。

 というわけで、接骨院に行ってきたんですが。
 いやー、すごくきれいになっていてビックリだよー。
 おじいちゃん先生が生きていらしたときは、診療室に仕切りがなくて、ベッドや機械がダーッと並んでいて、高いところにテレビがあるといった、おっちゃんたちの療養所みたいなところでしたが。
 だから、衣類をはだけないといけないところを怪我したときは通いづらかったんですが。
 今はきれいな受付と待合室があって、施術用のベッドが全部番号札つきのパーテーションで仕切られていて、明り取りの窓がついた小部屋までありました。
 最初痛いほうに腕を動かして、次に黒い袋二つと、ベージュの袋二つで頭を挟んで、動かしたとき痛みが軽いほうを聞かれて。
 二人いる女性スタッフの一人に、特殊な何かが入った真っ黒いクリームを個室で痛いところに塗って、温熱治療を施すように指示されました。服をはだけないといけないところは、個室でサポートの女性がやってくれるから、それが一番嬉しいです。
 温熱治療のあとで、クリームと同じ成分の固形物が入った袋であちこち摩ってくれました。
 なんか、摩擦熱であったかくて気持ちいいかも……。
 最後に先生が施術してくれて、家を出てから帰るまでに、トータル二時間半かかりました。
 ちなみに雨で空いていたので、込んでいたら三時間くらいかかると思ったほうがよさそう。
 でも、帰宅したときには、行く前より確実に楽になっていました。

 春日接骨院では、「週一じゃあちょっと厳しいかな。なるべく週二日、時間を作って来てください」ってことでした。
 別の接骨院では、毎日通えって言われたから、風邪で体調が悪くても、よほど起き上がれない状態じゃなければ、通ってたよ。
 時間的に厳しいけど、週二日なら何とか通えそう。
 ついでに春日のハローズでお弁当買えば、出かけた日はご飯の支度しなくていいし……。
 ちなみに昨日、おまけにつけるペーパー書き下ろしのお話があったので、「書くから締め切り延びませんか」と交渉したら、少し締め切り延ばしてもらえました。
 通院しながら、頑張って原稿書きます。
 とりあえず、あとがきとペーパー用の原稿を先に済ませてしまおうと思います。
【2009/10/02 23:13】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
発売中の商業著書

セシル文庫「お隣の旦那さん」「うちの旦那さん」「俺の旦那さん」「愛しの旦那さん」

桑原伶依

Author:桑原伶依
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

