桑原伶依企画
小説家・桑原伶依のブログです。 日記・商業誌&同人誌情報・イベント参加予定・同人誌通販状況・ホームページ更新状況などを書き込んでいきます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
キッチンを掃除しました
 先日おねーたまに「NoBさんがカヴァメタやってる」と教えてもらって、CDを注文していたんですが、土曜日に届いていたので、午前中接骨院に行ってから、セブンイレブンに取りに行ってきました。
 帰宅してからはキッチンの掃除です。
 野菜室も、ジャガイモと玉ねぎが袋から転がったせいで、中に細かい野菜の皮ごみや土っぽい汚れがついちゃったし。冷蔵室も、おねーたまにもらった一キロの削り節が冷蔵庫内でうっすら粉拭いて気になっていたので、拭き掃除して、ジッパー付きの野菜保存バッグに二重に詰めました。
 これ、どう考えても業務用だよね。いくらなんでも量多すぎるというか、12月で賞味期限が切れるというのに、四か月一所懸命使ってるのに、まだ半分も減ってないよ…。
 冷蔵庫は六月に壊れて買ったばかりだし。少なくとも二十年は使うつもりだから、「長持ちしてね」とオーラマーキングしながらお掃除したよ。
 続いて、電子レンジと電子ジャーとガスレンジをお掃除。
 揚げ物があんまり好きじゃないから、オーブンやグリルで焼くか、炒め物や煮物しか作らないので、油汚れで強い洗剤を使うことはないです。普段は水ぶきしかしないんだけど、大根の下茹でをうっかり吹きこぼしたので、外せるところは外してジャブジャブ洗いました。
 一応これが大掃除のつもりなので、本当は換気扇もきれいにしたいけど、しばらく放置していたらすごいことになってて、自分でやると洗剤アレルギーで病院行かなきゃいけなくなるから、年末か来年ヘルパーさんにやってもらうことにしました。
 水回りは、体調を崩して寝込んでいた間に怖いことになっています。
 排水溝のバスケットのネットを付け替えるの、頭洗える体調に戻ってからも、腰を痛めて前傾姿勢が厳しかったので放置していました。(汚れが許容範囲超えると、見て見ぬふりしないと掃除に時間がかかるから)
 汚れ仕事はご飯を食べてからにしたかったので、ついでにリビングとダイニングキッチンの間仕切りになってるキャビネットも、期限切れのカタログを処分して整理整頓しました。
 本当はここ、飾り棚だし、端っこにちょっとだけなんか飾るだけにしておけば、キッチンのテーブルからもテレビが見えるんだよ。
 そこにはおとーさんが封を切ってない洋酒(ナポレオンとか、ロイ・レーヌとか、オールドセントアンドリュースとかいうやつ)を飾ってて、私はお酒一滴も飲めないから、いっそ流しに捨てて処分しようかとも思ったんだけど。
 でも「こんなとこにいつまでも置いといて腐らないの?」って聞いたとき、「ブランデーやウイスキーは腐らん」って言ってたしな。
 腐ってないなら、もったいないから誰かもらってくれないかなと思って長女に電話したら、「こっちに来たとき開封してみて、飲めるようなら持って帰る」ということなので、もうしばらく置いておくことに……。
 できたら来年の春こそは、きしみまくっているリビングの床を修繕して、マガジンラックを買ってカタログ類はリビングに置きたいのぅ。
 そして飾り棚をすっきりさせて、キッチンからもテレビが見えるようにしたいです。
 リビングの床を修繕するなら、のりづけしてある三十一年物のカーペットを剥がして新しいのに替えることになるんで、できれば汚したくないから、お客さんが来てるとき以外は、なるべくダイニングでご飯食べたいもん。
 実は……直す機会がないまま何年もだましだまし使ってるんで、リビングには踏んじゃいけないところがたくさんあるんです。(うっかり踏むと音を立てて沈みます)
 うち洋間のリビングなのに、今はソファーセットすらないんですよ。
 本当は収納家具がほしくても、修繕するまで買えないから、早く修繕したいです。(怖いし)
【2009/11/30 23:59】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
タンスを整理しました
 今日仕事用パソコンのメールをチェックしたら、昨日の夕方、男女モノ小説のコミック化二話目のネームが来ていたので確認して、一月発売予定のセシル文庫の校正を終わらせてから、押し入れとタンスの整理をしました。
 不織布の収納衣類袋に入れて段ボールに詰めてたセーター類、整理する暇がなくて、箱に詰めたまま出し入れしていたですよ。大変不便なり。
 夏物のバスドレスやら春夏向けの長袖・七分袖のカットソーや夏物ニットを箱詰めして押し入れに入れて、ニットを押し入れのチェストに詰めなおしました。
 おねーたまのクローゼットがなくなったまま開けていた押し入れ上段の一角にも、木製チェストを買う前に置いてたキャスター付きの透明ラックを入れました。
 これで二階も段ボール二箱とラック一つ分二階も片付いた~。
 夜はHEROのリメイク版見ながら、リビングの入口付近の収納部分を、拭き掃除しながら整理整頓しました。
 明日は宅配業者を呼んで一階で留守番しながら、洗濯したり、和室とリビングを片づけたりなきゃ。通販した平干しネットや、著者贈呈本や、ストーブ買ったとき一緒に買ったプラズマクラスター発生装置の段ボールもまだ片づけてないよ。
 実は東の倉庫(同人誌の在庫や書類や原稿置き場)は、入口に段ボールが積み上げたままで、入ることができません。いい加減ここも整理しないとマズイんですが、修羅場続きで、おねーたまの引っ越し自宅をしたときのまま、さらに段ボールを積み上げて素敵なオブジェになっています。
 啓介のお部屋の魔屈は、ここ数年の我が家の倉庫がモデルですのよ。(笑)
【2009/11/28 23:59】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
27日だから遺品整理
 今日は7がつく日なので、おとーさんの冬物衣類をホームレス支援活動している団体に送りました。
 晴れてくれてよかった~。
 接骨院で「明日は晴れる」って聞いたから、昨日は帰宅してから、せっせと送るセーターの毛玉取りしていたので、徒労にならなくてよかったです。
 これで和室が少し片付いた。
 残っていたネクタイも、月曜日に捨てられるようにお外に出して、とーさんの部屋で柑橘系のインセンスを炊きました。
 金曜日に掃除機をかけられるように、あちこち片づけて回らなきゃ。
【2009/11/27 23:38】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
予約してきました
 デオデオのカード会社が変わるのですが、用紙を書き損じたし、買い物もしたかったので、お出かけしてきました。
 ついでに、昨日おねーたまとお互いパソコン見ながら電話して、「霊園から近い、某こじゃれた和食レストランがいい感じだね」ってことになったので、今日さっそく下見に行ってきました。
 高い柵に囲まれた、「ここ何だろう?」って言ってた建物が、京懐石の和食レストランでしたよ。
 交通の便もいいし、店内の雰囲気もいいし、お料理は女性向けの量なんだけど、五百円アップで天ぷらを追加してもらえるそうで。仕出し取るより一人あたり1480円安く上がるよ~。五人だと7400円安いよ~。
 我が家でごみも洗い物も出ないから、外食にするほうが片付けいらずでダブルでお得?
 予約なしでは入れない店なんですが、まだ個室が空いていたので、さっそく予約入れました。
 六時に行くって言ってたのに、デオデオで思った以上に時間を食って、先に接骨院に行くには半端な時間になってしまって、近くの本屋で時間をつぶして、来年度の風水本を買ってきた。
 接骨院に行ったら、先生か代わりにネットで落札してくれた「野菜でやせる本」が届いてました。
 うちにある本よりきれーで嬉しい。
 これでおねーたまが来たとき、おねーたまの本を返せます。よかったよかった。
【2009/11/26 21:19】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
法事の日にちが変わりました
 昨日長女から電話があって、こっちも法要の仕出しを注文するのに人数聞いたら、「千円か二千円の仕出しでいい」と言われて困惑。
 魚好人一休は、5500円のパール会席(一割引き券あり)が一番安いんだけど……。
 値段を言ったら「高っっ! よそはないん?」と呆れられました。
 聞いたことのない仕出し弁当屋が2店、カタログ持って訪ねてきたり、御用聞きの電話かけてきたりしてるんだけど、私、営業電話をかけてこられるのが嫌いだからとりたくないし、友達も知らないし、クチコミもまったくないから評判が分からないし、カタログ見る限りでは、同じ料金の会席を比較して、一休のほうが明らかに豪華に見える。
 一人では決めかねて、パンフレットをスキャンしてメールで送って、おねーたまに相談しました。
「一休のほうが明らかに素材に金かけてる。よそはもう少し高いのでも切り身だよね。尾頭付きがついているだけで、かなり金額が違うんだよ」と、派遣のバイトでホテルや料亭の配膳に行ったこともあるおねーたまに言われました。
「それに、四十九日の仕出し美味しかったよ」
「じゃあ、やっぱり一休でいいよね。御膳料の相場は五千円みたいだし…」
 ということで、洗濯を干したあとで予約の電話を入れようと思っていたら、留守電にお寺さんから電話が入ってました。
「五日の法事、時間を九時五十分からに変えてもらえませんか」
 五日? 六日じゃなくて?
 おねーたまのダーリンは6日に駅伝に出なければならないので、5日におねーたまと一緒に来て、墓参りだけして帰ると言っていたんですけど、5日なら出られるので、お寺さんに確認の電話をしました。
 日付は住職さんの勘違いで、お約束は6日だったんですけど。
 6日は街の北のほうですぐ次の法要が入っていて、5日は11時から役員会があるそうで。
 どちらでも時間的にはそう変わらないようでしたので、5日に変更してくださいました。
 そのまますぐ役員会に向かわれるそうで。
 役員会って言うと、普通は弁当が出るよね?
 すぐ失礼するって言ってたし、弁当を用意するとかえって困るかもしれないし。
 手土産のお菓子に、美味しかったル・コアンデザミのマカロンを1箱ずつ注文しているので、「それだけでいいか」ってことになりました。
 なんかね、別のお寺のお子さんの話では、「この近くの和菓子は食べ飽きている」そうで。
 山吹色のお菓子に大喜びしてくださったので、今度もちょっと変わったお菓子を用意することにしたですよ。
 
 で、「仕出し屋がお寺さんと鉢合わせたらまずいだろうし、どうせ墓参りに行くから食べに行く?」という話に流れ始めております。
 長女は「ほおずき亭のお好み焼きか和食がいい」ってことで。
 でも、ほおずき亭なら安上がりだけど、開店が十一時半なんだよね。それだと、墓参りのあとで家の近くに戻ってくるか、午後から墓参りになっちゃうよ。
 それならいっそ、おねーたまのダーリンが増えてもお寺さんが減るから、春日にあるこじゃれた和食レストランで懐石料理を食べても予算は変わらないんだけど。
 外食するなら、墓に近くて場所的に都合のいい店を探して予約しなくちゃ。
【2009/11/25 20:46】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日も慌ただしかったです
 先日今年度の残りの国保税と市民税県民税を全額納税してきたんですが、半券に印鑑がなかったので、朝灯油を買いに行くついでに印鑑ついてもらいに行ってきました。
 腰が悪いので、いつも灯油は10Lしか買いませんが、今日はヘルパーさんが来るので、普通に三缶買って運んでもらいました。
 ヘルパーさんには、風呂掃除をお願いしました。
 本当は次は8日なんだけど、おねーたまは持病が出ていて、体調悪くて法事の前に手伝いにこれないので、4日の金曜日に一時間延長で時間変更してきてもらうことにしました。
 三時間ではどう頑張っても、リビング・和室・階段廊下・キッチンの掃き掃除と拭き掃除くらいしかできないだろうから、それまでにキッチンの水回りと洗面所とトイレを掃除しておかないと。

 夜メールを確認したら、昨日送ったプロットの返信が来ていました。
 新キャラの設定でいろいろ迷って、3パターン送っていたんですけど、目新しい展開のパターンBに決まりました。年内アップ予定でがんばります。
 他社のほうからも、「携帯サイト用に書き下ろした分のノベルズ化で加筆修正する分と、男女もののプロットよろしく」とメールが来てました。
 本当はここまでが年内の仕事だったんですが、予定外の雑用が増えたり、腰や肩を痛めたり風邪を引いたりして、スケジュールの遅れが続いて、来年一月末まで延ばしてもらっています。
 来年は婦人部より大変らしい町内会の区長が回ってくるし。
 五月は少しのんびりできたけど、夏からてんてこ舞いしてるし。
 来年こそ家の床を修繕しないと座が抜けそうなので、やっぱり同人誌復帰できるのは、再来年度からかなぁ……。
 
【2009/11/24 19:24】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
チェストが届きました
 今日、注文していたキャスター付きのチェストが届きました。
 姉の大型クローゼットで北側以外の窓がふさがってた時は問題なかったけど、東に掃き出し窓と腰高窓があって、実はすごく日当たりのいい部屋なので、スケルトンの安モノプラスチックだと衣類が日焼けするから、ちゃんとした木製チェストに買い替えたのですよ。
 配送のにーちゃんに「二階です」と言ったら、一瞬嫌な顔されました。
 二階だから、組み立て設置サービスがある通販会社を選んだんじゃん。
 
 夏に買ったタンスが鏡面仕上げの白いタンスなので、今回も白です。
 きれぇ~!!
 さっそく拭いて乾かして、少しずつ中身を整理することに。
 プラスチックのチェストは、押し入れ上段に入れたり、納戸か日当たりの悪い部屋で使うことにします。
【2009/11/21 19:14】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヤバ・・・
 昨日ペーパーが届いたので、受け取りのメールを送ったところ、月曜日に男女モノの編集部からコミック化のネームが届いていて、確認の催促まで来ていました。
 体調崩して寝ていたので、仕事場のPC立ち上げたの自体、久しぶりだったので、全然気づいてなかったよ。ヤバ…。
 慌ててチェックして返信しました。
 コミック化楽しみです。
【2009/11/20 19:08】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
やっと回復しました
 月曜日から、頭痛がひどくて寝込んでいました。
 今日病院で注射打ってもらってから、大分気分が良くなりました。
 午後からは接骨院に行ったんですけど、古本を捜し歩いていて、風邪をひいてしばらく寝込んでいた話をすると、先生が代わりにインターネットで古本を落札してくれることになりました。(笑)

【2009/11/19 19:00】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
ジェットラグで食事しました
 おねーたまに「野菜でやせる本早く返して」ってせっつかれたのですが、前頁スキャンするのは大変だし、料理レシピはデータやコピーより本のほうが使いやすいので、今日は絶版本を探して、くまはちくんと古本屋めぐりをしました。
 同じ種類の「それでもやせる本」はあったんだけど、「野菜でやせる本」はないねぇ。
 ついでにおねーたまに「土井勝先生のおふくろの味も見てきて」って言われたけど、料理本自体数が少ない! 
 本命はなかったけど、本屋さんを探しても見つからなかった、六道先生の「ご算用日記」以前の時代小説を発見!
 
 お昼は、お勧めの飲食店「ジェットラグ」に連れてってもらいました。
 コースランチを食べたんですが。最初に出てきた焼きおにぎりのスープが、パリパリしてすんごいおいしかったです!
焼きおにぎりスープ

 デザートの温かい流れるチョコレートケーキも、こってりまったりしてるのにくどくなくて、ちょうどいい甘さで美味しかったです。
 割ると中からチョコレートソースが流れ出すのが面白いです。
温かい流れるチョコレートケーキ

 ご飯食べてるときからくしゃみが出だして参りました。
 朝、宅配を受け取って出て、帰宅後にイラスト指定をチェックする予定だったので、早めに帰宅したんですが。なんか鼻水出てボーッとする……。
 今日は寒かったし、いつも室内ブーツやレッグウォーマーで防寒しているのに、コーデュロイパンツの下にレギンス一枚仕込んだだけだったので、足元から冷えたのか、マスクし忘れていて風邪をもらってしまったのか、どちらかでしょう。我ながら軟弱で困ります。
  
【2009/11/15 23:17】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
もうすぐ新刊発売です!
大好きな旦那さん

皆様お待たせいたしました。 
今月は 「お隣の旦那さん」シリーズ9
 大好きな旦那さん が発売されますよ~! 

 明彦、またまた回っております。(詳しくは読んでください。笑)

 そしてなんと、一部書店でオマケのペーパーがつくそうです。
 今回は大沢一家の年末大掃除編ショートストーリーを描き下ろしました!


追加と修整を加えました!
現時点で決まっているペーパーの配布先は
 
丸善書店 御茶ノ水店様(東京)
ジュンク堂書店 池袋店様(東京)
ジュンク堂書店 新宿店様(東京)
旭屋書店 池袋店様(東京)
書泉グランデ様(東京)
有隣堂 ヨドバシAKIBA店様(東京)
有隣堂 横浜駅西口店コミック王国様(神奈川)
有隣堂 川崎BE店様(神奈川)
あおい書店 川崎駅前店様(神奈川)
あおい書店 上大岡店様(神奈川)
星野書店  栄町ビル店様(名古屋)
星野書店  近鉄パッセ店様(名古屋)
ブックスストア談 京都店様(京都)
ブックファーストコミックランド 梅田店様(大阪)
紀伊國屋書店 阪急32番街店様(大阪)
ジュンク堂書店 明石店様(兵庫)
福家書店 福岡店様(福岡)
 
詳しいことが分かりましたら、またお知らせします。

 近日中に見本誌が届くようなので、あらすじ等も、実物を見てUPしますね。
【2009/11/13 23:50】 | 商業誌発売予定 | トラックバック(0) | コメント(2)
またぎっくり
 今朝ザッと部屋を片づけて、ヘルパーさんに掃除機をかけてもらって、靴箱と玄関を掃除してもらいながら、自分は仕事場を片付けました。
 昔敷いた新聞紙を出して、防カビ防湿シートを敷きなおしたかったんだけど、仕事の予定が遅れてばかりで、買ってから半年近くそのままにしていたんですよ。
 雨が降っていたので、靴は自分でビニールに入れて廊下に並べました。
 ヘルパーさんが帰ったあとで靴を収納して、仕事場に掃除機かけて、洗濯したニットを洗濯機から出していたら、腰が嫌な音をたてました。
 なんか、右の首や背中まで痛みが走って、腰痛ぶり返しました。
 修羅場に痛みが突然強くなったときと同じなので、ときどき前傾姿勢から身を起こすときに軽いぎっくり腰を繰り返しているようです。やれこら。
 今までの経験からして、痛みが治まって三カ月無事に過ごせばちょっとやそっとじゃぎっくりならないんですが。痛みが治まるまでは用心しないとまずいです。
 とりあえず、湿布を貼って、今日はゴロゴロすることにしました。
【2009/11/10 17:34】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
脱稿しました
 今日の夕方、ようやく1月中旬発売予定のセシル文庫「危険な狼男」の原稿をアップしました。
 腰を痛めて締め切りを九日延ばしてもらい、接骨院に通いながら、途中三回風邪で体調を崩したり腰痛がぶり返したりしてきつかったです。
 でも原稿のほうは、楽しみながらスムーズに書けました。
 ずっと狼男が書きたかったんです。
 今回も子供をリクエストされたので、子連れ狼男です。母親には逃げられました(笑)
 受けはツンデレをリクエストされたんですが、ツンデレというよりは……かな。
 ネタバレになるのでここまでにしておきます。

 先々週も週末に体調を崩して完全に昼夜逆転したのでここ数日寝る時間を少しずつ遅らせていました。
 明日はヘルパーさんが来るので、明日の朝ざっと部屋片付けとかないと。
 姉に速達送るよう頼まれているので、接骨院は明後日だな……。
 最修羅場のあとはインスタントや冷凍食品で食いつないでいたので、早くまともな御飯が食べたいです。
 でも、調理する余裕ないから野菜類買ってなくて、食材が尽きているので、明後日くらいまで貧しい食生活です。

【2009/11/09 17:08】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
発売中の商業著書

セシル文庫「お隣の旦那さん」「うちの旦那さん」「俺の旦那さん」「愛しの旦那さん」

桑原伶依

Author:桑原伶依
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

