桑原伶依企画
小説家・桑原伶依のブログです。 日記・商業誌&同人誌情報・イベント参加予定・同人誌通販状況・ホームページ更新状況などを書き込んでいきます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
お騒がせしました
 28日に正月用品買いに行って、風邪をもらって帰りました。
 病院も暮だからもう閉まってて、しょーがないから、テキトーにその辺にある頓服の解熱剤と、気管支拡張剤と、去痰剤と、鼻水にも聞くアレルギー薬と、飲み残していた抗生物質をブレンドしてやり過ごしました。
 29日は気分悪くてしんどいから留守電もチェックしてなかったんですが。
 いつの間にか二人の姉からいっぱい着信が入っていて……。
 30日の夜、「音信不通で連絡が取れないから様子見てきてください」って、同じブロックの上のお宅に電話されてました。
 一日二日連絡取れないからって、そこまでするかー?
 ちゃんと生きてますよ。
【2009/12/30 23:58】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
天下統一しました
 これ書いてるの1月12日ですが、クリスマスは殿のケーキで、くまはちくんと二人で天下統一しました。
 いい歳した女二人でローソクに火をつけて、はしゃいで写真を撮ってみたり……。
 なかなか楽しゅうございました。

シンケンジャー

 イズミに取りに行くほうが、イチゴが乗っててケーキが美味しいという話だったんですが、この忙しい時期にとても取りに行く根性なくて、冷凍宅配便のほうにしました。
 半解凍のほうが缶詰のケーキがシャリシャリして美味しいという口コミを見て、ビミョーに解けきらない状態で食べたら、確かにそのほうが美味しい感じでした。
 クリームはお子様向けでちょっと甘めだったけど、くどくなくてなかなか美味しかったですよ。
(すごく美味しいケーキ屋さんのケーキに比べると、ちょっと物足りないとは思いますが、私シンプルな味が好きなのでこってりしてなくてよかったです)

 問題は、おねーたまが新居へ持っていって、ケーキナイフがなかったことですね。
 ほかの製菓用品は置いていったから、あると思い込んでたよ。
 仕方なく包丁で切り分けましたが、次にホールでケーキを買うときまでに、ケーキナイフ買っておかないと……。
 
【2009/12/25 21:41】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
また風邪……
 昨日、おねーたまが、置いていったものの中から選り分けた大量のゴミを残して帰りました。
 私としては、「せめて今日、ゴミ捨てて帰ってくれよ」と思いましたが、今日までに旦那ちゃんの会社に提出しないといけない書類があるようで。
 仕方なく、私一人でゴミ捨てカートで2往復して可燃ゴミを出してきました。

 実は昨日、おねーたまを送ったときに寄ったATMコーナーか、ハッピータウンの贈答品コーナーかケーキ屋さんで風邪をもらってしまったようで。昨日から気分悪いです。熱も出てます。
 多分明日あたりもっとひどくなりそうだから、朝病院行って来ました。
 おねーたまもまったく同じ症状らしいです。
 
【2009/12/10 22:34】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
無事法要終わりました
 昨日無事法要終わりました。
 お寺さんはすぐ役員会へ行かれたので……。
 今回は身内だけで、墓参りしたあと↓のお店でランチしました。

 旬彩酒肴 おく村
 http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0849466866/

 旬菜弁当にてんぷらをつけてもらったんですが。
 料理はどれも美味しかったです。
 てんぷらも揚げたてのパリパリが出てきましたよ!
 店も落ち着いたきれいなところで、とても好評で。また利用したいと思いました。

 長姉夫婦は旅館の仕事とかあるので、ランチしたあと帰りました。
 夜は金萬福の点心飲茶セットを、次姉夫婦と家で食べました。(こっちも美味しかった)
 次姉の旦那ちゃんは、日曜日に仕事の予定が会ったので、早朝、まだ私が寝ている間に帰りましたが。
 おねーたまは書類の名義変更とかあるので、もうしばらくうちで自分が置いてったものを片付ける予定です。
【2009/12/06 22:18】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
喀血しました
 昨日和室とリビングを片づけていて、頭痛がすると思って熱を計ったら37度。
 なーんか気分悪いし、夜息苦しくなってホクナリンテープを貼って、早めに掃除を切り上げて寝ることにしました。
 今朝病院に行って注射と薬を処方してもらったんですけど、先生は「肺の音も悪くないし、咽も腫れてない」って言ってたんです。
 おかしいなー。でも咽喉に違和感があって、声も枯れてるんだけど。
 
 帰宅して少し雑用をして、今日は魔窟と化している倉庫の可燃ごみを袋詰めして、段ボール箱をたたんで、整理しました。
 そろそろご飯にしようとパーカーを脱いで、マスクを外して、コーデュロイパンツを穿き替えてうがいしました。
 その最中に噎せて咳き込んで、咽喉になんか詰まってる感じで喀痰したら、鎖骨の少し上の辺りの気道の粘膜が(口の中の血豆が破れたときみたいな感じで)破れた感じがして、ガハッと血を吐いてビックリ。
 そういえば去年、おねーたまが「咽喉ちんこにできものができて、痰を吐いたときドバッと血が出た」って言ってたよ。
 電話してそのときの状況を聞いたんだけど、やっぱり結構な量の血が出たらしい。
 しばらく口の中が鉄くさくて、唾液に血が混じっていました。
 粘膜が破れた直後にすぐご飯食べたらしみるかもしれないし、血の味がするだろうから、電話したあと日記を書きながら時間をつぶしています。
 なんかー、鎖骨と胸骨のつなぎ目のあたりが少し腫れてる気がするぅ~。
 明日は外出しないで仕事しようと思ってたんだけど、病院行かなきゃ。

 ちなみに、金曜日は慌ただしいと思って、今日ユーホーで仏壇の花も買ってきました。
 メインはピンク系のカーネーション二色と、グリーンが入った白っぽい黄色のトルコギキョウ。
 青系の色がほしいので、長持ちするスターチスも買いました。(うちのトイレの定番です)
 きらきらするものをふりかけている(?)ブルーのカスミ草がきれいだったので、迷ったんですが、仏壇にはやっぱり普通の白いカスミソウが落ち着いていていいよね。
 大きな百合が398円だったので、ついでに玄関にも飾ろうと思って買うことにしました。
 葬儀のあと、百カ日まで祭壇の両脇に大きめの花瓶でドーンと二対花を飾っていたんですが、そのとき玄関からはいってきた人に「いい匂い……」って言われていたんです。
 今花瓶に水入れて、束ねたまままとめて無造作に突っ込んで玄関に置いてるんですが、やはりいい匂いがします。
 ユリは長持ちするからいいよね。つぼみが多いのを買って、延命剤を入れてときどき水切りしたら、三週間くらいかけて全部咲き切るので、単価は高いけど、長持ちでゴージャスでいい香りするから、総合的にみると決して高くはないんですよね。
 ユリには、きらきら光るカスミソウを合わせることにしました。
 コバルトブルーとセルリアンブルーとパープル系のピンク、三色あったんですが、ユリが青みを帯びたピンクなので、色的に映えそうなセルリアンブルーに決定!

 とりあえず、そろそろご飯食べて、仏壇を掃除がてら花を生け替えて、洗面所を掃除して、ストーブやヒーターに給油して、トイレ掃除して、明日の朝出す可燃ごみを全部くくったら、シャワー浴びて頭洗って寝ます。 
【2009/12/02 20:34】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
大好きな旦那さん
大好きな旦那さん
セシル文庫 (2009年11月19日発行!)
早いところだと16日または17日くらいに書店に並んでいるかもしれません。
今回も一冊丸ごと書き下ろし。
【みーくんのおでかけ日記】と、【みーくんの幼稚園日記6】もついています。



あらすじ
 
 いよいよ功一の可愛い一人息子、みーくんの七五三の日がやってきました。
 この日のために、功一の父母や姉一家も上京してきて、お祝いムード満点です。
 みーくんは着物を着て、みんなもおめかしをして記念写真。
 神社にもお参りにいって、とっても楽しい一日になりました。
 でもね、みーくんにはたった一つ不満が。
 それが発覚したのは、しばらくたった初詣のとき。
 功一は一大決心をしますが……!?
 
 
 口絵は、七五三の記念写真を撮る直前でしょうか?(それとも撮ったあと?)

 今回も、トナカイのコスプレをしたみーくんとか、カワイイ挿絵がいっぱいですぅ~!
 みーくんのTシャツや靴の芸の細かさに感激したんですが、皆さん同じところに注目していたようです。(笑)

 これを書いていたのは初盆前で、草ボウボウの庭を見かねて、友達が草取りに来てくれたり。
 シュラバ中に町内会の婦人部の仕事とかもあって、あちこち迷惑を掛けまくってしまいました。
 結局締切に間に合わなくて、みーくんの番外編はギリギリまで待ってもらってなんとか書き足しました。
 今回も明彦、大暴走しております。
 本編の内容は……読んでいただければ、このタイトルになった理由を納得してもらえるはず……。
 
【2009/12/01 17:56】 | セシル文庫 著書 | トラックバック(0) | コメント(0)
番外編ペーパー配布先
大好きな旦那さん
セシル文庫11月新刊大好きな旦那さん
番外編ペーパー配布先、追加1店あるそうです。
書泉ブックマート(東京・神保町)


すでに告知済みの下記書店でも配布されています。よろしくお願いします。

丸善書店 御茶ノ水店様(東京)
ジュンク堂書店 池袋店様(東京)
ジュンク堂書店 新宿店様(東京)
旭屋書店 池袋店様(東京)
書泉グランデ様(東京)
有隣堂 ヨドバシAKIBA店様(東京)
有隣堂 横浜駅西口店コミック王国様(神奈川)
有隣堂 川崎BE店様(神奈川)
あおい書店 川崎駅前店様(神奈川)
あおい書店 上大岡店様(神奈川)
星野書店  栄町ビル店様(名古屋)
星野書店  近鉄パッセ店様(名古屋)
ブックスストア談 京都店様(京都)
ブックファーストコミックランド 梅田店様(大阪)
紀伊國屋書店 阪急32番街店様(大阪)
ジュンク堂書店 明石店様(兵庫)
福家書店 福岡店様(福岡)
【2009/12/01 17:50】 | 商業誌発売予定 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
発売中の商業著書

セシル文庫「お隣の旦那さん」「うちの旦那さん」「俺の旦那さん」「愛しの旦那さん」

桑原伶依

Author:桑原伶依
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

