桑原伶依企画
小説家・桑原伶依のブログです。 日記・商業誌&同人誌情報・イベント参加予定・同人誌通販状況・ホームページ更新状況などを書き込んでいきます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
美容院に行きました
 証明写真を撮るため、近所の美容院に行って、シャンプー・パーマ・毛染め・顔そりをお願いしました。
 8月以来だから、パーマは取れてるし、毛が伸びてカラーリングの色が抜けてプリンがひどいし、一部かなり傷んで雀の巣になっているから、ずっと美容院行きたかったけど、行く余裕がなかったんですよ。
 
 雀の巣があるから、結構髪を切ってもらって、上半分と下半分に分けて毛染めしてプリンを直してもらって、顔と首ををそってもらって、すっきりしました。
 美容院行くたび、顔を剃ってもらうのが楽しみです。顔は自分でも剃れるけど、首はできないし。なにより、蒸しタオルを当ててギューッと顔全体を押したり、両手で目頭と鼻に沿ってツボ押しして、マッサージするみたいに美容液縫ってもらうのがすげー気持ちいいんだもん。
 でも、強情な毛髪なので、フルコースだと時間かかってしんどいです。朝9時半に家を出て、持って行った見本を見せてすぐに取り掛かってもらって、終わったのは4時半でした。
 姉二人から電話がかかっていて、帰宅してからはご飯を食べて、電話して、携帯で写真撮って送ったり、疲れたので録画番組見ながらうたたねして過ごしました。
 姉に「もしかして痩せた?」と言われたけど、一周忌の時とサイズは変わってないと思う。
 でも、美容院行って髪を染めてふわふわくるくるにすると、必ず「痩せた?」とか「若返った!」と言われるよ。化粧するより髪型替えるほうが、かなり印象変わるんですよね。 
【2010/02/24 21:33】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
やっと校正紙を返しました
 12日に病院で抗ヒスタミン剤と目薬と風邪薬をもらって、帰りにスーパーで買い物して、午後からお金を下ろして、コピー用紙とスケジュール用紙を買って、接骨院へ行って、買い忘れていたものを買い物して帰りました。
 どこでもらってきたのか夕方から発熱して、深夜に下痢しました。
 13日は町内会の役員会で、薬を飲んで無理して出席したら、こじらせて一週間熱が下がらなくて参りましたよ。
 20日からやっとゴロゴロ寝そべって校正紙をチェック&修正して、洗濯しながら三回確認しました。
 ちなみに23日はヘルパーさんが掃除に来ます。
 今回は換気扇回りをきれいにしてもらうつもりで、22日は午後からキッチンをザッと片づけて、翌日ヘルパーさんに掃除してもらっている間に荷造りして、証明写真を撮らんといかんので美容院を予約して、リフォーム業者に電話して、ヘルパーさんが帰ってから接骨院に行って、まっすぐ帰宅して、夕方校正紙を送り返しました。
 やっと終わってホッとした~。
 でもまだ電子書籍のプロットと、免許証の更新と確定申告と冬のペーパーの制作・発送が終わってない~!
 書いたまま出しそびれていた寒中見舞いは投かんしましたが……。

  
【2010/02/23 21:50】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
ちょっと不調・・・
 本当は今日、使えなくなった旧タイプのカードから、新しいカードに替えてもらう手続きをしに行くついでに、買い物行くつもりだったけど、雨なので外出予定を取りやめました。
 ずっと朝寝て昼過ぎに起きる生活をしていたのでさすがになかなか寝付けませんでしたが、朝8時には起きる癖をつけたいので、ほとんど寝てないけど8時には起きました。
 起きてみると、今日はくしゃみ鼻水が出るし、ちょっと咳も出ます。
 軽いじんましんも結膜炎も出ているから、風呂入って風邪を引いたのか、昨日接骨院とガソリンスタンドに行ったから花粉症なのか微妙。
 でも熱は出てないので、ゴソゴソする気力体力はあります。
 
 今日は姉と連名で届いた年賀状の住所を筆王に打ち込むため、まずウイルスバスターをインストールするところから始めました。
 ついでにまだ2009のままだったので、仕事に使っているデスクトップとノートパソコンも、ワンツー進行で2010にバージョンアップしたり、ディスククリーンアップやデフラグをしたりしておきました。
 早く寒中見舞いを出したいですが、修理から帰ってきたXPに、まだ画像ソフトをインストールしてないし。
 読者さんの住所とかも入っている筆王のデータが壊れて使えなくなっているので、全部打ち直さなきゃいけないんですよ。
 とりあえず、姉に年賀はがきを送ってやらないと、向こうも寒中見舞いが出せないだろうし。連名の分だけ住所を打って、私の新刊や食品と一緒にハガキと姉に届いていた書類を荷造りしました。
 ちなみに食品というのは、前に電話していたとき「抹茶玄米茶が恋しい」だの「こっちはキーコーヒー置いてない」だの言っていたので、私の分を買ったとき、一緒に買っといてやったですよ。
 なんか向こうも風邪でヘロヘロいっていたので、隙間にインスタントスープや葛湯もつめときました。
 木曜日は祝日なので、金曜日に病院行くついでに買い物もしてくる予定です。
 
 もー、目がかゆくてたまらんので、とにかく早く目薬がほしいです。
 できれば抗ヒスタミン剤もほしい……。あちこち痒い……

 前に買ったアイボンALを、とりあえずアレルギーテストのつもりで目を開けずに使ってみたけど、クールというより、熱感でヒリヒリ痛いんですけどっ。
 昔は使えたけど、ALはだめっぽい。よくみたらクール感のレベル4でメントールが入ってますね。
 ユーカリみたいな匂いがするから、これが合わないのかも。
 アイボンマイルドはクール感0になってるから、今ネットで調べたらメントールが入ってなかったよ。
 薬局にもしマイルドあったら買ってみよう。
 前ウォンツに行った時は、ALとクールがダーッと並んでたんで、なければ別の店見てもいいし。

 今年こそ花粉よけ眼鏡も買いたい!
 1月下旬からまた眼瞼炎になってるから、とにかく何か対策しないと、パソコンに向かうのが眩しくてつらくなる……。


 
【2010/02/11 03:30】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
出窓がきれいになりました
 今日はヘルパーさんが掃除に来てくれる日です。
 うっかりまた11月末みたいにぎっくりいくと困るので、廊下の電球が切れたけど、一週間くらい暗いまま我慢していました。
 キッチンも三日前から大きい蛍光灯がチラチラついたり消えたりするんですが、カバーがすごく重いので、カバーを支えている人と、留め具を外す人がいないと交換できないので、来てくれる日がとても待ち遠しかったです。

 いつもヘルパーさんが来る日に灯油3缶買って運んでもらうんですが、前回ヘルパーさんが来たときに、空だと思っていた裏のポリ缶二つに灯油が入っていてビックリしたんです。
 灯油泥棒に遭ってから裏には空しか置いてなかったはずなんで、エコキュートに替えるまで灯油を裏に運んでいた姉に電話して確認したんですが、よく考えるとエコキュートに替えたとき、廃棄したボイラーから抜いた灯油だろうと気がつきました。
 業者さんは多分、それが使ってない灯油缶だと気づかずに、使うだろうと思って入れてそのまま帰ったんじゃないかと。
 でもうちは泥棒に気付いてから玄関に灯油置いてて、余ってるタンクをそこに置いてただけなんで、家族誰も気づかなくて、今まで放置していたですよ。
 さすがに二年半前の灯油なんて使えないだろうと思って、灯油買いに行ったとき聞いてみたら、ガソリンスタンドで廃棄してくれるということなので、ポリタンクの蓋を割れている分と交換して、余っているポリタンクごと引きとってもらいました。
 なんか、黄色っぽく変色してましたよ。

 ヘルパーさんには、雑用のあと、今日はキッチンの出窓を掃除してもらいました。
 結露がかびてすごく気になっていたんですが、シンクに上がって前傾姿勢にならないと掃除できないし。
 出窓に置いているものは自分で移動させたかったんで、原稿終わってからヘルパーさんに頼もうと思って我慢していたんです。
 ついでに窓の内側やシンクの上の照明や出窓の天井もお願いしたんですけど。すごい丁寧に掃除してくれて、ピカピカになりました。嬉しい!
 じんましんとアレルギーによる喘息様症状を覚悟しないといけないので、当分換気扇も掃除していないんですが、再来週は換気扇やレンジフードを中心にお願いしよう。
 ついでに今度、ベルメゾンかどこかでキッチン用のカーテンを買って、カーテン外してキッチンの掃き出し窓を拭いてもらって、新しいカーテンへの交換作業を手伝ってもらおうかな。
 なんかすごい汚い話で恥ずかしいけど、ずっと怪我続きで、肩を上げなきゃいけない窓拭きなんてできないし。カーテンみたいな大物を洗濯する余裕もなくてかけっぱなしだったから、もう触るのもイヤで交換したいと前々から思っているんですが。窓が汚いままだと新しいカーテンが汚れるから、ずっとそのままになっていたんです。
 リビングは天井から下がってるスカート付きのカーテンなので、床を直すとき、のりづけしてあるカーペットと一緒に業者さんにお願いするつもりでしたが。(今もそのつもりですが)
 ヤニくさい父さんの部屋のカーテンはどうしようかな。
 床を直すときリフォーム業者さんにお願いするか、予算が厳しければそのままにしておくか、迷っていたんですが。
 ヘルパーさんに手伝ってもらって自分で替えるという手もありますね。
 できれば天井の、埃だらけになっている、もう配管を切っているセントラルヒーティングのファンがついてる機械を外してきれいにしたいんですが。いくらかかるか見積もり聞いてみないと、まだ直さなきゃいけないところがたくさんあるので、どこまで手を入れるかは、工務店と相談してみないとねぇ……。

 今日は暖かいお風呂日和でよかったです。
 二階に掃除機かけて、キッチンを片づけて、トイレ掃除して、久しぶりに夜は風呂でさっぱりしました。
【2010/02/09 23:05】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
やっと原稿アップしました
 12月末締だった原稿を、今日の夕方ようやく送りました。
 こんな状態なので、11月に買った年賀はがき、白紙のままです。
 とりあえず、放り出していた家事が落ち着いたら、お年賀くださった方に寒中見舞いを送るつもりです。

 今まではおねーたまが会社帰りに買い物してきてくれてたけど、今は自分が行かなきゃ行けないんで大変です。
 基本的に私、いつも冬は家から出ないようにしていたんですが、1月は接骨院帰りに買い物に寄るたびに夜発熱するので、先月下旬から買い物に行くのやめました。
 お菓子やインスタント食品や日用品を買いだめして、冷凍食品や冷凍野菜や日持ちしそうな食材でを冷蔵庫を満杯にしておけば、三週間前後は引きこもりできるので、暖かくなるまでは、なるべく月1~3回買い物行くだけにして、接骨院だけ行って、まっすぐ帰ってこようと思います。
 寄り道とシャワーと洗髪をやめたら熱は出なくなったので、なんとかこれ以上「待ってください」言わずにすみましたよ。(苦笑)
 汚い話ですが、体調を維持するために、しばらく除菌ティッシュやレンジでチンしたタオルで髪と体を拭くだけだったので、原稿アップがとても待ち遠しかったです。
 せめて三日に一度は風呂入りてーよ。
 でも、翌日、翌々日熱出して寝てたんじゃ、月の三分の一が消えちまうじゃん。(泣)
 子供の頃は無理して学校行くから体弱ってて、朝病院行って登校して、帰りに病院行って、深夜に夜間外来で病院行ってたから、風呂入るなんて命がけの無謀な行動とてもできなくて(笑)、もっと長いこと入れないこともよくあったけどねー。(学生時代は消毒薬みたいな、水を使わないシャンプーを母が買ってきてくれてたんだけど、あれってどこで売ってるんだろう?)
 こんなに長くお風呂控えたの久しぶりでした。
 うっかり髪を汚したくないので、ゴミ捨てに行くときもフードを被ってヒモをキュッと結んで、大変怪しい格好でゴミステーションに行ってたんです。
 でも、後半はゴミ捨てに行く余裕もなくて、生ゴミは冷凍保存に使ったあとのジッパーつきの袋に入れてました。   
 今日は睡眠不足で疲れたし。明日はヘルパーさんが来るので、万が一具合悪くなったら困るので、もう一日ガマンですが。
 ようやく明日には髪や体を洗えると思うとすげー嬉しいです。
 
【2010/02/08 20:57】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1)
| ホーム |
発売中の商業著書

セシル文庫「お隣の旦那さん」「うちの旦那さん」「俺の旦那さん」「愛しの旦那さん」

桑原伶依

Author:桑原伶依
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

