桑原伶依企画
小説家・桑原伶依のブログです。 日記・商業誌&同人誌情報・イベント参加予定・同人誌通販状況・ホームページ更新状況などを書き込んでいきます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ご無沙汰しています。その1
 4カ月もご無沙汰しております。
 実はこれ、5月12日に書いているんですが、文章長いので、2回に分けることにしました。

 1月下旬に東の倉庫部屋と納戸のリフォーム工事が終わり、プロットのOKが出たあと、ひどい風邪を引いて原稿の取り掛かりが遅れた上に、この辺りでは滅多にない積雪で体調を崩したりして、2月締切の原稿が修羅場になって、3月上旬まで待ってもらったのですが。
 待ってもらった締切の追い込み時期にまたまた風邪を引き込んで発熱し、さらに3月14日まで待ってもらったんですが。
 原稿執筆中、三時過ぎにお昼ご飯を食べに階下へ降りると、ニュースキャスターがヘルメットを被って大地震の報道をしていてビックリしました。
 被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

 原稿のほうは、なんとか14日の朝発送して、そのまま慌てて確定申告の準備をして、滑り込みでどうにか申告できたんですが。
 確定申告会場で、またまたキョーレツな風邪をもらってしまい、過労もあってなかなか熱が下がらず、3月下旬まで寝込んでしまいましたよ。
 で、3月末までのデオデオの優待券が7枚くらい残っていたので、「そういえば、火災警報器が近々義務化されるんじゃん。警報器をリサーチして来よう」と思いたって、電気屋さんにいったんですよ。
 そしたら、三月末までに購入して取り付け予約をしたら、取り付け費用半額の売り出し中で。
 義務なのは寝室と階段だけなんだけど、火元になりそうな、リビングと続き間のダイニングキッチンと、和室、どちらもお客さんが寝泊りするし、ほとんど二階の仕事場で仕事しているので、ついでに仕事場も入れて、ワイヤレスの親機と子機のセットと、追加の子機三台買って、校正の締め切り終って、ヘルパーさんが来る日の翌日に、取り付けの予約したんですよ。
 早めに校正終わらせるつもりだったんですけど、地震でロケーションや状況が変わってきちゃったし。なんか、違和感があるので、一年前にカレンダーを戻して修正したり、あとがきを2頁削って、濡れ場をカットして書き直したり、移動したりして、執筆中に入れそこねたバースデーネタを盛り込んだりしたために、また修羅場になっちゃって。(校正でこんな修羅場を経験したのは始めてかも……)
 原稿を送ったら、今度は掃除の修羅場ですよ。
 実はリフォームした倉庫部屋から持ち出した、双生児の姉と私が成年誌で漫画家やる前からの原稿類を、すべてU字階段の折り返し部分から上と、仕事場にどっさり積み上げてたんですよ。
 いやー、もうハードだったわー。
 それがすんだら、真冬物の衣類をしまって衣替えをしながら、5月締切の旦那さんシリーズ11のプロットを考えて、連休前にOKもらって、プロフィールのさわりだけ、チラッと描き始めていたんですよ。
 
 そんで、本日夜、原稿を中断せざるを得ないトラブル発生……!
【2011/04/29 21:02】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
発売中の商業著書

セシル文庫「お隣の旦那さん」「うちの旦那さん」「俺の旦那さん」「愛しの旦那さん」

桑原伶依

Author:桑原伶依
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

