桑原伶依企画
小説家・桑原伶依のブログです。 日記・商業誌&同人誌情報・イベント参加予定・同人誌通販状況・ホームページ更新状況などを書き込んでいきます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
蜂の巣
 今朝可燃ゴミを捨てに行って、東側の軒下に蜂が巣を作っているのを発見!
 リビングの窓の近くなんですが、窓を開けて身を乗り出さないと、家の中からは見えないところです。
 前にも同じところに巣を作られたことがあるんですが、前は父親が竹竿でつついて落として処分してくれていたんです。
 でも、もうおとーさんはいないから、自分でなんとかしないといけません。
 ネットで調べてみると、蜂の巣と飛んでいた蜂の形状からして、アシナガバチってヤツみたいです。
 自分で駆除する方法を調べて、トリガーを引くガンタイプの10メートル飛ぶ殺虫剤を買ってきましたよ。
 駆除するなら、夜から夜明け前がいいらしいので、早速今夜、街灯の灯りを頼りに試してみることに……。
 
 暑苦しいけどマスクをして、頭に白いタオルを巻いて、白い長袖と白いデニムパンツをはいて、その上から100円ショップのレインジャケットとレインパンツをはいて、レインジャケットのフードにビニール袋を貼り付けて顔を覆い、白い軍手と白っぽい靴で、念のため武装。(多分これなら殺虫剤の成分で、私が呼吸器疾患やアレルギーでヒーヒーいうこともないんではないかと……)
 しかし、暗い上に、ビニールで雲って視界がますます暗いです。
 蜂の巣が黒っぽく見えるので、とりあえず、そっちに向けて噴射!
 45秒で一缶空になりましたが、蜂がどうなったのか全然見えません。
 明日プラスチックゴミを捨てにくとき、様子を見てみようと思います。
【2011/06/30 23:59】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
くまはちくんがきてくれました
 今日は朝から洗濯や衣替えをしながら、キッチンを片付けたり、明日捨てる可燃ゴミをまとめたりしていました。
 雨や体調不良や腰痛で、もう何度も可燃ゴミを捨てそびれているし、衣替えや大掃除で、かなりたくさんゴミが出てるんで、今夜中にあらかた車に積んでおかねば、またゴミを捨てそびれてしまう……。
 くまはちくんに返すものや、あげたいものがあったので、夕方仕事帰りに寄ってもらいました。
 友達と会うの、何ヶ月ぶりだろう……。
 ああ、軽く五ヶ月ぶりか。(苦笑)
 今回は、妄撮男子が載ってる号のananと、私が好きそうなシチュエーションのオススメ小説を貸してくれましたよ。
 妄撮男子が載ってるananは震災後に出たらしくて、話のネタに私に見せるため、駆けずり回って探してくれたそうな。持つべきものは友ですね。(笑)
 あと、貝殻ブラッコとか、花柄ブラッコの動画見せてもらいました。
 私は滅多にリアルタイムでテレビ見ない人なので知らなかったのですが、広島の天気予報は貝殻のブラジャーつけたラッコのキャラクターが歌って躍ってるんですって。
 花柄ブラッコはその次に出た新バージョンで、結構話題になっているらしい。
 広島県と愛媛県しか放映されないそうですが、ネットで動画がアップされているので、他県の人でも見られるようですよ。
ちなみに正しくは「貝がらブラッコ」「花がらブラッコ」なんですね。
 まさか「がら」が平仮名だと思ってなくて、漢字で検索したら、ヒットしたのは、貝がらブラッコの歌に合わせて、外国人のおにーちゃんがポーチパンツ一丁で腰のものをブラブラさせながら踊ってました。
 全然違うものが出てきて、「えっ? えっ? なんで!?」と焦りまくりましたので、漢字にはご注意ください。
【2011/06/29 23:55】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
仕事場掃除しました
 月曜日は、朝九時に目は覚めたけど、体中痛くて、午後三時まで寝てました。
 接骨院に行って「下肢が痺れる」と言ったら、坐骨神経痛のツボにも超音波を当ててくれて、先生が下肢を重点的に施術してくれたので、夜には大分楽になりました。
 火曜日の午後一時にはヘルパーさんが来てくれるので、月曜日の夜から、散らかりまくりの仕事場をちょっとずつ片付け。
 ヘルパーさんが着てから、まず一昨日切れた廊下の電球を換えてもらって、先月末、(公園の草取りが雨天順延で追加依頼をさらに追加したとき)家具購入のために避けてもらっていた荷物を寝室に戻してもらって、ヘルパーさんと一緒に部屋全体を掃除しました。

 和室に積み上げていた段ボール箱が崩れた表紙に障子が一箇所破れてしまって。
 接骨院に行く前、ショッピングモールの100円ショップとホームセンターへ障子の修繕シールを探しに行ったんですが。歩いている最中、足を踏み出した瞬間、三回左側の腰がギクッとなって、思わず腰を押さえてフリーズしました。
 接骨院にたどり着いたときにはかなり左足に痺れが出て足を持ち上げるのが重くなってましたが、念入りに施術してもらったら、帰るころにはずいぶん痺れが楽になっていました。
【2011/06/28 22:53】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
家具が届きました
 24日はあちこち痛くて午後三時過ぎまで寝てたんですが、日曜日には家具が届くので、接骨院から帰ってから、ちょっとずつ片付け始めました。
 クロネコさんから荷物が四種類届くと電話をもらって、てっきり28日前後に届くと葉書が来ていた西の部屋の押入れサイズの布団タンスかな~と思って、西の部屋と東の部屋と寝室を掃除しました。
 で、25日に「午後3時頃お届け予定」と連絡をもらっていたんですが、あとでクロネコさんから「午前九時頃お届予定」という電話をもらい、よく考えたら三時に来ると連絡をくれていたのは別の業者でした。
 四種類じゃなくて、五種類届くんだ……。

 日曜日は八時起きのつもりで目覚ましをかけたけど、7時に目が覚め、ご飯を食べてから、部屋干ししていた洗濯物を片付けて、寝室に掃除機をかけていたら、ちょうどいい具合の時間になりましたよ。
 そして荷物が届いてビックリ。
 実際に届いたのは、西の部屋の布団タンスではなく、寝室用に注文していた家具全部でした。
 入荷日未定だった幅80センチのブレザータンスは葉書で連絡来てたけど、同シリーズの幅60センチのワードローブも一緒に届きました。
 寝室の家具配送が一度で済んで手間が省けてよかったけど、押入れ下段片面しか物出して掃除機かけてないよ。
 昨夜まで来ると思ってなかった押入れ収納ケース8個と大型家具、計二種類も一緒に届いたから、寝室の中、収納ケースと家具でいっぱいになっちゃって、「今日中に押入れの片側のもの出して一階に古い収納ケースを下ろして、届いた家具やケースを拭いて収めるところに収めないと、ベッドやタンスにたどり着けない!」なんてことになっちゃって。
 結局、夜十時過ぎまでかかって寝室を片付けていました。
 あー……腰と尻と右肩と背中が痛てぇ…。下肢が痺れる……。
【2011/06/26 23:58】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
寝室掃除しました
 23日は、あちこち窓を開けて原稿を書いていたんですが、午後からすげー暑くて気持ち悪くなっちゃいました。
 ……と思ったら、軽く30度超えの夏日になってますよ。がーん!
 事情があって合物・夏物のパジャマやバスドレスをまだ出せないので、長袖Tシャツとミドル丈のペチパンツで寝ていたんですが。今日はますます寝苦しそうなので、一番熱い時間帯に接骨院へ行って、今夜からエアコンを入れられるよう、陽が落ちてから、一人で寝室を掃除しました。
 冬場は石油ファンヒーターをベッドヘッドの後ろ側において、押入れ付近の一角に洗濯物干しコーナーとして使っているので、夏場しか寝室のエアコン使ってないんですよね。
 寝室は掃き出し窓の上にエアコンがついていて、私のベッドを頭から直撃するから、カーテンやカーテンレールに掃除機かけたり、エアコン近くの壁を除菌シートで拭いてからじゃないとエアコン入れられないんですよ。
 一人でも掃除できるようにトレイつきの脚立買ってるから、脚立のトレイに掃除機を乗せて掃除しまくりました。
 腰痛がひどくなって坐骨神経痛が出てるし、右肩と背中もスゲー痛いですが、これで今日から安眠できます。
 衣類乾燥機能で洗濯物も乾くの早くなるだろうし。よかったよかった。

 あとは仕事場のエアコンなんですが……17~18年前のエアコンだからお掃除ロボットついてないし。
 床から出ているセントラルヒーティングの残骸を家具で塞いでデッドスペースにしている辺りに設置してあって、エアコンの真下にオーディオがあったりするから、一人ではお掃除できないんですよね。
 仕事場の掃除は28日にヘルパーさんが来た時やるしかないですね。
 ちょうど26日に、予約注文状態だった、東の部屋に設置予定のキッチンストッカー2台と、押入れ下段に入れる3段桐タンス4台と、ブレザータンスが届く予定なので、暑い時間帯はエアコン入れて掃除したり、接骨院言ったりしようと思います。
【2011/06/24 04:03】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
プロットOKもらいました
 15日の午後から下痢して16日までヨレヨレでした。
 嘔吐はなかったので風邪がお腹にきちゃったのか、修羅場中に冷たいもの、炭酸飲料やコーヒー、栄養ドリンクを飲みすぎて胃腸が荒れていたんでしょうね。(お腹具合がよくなったら風邪がぶり返したので、両方なのかもしれませんが)
 17日から出版社にメール入れたりして、男女モノの花嫁シリーズ原稿を読み返して、シリーズ4のプロットを練って、20日午前0時45分に送信して寝ました。
 
 20日は接骨院へ行く前に銀行へ市民税・県民税を払いに行ったり、修羅場中に洗面所のタオルハンガーが落ちて不便だったので、ホームセンターやスーパーがあるショッピングモールにお買い物に行ったんですが。
 お買い物から帰る頃には頭痛がしだして、帰宅してからますますひどくなって、頭痛薬飲んで寝てても聞かなくて、夜の風邪薬を飲んでもう一度頭痛薬を飲んでようやく眠れる程度に頭痛が楽になりましたが。
 だんだん咳とか出始めました。
 ……そういえばホームセンターで、店中に響き渡るような咳が聞こえてたんだよねぇ。
 マスクしてたんだけど、もらってしまったんでしょう。こういう頭痛って、風邪の引き始めの症状だから。
 翌日病院いったんですが、熱も出ちゃって、22日まで具合悪くて寝てました。
  
 花嫁シリーズ4のプロットOKもらえていたので、23日から原稿書き始める予定。
 でもタイトルは再考なので、書きながら考えようと思います。

 
【2011/06/20 23:22】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
やっと原稿UPしました
 ゴールデンウィークに腰と右肩と左肘を怪我して原稿の取り掛かりが遅れた上、接骨院通いをしながら執筆していたので、五月末締切だった原稿、締切を延ばしてもらいまくって、ようやく今朝原稿を送信しました。
 今日はヘルパーさんが来る日だったので、ようやく二月くらいから切れていたリビングの蛍光灯(四個のうちのひとつ)と、ダイニングの蛍光灯の外側の大きい輪のほう、交換しがてら、リビングとダイニングを掃除しました。
 もう長いことコタツ上げて掃除してなかったんですが、ようやくリビングはきれいになって嬉しいです。
 早くトイレと洗面所とキッチンの流し周り、レンジ周りも掃除したいです。
 エアコン入れられるように2階も掃除したいので、ヘルパーさんが来る日を来週に繰り上げてほしかったんだけど、来週はもう予定埋まってるらしくて入ってもらえなかった。ガッカリ。
 今月いっぱい我慢できる気温だといいなぁ……。
【2011/06/14 23:09】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
発売中の商業著書

セシル文庫「お隣の旦那さん」「うちの旦那さん」「俺の旦那さん」「愛しの旦那さん」

桑原伶依

Author:桑原伶依
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

