桑原伶依企画
小説家・桑原伶依のブログです。 日記・商業誌&同人誌情報・イベント参加予定・同人誌通販状況・ホームページ更新状況などを書き込んでいきます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
怒った旦那さん
怒った旦那さん
セシル文庫 (2011年9月16日発売!)

  みーくんが誘拐!?
 功一はハラハラ、旦那様は大激怒!!


あらすじ
 
 今日は園児だけでちょっと遠くの大きな公園に行く遠足行事の日。
 功一と明彦の一人息子、みーくんは朝から大はりきりでニッコニコ。
 そんなみーくんを遠足に送りだした功一は、みーくんの成長に幸せを感じていた。
 ところが仕事に集中している功一のもとに一本の緊急電話が!
 公園からの帰り道、みーくんがひとり、行方不明になってしまったという。
 あせる功一は公園に駆けつけるが!?   
 
 すごい久しぶりに発行となった【お隣の旦那さん11】です。
 内容は、【みーくんのヒミツの時間】と【怒った旦那さんの】二本立て。
 といっても、前後編になっている続きもので、前編で怒った事件が、後編の事件の発端となります。
 前編の見所は、やはりみーくんの幼稚園生活でしょう。
 みーくんの天然ぶりを炸裂させて、結構笑いを盛り込んだつもりなので、楽しんでいただけると嬉しいです。

 ちなみに、前編のプロローグには、【ぼくは黒ネコ】という、功一の新作絵本の物語を一本入れました。
(そのため、プロローグが23頁もあったりします。どんだけ長いプロローグだよ。笑)

 表紙の飼い猫は、本文の挿絵にも出てくる新キャラの飼い猫です。
 黒猫を抱っこして頬ずりしている表紙のみーくんがめっちゃカワイイ~!
 旦那さんにエロい目で見つめられて、戸惑い顔の功一も愛らしい。(笑)
(今回も旦那さんが前編で回っております。でも後編は結構まとも?)
 私が書く攻キャラ、変な男ばっかりですみません。
 健気で可愛い男の娘や、きれいな女装子や、女王様男が好みのタイプなので、本人のキャラが変なところで攻に投影されちゃうみたいで……。

 口絵もほのぼのしていて、とてもカワイイです~!
 ピクニックシーンなんですが、ラフ画はお弁当箱の中に「キャラ弁」って書いてあるだけだったので、いったいどんな仕上がりになるのか楽しみでしたが、期待通りの芸が細かいお弁当に仕上がっています。
 最近、キャラ弁作っているママさんパパさん、多いですよね。
 すごいなぁ……。尊敬する。
 うちの母は料理上手な人でしたが、病弱な双生児を抱えて、仕事もしていたので、いくらキャラ弁が流行っていても、ここまで手間隙かけることはできなかったと思います。
 わたし自身も、暇だったらチャレンジしてみたいけど、そんな時間があったら原稿書かないと。最近遅れてばっかりなので……。(でも、もしキャラ弁売ってたら、たぶん買っちゃう。今、駅裏にあるお菓子屋さんの「おやじ」に興味があります。一度買って食べてみたいんですが、一人で「おやじ」を買ってもそもそ食うのも侘しい気がするので、お客さんが来るときを狙って、買いに行こうと思っています。 

 本文イラストのみーくんも、無邪気で可愛いです。
 CJ先生が描かれるお子様は、本当に生き生きしていて悶えそうなほど愛らしい……。
「45頁の明彦がすげー嬉しそう」とか、「204頁はりりしいなー」とか。
「250頁の功一が幸せそう」とか。
「218頁の母子のシーンがいい感じ~」とか思いながら見ていたんですが。
 あんまり詳しく書くとネタバレになっちゃうので、このくらいにしておきます。
【2011/09/17 09:44】 | セシル文庫 著書 | トラックバック(0) | コメント(0)
プロットOKもらいました
 昨日は疲れて徹夜は無理でした。
 五時間ほど寝て、朝六時に起きて、プロットの続きを書きました。
 プロットを送信して、午後四時頃、渡鬼を見ながら、本日初めてのご飯を食べましたよ。
 実は朝からずっとパソコンにかじりついて、サキイカやアタリメをかじって空腹を宥めていたんです。
 おつまみ系はカンゾウが使われている確率がかなり高いんですが、たまーに砂糖とステビアだけのものもあるので、そういうのを選んで買っています。

 新刊が届いているので、ブログを更新しようと思って再びパソコンを立ち上げたら、返信が届いていました。
 プロットのOKが出たので、明日から執筆に入ります。
 今日はブログを更新したら、早めに寝たいよ……。
 外食しても、お腹具合も風邪も平気だったけど、寝不足続きで、ホッとしたらなんか疲れた……。

 それに、今日は雨降りで気温が下がってるから、夜更かししたら風邪引きそう。
 結構降ってるけど、雨漏りのほうは、もう大丈夫みたいです。よかった、よかった。
 
【2011/09/16 21:05】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
お食事会
 昨日は朝四時に起きて、次の原稿のプロットを書き始めました。
 10月末締め切り予定だったセシル文庫の原稿と差し替えになって、締め切りが10月17日に繰り上がったので、またまたタイトな日程です。頑張らないと。
 昼過ぎに日本料理の「おく村」さんを予約して、午前一時半まで仕事して、朝六時に起きて、午後四時過ぎまでプロット練ってました。予定通り、明日にはアップできそうです。

 夕方、9月中旬発売の「怒った旦那さん」の見本誌が届きました。
 出かける仕度をして、六時半頃くまちゃんが迎えにきてくれました。
 今日は彼女に、お盆法要前に草取りしてもらったお礼に、おく村でご飯を奢る約束をしていたんです。
 おく村は予約しないと入れなかったりするお店なので、「行ってみたい」とリクエストされ、先月中旬に行くはずでしたが、お盆明け、ちょうどお店が三日連続お休みで。翌週仕切り直すつもりが、わたしがお腹壊したり熱を出したりしちゃったもんで、原稿アップするまで待ってもらったですよ。

 たまには外食もいいですね~。やっぱ、おく村のお料理美味しいです~。
 最近、調味料とかにカンゾウが使われていたりするので、実は外食するの、結構恐いんですよ。
 カンゾウと言えば、アレルギー治療薬を抽出する植物ですが。
 煮出して甘味料やハーブティーとして使う場合、アレルゲンも一緒に煮出されちゃって、口が腫れて味覚障害を起こしたり、お腹が痛くなって下痢したり、蕁麻疹が出たりするもので。
 ちなみに佃煮とか味付け海苔とかフリカケとか、スナック菓子とかのお菓子にも使われていることが多く、スーパーでも、食品表示のチェックは欠かせません。
 実際、同じ食品でも、メーカーによって食べられたり食べられなかったりするので、「何なら大丈夫なの?」って効かれても説明に困るんですよね。
 食品表示をチェックできればいいんだけど、外食するときはチェックできなくてとても不安なんですが、こちらのお店はお食事つきの旅館みたいに、アレルゲンになりそうなものは極力のぞいてくれるので、安心して美味しいお料理を楽しめます。
 今日ははじめて、ハモとマツタケの土瓶蒸しを食べました!
 突き出しも、鮎の天ぷらも、サンマとかつおのお刺身も、名前忘れたけどタイより高い高級魚だとくまちゃんが教えてくれた魚の料理も、ナスの田楽も、お寿司も、デザートも大変美味でした。満足。
【2011/09/15 19:53】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
ブルーレイディスクが届きました
 今日は午前中にブルーレイディスクが届くので、朝4時に起きて1階を片付けました。
 やっぱ、レグザのブルーレイにしてよかったです。前回テレビに合わせて東芝のDVDを買っていたので、使い方がほぼ同じで、解説書を見ながら覚える必要がなかったから。
 午後からは、ヘルパーさんが掃除に来て、リフォーム業者さんが雨漏りしたところを身に来てくれました。
 雨漏りしたところに新聞を惹いてマジックで印をつけていたんですが、中と外から様子を見てもらいました。
 たぶん、昔アンテナが折れて物置を手すりに固定していたビスが外れて傾いてしまったとき、弱い部分に負荷がかかって、今回の台風で雨漏りする原因になったんだろうと思われます。
 完璧に直そうと思ったら、防水シートを取り替えるしかないそうですが「シートを継ぎ接ぎすると切ったところが雨漏りする可能性が出てくるし、バルコニーが広いので(三部屋くらい作れると思う)全部直すとすごい金額になってしまうから、とりあえずここが原因だろうと思うところにコーキングして様子を見ましょう」と言われました。これで大丈夫だといいんですが……。
 なんか、一日バタバタしていたら疲れちゃって、十時前にはベッドに入りました。

 
【2011/09/13 19:53】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
やっと敏腕社長続編アップしました
 やっと敏腕社長の続編原稿アップして送信しました。
 延ばしてもらった締切には間に合ってよかったです。
 実は昨日の明け方、DVDが壊れました。しばらく見る暇なくて溜め込んでる状態だけど、お気に入りのゴーカイジャーも、新番組のまだ見ていない仮面ライダーも、青の祓魔師も、華話家の四姉妹も、録画できていなくて、泣きたくなりましたよ。
 あたくし、リアルタイムでテレビ見ることないんで、録画できなかったらテレビ見れないよ~。
 説明書を見ると、「録画している番組をDVDに移して、リセットしてください」って書いてあるんだけど、DVDに移すこともできないんで、買ったほうが早いから、接骨院に行く前にデオデオに行きました。
 なんか、今まで知らなかったんですが、ブルーレイのハードでも、DVD見られるんですねぇ。
 結局ブルーレイを買うことにしました。
 3番組同時録画に心惹かれましたが、前のDVDもハードの要領1テラでも少ないと感じていたから、少なくとも1テラほしいし。ハードを増設できるほうがいい。
 でも、この条件で3番組同時録画しようと思ったら、2番組録画できるタイプの倍のお値段……。
 うち、地上波だけだから、録画したい番組が3つかぶることは滅多にないし。ハードに録画してると、壊れたら新しいのを買うことになると思ったら、さすがにこのお値段は高いです。
 悩んだ末、レグザはテレビにハードディスクをつければ録画できることを思い出し、レグザの2番組録画できるブルーレイと、テレビに接続するハードディスクを買いました。
 テレビとブルーレイ、両方同時に壊れることは滅多にないだろうし。テレビのチューナーを使って録画できれば、ブルーレイが壊れたときに助かるかと思って。
 これからは、番組が被ったとき、わざわざ仕事を中断して見たり、どちらか諦めたりしなくていいのね……。
 引きこもりのテレビっ子なので、嬉しいです。
【2011/09/12 18:08】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
小冊子原稿アップしました
 3日は夜七時に起きて、フェア小冊子用のショートショートを書いて、送信して、昼頃寝ました。
 敏腕社長続編、その前からのスケジュールの遅れと風邪でで、十日くらい取り掛かりが遅れていたんですが、途中、いきなりこの真夏に10月並みに気温が下がったらしく、腹を壊して、風邪で息苦しくなって、熱まで出ちゃって。よていがますます遅れたですよ。
 長袖だけだと寒いんで、間違えて半袖を買って、使わずに袋に入れたまま置いてた発熱素材のババシャツを着て、それでも寒くて、ファンヒーターまで入れたんだけど、それでもゾクゾクしていたのは、たぶんすでに風邪をひいていたからなんでしょうね。
 本当は8月末締め切りだった敏腕社長の続編、締切までに全部はアップできなくて、本編だけ書いて、番外編を書く前に小冊子の原稿を書くハメになりまして。
 ちなみに3日の朝未明、台風でキッチンが雨漏りしていたことに気づきました。いつの間にか、床がかなり濡れててビックリしましたよ。
 なんてこったぃ。キリがつき次第、またリフォーム業者呼ばなきゃいけないわ。やれこら。
 
【2011/09/03 18:40】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
発売中の商業著書

セシル文庫「お隣の旦那さん」「うちの旦那さん」「俺の旦那さん」「愛しの旦那さん」

桑原伶依

Author:桑原伶依
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

