桑原伶依企画
小説家・桑原伶依のブログです。 日記・商業誌&同人誌情報・イベント参加予定・同人誌通販状況・ホームページ更新状況などを書き込んでいきます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
地震
 15日から18日まで、双生児のおねーたまが里帰りしていたので、帰ってから校正紙をチェックして、20日に発送して、月曜日にカバープロフィールとあとがきを送って、やっと一段落しました。

 昨日長姉から「地震大丈夫だった?」とメールが来ていたので、「地震ってなに?」と返信したら、「一瞬だったけど、三次で結構大きな地震があったのに、あんた気づかんかったん?」と呆れられました。
 ええ? 私、岡山や四国で地震が起きた時、微振でも結構気づいて目ぇ覚めるほうだけど??
 地震があった時間、外出していたから、そんなに揺れたなら、周りの人が騒ぐんじゃないの???

 掃除に来たヘルパーさんにそれを話したら、「もしかして車の中へおっちゃったんじゃないんです? 車の中にいると、結構揺れても気づかないことがあるんですよ」と言われました。
 うん。時間的に考えると、確かに車に乗っていた可能性が高そう。

 なんか、三次のほうでは、「家から出られなくなったらどうしよう」とパニックして、二階から飛び降りて、骨折した人とか結構いるそうで。「地震があった時の対処法を調べておくべきだなー」と、改めて思いました。
【2011/11/22 21:27】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
INAXの展示場
 10月29日土曜日、買い物に行って風邪をもらい、また一週間、風邪をひいて熱を出していました。
 実はその日、荷物を持ちかえ拍子に右肩を痛めました。
 今回は、親指を上にした状態なら、上や前に動かすには問題ないんですが、左側に手を伸ばしたり、後ろに手を回したりできません。髪の毛を後ろに結んだり、背中のホックを止めたり、ファスナーを上げたり、リボンを結んだりすると、歯を食いしばって呻くくらい痛いです。身づくろいが大変。
 熱を出していた間、ずっと頭痛がひどくて消炎鎮痛剤を飲んでいたからこれほど痛いと思わなかったんだけど、風邪が治ってから半端なく肩が腫れてきたので、身づくろいをするのが大変なので、7日から、また接骨院に通っています。
 一週間治療に通って、なんとか少し楽になりました。
 体調崩して途中になっていた頃も替えも終わったし。13日はたまっていた段ボールなどの資源ごみを出したので、ようやくざっと家が片付きました。これで東の部屋の戸棚をあけられる……。

 14日の朝までに、なんとか校正紙の修正部分も直せました。
 実はかなりきつい修羅場だったので、枚数オーバーした部分を削りながら通しで二回チェックしただけだったので、後半変更した部分の辻褄合わせの修正をし忘れたまま送っちゃったのです)
 あとは、読み返して、取りこぼしがないかチェックするだけです。
 今日は午後から、リフォーム工事の施工業者さんと一緒に、INAXの展示場に行って、洗面台を、実物を見て決めてきました。
 普段はでいりしない奥のほうに今にも踏み抜きそうなところがあって、春にリフォームするつもりが、地震で延期になっていたのです。
 床を修繕するついでに、洗面台の下のほうも、四年前洗面台の配水管が外れて水漏れしたとき傷んでいるので、新しい洗面台に取り替えることになったんです。
 花瓶が洗いにくいので、洗面台のボウルが深くて、四角くて底がほぼ平らになっていて、蛇口を引っ張り出してシャワーにできるタイプのものを選びました。
 鏡の後ろが棚になっているので、掃除もしやすそうです。
【2011/11/14 21:07】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
発売中の商業著書

セシル文庫「お隣の旦那さん」「うちの旦那さん」「俺の旦那さん」「愛しの旦那さん」

桑原伶依

Author:桑原伶依
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

