桑原伶依企画
小説家・桑原伶依のブログです。 日記・商業誌&同人誌情報・イベント参加予定・同人誌通販状況・ホームページ更新状況などを書き込んでいきます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
眩暈
 3月29日から4月6日まで風邪で微熱が続いて、7日に下がって症状が腹痛に変わっていたのですが。
 4月8日日曜日の朝8時、起きたら世界が回っていました。
 ちょっと頭を動かすだけで、まるで回転系の乗り物に乗ってぐるんぐるんプン回されてるみたいに自分も回ってるぅ~。
 単発で風邪で熱出したときや体調悪い時に眩暈がしたことはあったけど、こんなにひっきりなしに眩暈が続くなんて初めてです。
 しかも、自分がこんなに激しく縦回り横回りにぐるんぐるん縦横無尽に回ってる感じがするのも、1回の眩暈の時間がこんなに長いのも初めてですよ。
 回転系遊具で気分悪くなったことなんてないのに、目が回って、気持ち悪くて吐きそう。
 なんとか起き上がれるくらいに眩暈が落ち着いたのは、午後3時。7時間も回ってたのでヨレヨレ……。
 その代わり耳鳴りがしたり、耳が詰まった感じがして頭が重くてぼーっとする……。
 それに、起き上がると後ろに引っ張られてるみたいに体が重いし。
 横になると視界が45度くらい沈んで傾いて見える上に、自分はまだ沈み続けてる錯覚を覚えたり。
 横になってると天井が回りだしたり、歩いてると足がふらついて、足踏み出したり振り返ったりした拍子に眩暈がして、仕事になりません。
 夜にはまた眩暈がひどくなっていきました。
 どうやら比較的楽な時間帯と、シャレにならんほど目が回り続ける時間帯があるみたい。

 翌9日月曜日も、朝9時に目が覚めても眩暈で2時まで起き上がれなくて、4時からの診療に合わせて支度して、タクシーでかかりつけの病院へ行ってきました。
 耳鼻科で検査しないと病名ははっきり判らないんですが、リンパ液の異常でこういう症状が出るみたいです。
 眩暈に効く注射と薬を処方してもらったら、ずいぶんマシになったみたいです。
 こんなありさまで、町内会のゴミステーションの掃除も回って来てて、来週になれば治る保証もないし、腰もつらいので、今回はホームヘルパーを3回追加して、代行してもらうことにしました。

 その日は薬とダイエットフードとペットボトルを枕元に置いて寝たんですが。
 翌朝火曜日は、起きたら回ってたのは世界だけで、自分は回っていませんでした。
 薬を飲んだら、2時間ほどで起き上がれましたよ。
 シャレにならんほどの眩暈も、病院行けばよくなるんですね。
 もう一回注射打ってもらったら、翌朝は目の回り具合がもっと軽くなって、薬飲んで1時間で起きられたし。
 木曜日はふらつく程度で、夜にはぼんやりしていた頭もすっきり軽くなっていました。

 やっと円座敷いて自分で車運転できる程度に尻の痛みが楽になってきてたのに、今度は眩暈で怖くて車に乗れなくなって、先月怪我してからすでに5万円くらいタクシー代使ってて、ゴミステーションの掃除のために追加したヘルパー料金も含めるとシャレにならん大出費でしたが。どうにかまた、車に乗れるようになりました。

 仕事もずいぶん休んじゃって、1か月〆切延ばしてもらうだけじゃ原稿間に合いそうにありません。ヨロリ……。

【2012/04/13 21:25】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
発売中の商業著書

セシル文庫「お隣の旦那さん」「うちの旦那さん」「俺の旦那さん」「愛しの旦那さん」

桑原伶依

Author:桑原伶依
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

