桑原伶依企画
小説家・桑原伶依のブログです。 日記・商業誌&同人誌情報・イベント参加予定・同人誌通販状況・ホームページ更新状況などを書き込んでいきます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
お祝い
 校正紙を返したあと、洗面所に家具を入れるためサイズを計って健闘していたら、月の不調に見舞われて、三日ほど頭痛がひどくて寝てました。
 今日は接骨院へ行きがてら、ようやく甥っ子に結婚祝いと出産祝いを送ってやれました。
  いつの間にか結婚していて、年始の修羅場中に長姉の電話で初めて聞かされまして。
 3月10日に赤ちゃんが生まれたのに、私階段で足を滑らせてお尻を打つわ、右足薬指の爪が紫色に変形するほど右足も痛めて、その前に怪我していた膝も痛みがぶり返してヨレヨレで、やむなくタクシーで通院し始めたところだったので、「締め切り終わって人心地着いてから送るよ」とメールでお祝いの言葉だけ送ってたですよ。

 私も双生児の姉も、17~18歳で小学生に間違われ、20歳過ぎても補導されかかったほど童顔だったし。長姉とは歳が離れている上、甥っ子たちの発育がよかったので、よく姉弟に間違えられたものです。
 あんなにちっちゃかったのが、あっという間にデカくなって……今じゃ結婚してない甥は双生児の片割れ一人だけ。時の流れって早いわ。

 ちなみに私の双生児の姉が3月6日生まれで、三時間あまり遅れて仮死状態で生まれた私が3月7日生まれ。
 父がなくなる前に結婚していた(ちっちゃい頃は私に似ていた)三浦春馬くん二の双子の片割れの甥っ子の長男(大甥)は、3月9日生まれ。
 今はB系だけど若い頃は氷川きよし似だった長男の甥っ子の長女(大姪)は3月10日生まれ。
 3月8日生まれの大甥か大姪が生まれたら、誕生日が続くのにな~。おしい!
 ついでに言うと、うち双生児の家系で、長姉の次男と三男も双生児なので、長男の次の子供が双生児だったら、三代第二子・第三子の双生児が続くことになるんだけどな~。

 帰りに久々にショッピングモールのお店をはしごしたら、帰ってから尻が痛くて、座ったり階段の昇り降りがつらくて、横になって休まないといけなくなりました。家の中は平気だけど、まだ外をウロウロするのはしんどいみたいです。
 でも、ちょっとは動かないと、怪我して寝てる間に太ったからな~。
【2012/05/29 05:12】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
乙女系ラノベ応援フェア
先日、乙女系ラノベ応援フェアの写真が届きました。
TLフェア書泉ブックマート
↑開催中の書泉ブックマートさんのTLフェアコーナー

コスミック出版のマリーローズ文庫サイン本

  私のサイン本は既刊の「妖精騎士~フェアリーナイト・ラブロワイヤル」です。
TLフェア-コスミックサイン本
乙女系ラノベ応援フェアは、6月24日の閉店までです。

「盗まれたピンクダイヤ~甘く淫らな恋のゲーム~」
6月中旬発売予定。こちらも、よろしくお願いします。
【2012/05/24 22:45】 | マリーローズ文庫 | トラックバック(0) | コメント(0)
衣替え
 一昨日の夜から昨日の夕方まで、リビングと二階を掃除しました。
 家具調ハイこたつやパソコンデスクを動かして掃除機かけてもらってる間に、私は拭き掃除。
 部屋がきれいになって気持ちいいけど、腰が痛くて疲れて少しリビングで転寝。
 起きてご飯を食べていたら、残りの挿絵のラフ画などが届いたので、チェックしてから、夜通しクローゼットの冬物と夏物の外出着を衣替え。家着はまだセーター着てるけど、日中外は暑いし、天気がいいと二階も気温が上がるので、早く衣替えしたかったです。
 今日は少し機能の続きをして、録画番組見ながら、洗濯機を三度回しました。
 まだ洗濯物残ってるけど、ようやく一段落。
 あとは早く洗面所へ入れる家具を注文して、次のプロットに取り掛からなきゃ。

 次は旦那さんシリーズ続編です。方向性はもう決まりました。
 最初は6月末締め切り予定でしたが、頑張ってもどのみちまだ「待ってください」とか言いそうなので、締め切りを全体的に一ヶ月ずらして調整していただくことになりました。
 リハビリがてら、ちょっとダイエットもしないと……尻と脚を怪我する前より腹がすごいことになっています。
 痩せないと、みっともなくて着られない服も出てきたので、腹回りだけでもちょっと痩せたいよ……。
 
 
【2012/05/23 23:42】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
盗まれたピンクダイヤ校正終了
 昨日「盗まれたピンクダイヤ」の校正紙を返送しました。
 私、激しく字が汚くて、特に熱中しているときは字が荒れるので、少し時間が経つと自分でも何を書いたんだか解らなくなることがあります。
 それに、大きく改竄するときは、頁数やイラスト指定の向きを動かさないように見開き単位で修正を入れるので、必ず校正紙に書き込みしたり線をつけたりしながら、データで修正して、プリントアウトしたものを校正紙に貼り付けて、修正データもメールに添付して送っているのです。
 今回、校正の段階で若干設定を変更したので、宅配集荷のリミットまでに辻褄合せの修正が一部間に合わず、校正紙を返送してから、データのみ修正したところもありました。
 宅配便を発送してから、リビングで仮眠を取って、データで本文修正して、あとがきを書いて一緒にメールで送ったら、昼過ぎてました。
 ご飯を食べてひと寝入りしたら、明日はヘルパーさんが来る日なので、リビングと寝室と仕事場を掃除できるように片付けないと。
【2012/05/14 23:23】 | 桑原伶依の著書 | トラックバック(0) | コメント(0)
サイン本のお知らせ
既刊のマリーローズ文庫「妖精騎士~フェアリーナイト・ラブロワイヤル~」にサインしました。

フェア名:「新乙女系ラノべ応援フェア」
期間:5月18日(金)オープン~6月24日(日)閉店まで

参加レーベル:ティアラ文庫、マリーローズ文庫、ジュリエット文庫、シフォン文庫

以下の2店舗にサイン本があります。

● 書泉ブックマート
東京都千代田区神田神保町1-21-6
mart@shosen.co.jp
TEL : 03-3294-0011
FAX : 03-3294-0019
営業時間
平  日 : 10:30~20:30
日・祭日 : 10:30~19:00

●書泉ブックタワー
郵便101-0025
東京都千代田区神田佐久間町1-11-1
tower@shosen.co.jp
TEL : 03-5296-0051
FAX : 03-5296-0059
営業時間
平  日 : 10:00~21:00
日・祭日 : 10:00~21:00

6月中旬には「盗まれたピンクダイヤ~甘く淫らな恋のゲーム~」も発売予定。
イラストは三浦ひらく先生。今回は19世紀半ばのイギリスが舞台のラブロマンスです。
【2012/05/13 00:07】 | マリーローズ文庫 | トラックバック(0) | コメント(0)
「盗まれたピンクダイヤ」の校正紙が届きました
 ここのところ、急に気温が下がったせいか風邪で体調悪いです。
(電話したら、双生児の姉も風邪でしわがれ声になっていました)
 水曜日は雷がひどかったし、修羅場明けから木曜日の明け方までは微熱があってだるかったので、連日届いていた主役カットプルのキャララフや、表紙、キャラ紹介のラフ画、イラスト指定をチェックして、返信をする以外、ダラダラテレビ見たり、読みかけの本読んだりして過ごしてました。
 ホントは洗面所の家具とか選んで注文しないと、家が片付かないんだけど、燃え尽きて気力もなかった……。

 今日は校正紙が届く予定だったので、日記を書いたり、1階のPCの公開アドレスに届くDMや迷惑メールをチェックしながら、録画していた戦国鍋TV見てました。

 ずいぶん前に、たまたまテレビつけたら、竹中半兵衛・黒田官兵衛という変名ユニットが出てて、竹中半兵衛って相葉弘樹くんにそっくりなんですよ。
 録画したかったんだけどブルーレイのリモコン、前使ってたDVDとビミョーに違うので失敗しちゃって。
 次回録画したら出てなかったんでガッカリ。
 ユニット名もデビューシングルのタイトルも判らなくて困っていたんです。
 しつこく録画し続けていたんですが、次の次の回にまた出てたのを、今日確認して大喜び。
 録画し続けてよかったわ。兵衛'z の竹中半兵衛って、やっぱり相葉弘樹くんでした。
 雰囲気とあの殿声にヤラレちゃって、5話くらいから松坂桃李くんに、若き日の里見浩太朗さん、京本政樹さん、Make-UpのヴォーカルだったNoBさん以来の熱狂ぶりで大ハマりして、現在進行形ですが。
 実は放映前のパッと見では、大ハマりした殿より、流さんのほうが顔は好みだったんですよ。ああいう顔、すげー好みのタイプなんで。
 相場くん、歌声もいいわ~。うっとり。

 実は仮面ライダーフォーゼの流星くんも、顔がすごい好きで。登場した当初から「あの子絶対ツンデレよ」とか言ってたんですが。ついにデレ期に突入して、ご飯食べながらゴールデンウィークに放映した仮面のライダー見て、流星くんの表情に合わせてアフレコしながら大喜びしてました。かわいい~流星!!!

 録画番組を見ながら日記を書いていたら、「盗まれたピンクダイヤ」の校正紙、届きました。
 早く校正紙チェックして、次のプロット書かなきゃ。

 次回セシル文庫は5月末〆切だったんですが、尻を打って座れなくなった時点で1カ月〆切を延ばしてもらって、旦那さんシリーズ族編に決まり、発売予定月に若干変更が生じました。
 
【2012/05/12 22:19】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
原稿アップしました
 連休明けまで〆切を待ってもらって、今朝マリーローズ文庫の原稿をアップして送信しました。
 階段で足滑らせて尻や足腰痛めるわ、風邪で微熱が続いた揚句眩暈で起き上がれなくなるわで前半大変でしたが、眩暈が落ち着いてからはスムーズに進んでくれてよかったです。
 
 仕事が終わったころに近くで雷が鳴り始めたので、慌ててパソコンとルーターの電源を切ってコンセント抜きました。
 これが昨日じゃなくてよかった~。
 昨日は遠雷だったけど、近いと耐雷サージつきのタップ使ってても不安で落ち着かないから、作業自体中断するようにしているので……。

 夕方6時ごろ起きてご飯食べてリビングでダラッとしていたら、「マリーローズ文庫の新刊のキャララフを送ったので、確認してください」という電話が来たので、2階の仕事場に上がりました。
 今回は19世紀半ばのイギリスが舞台なんですが。
 ヒロインのルイーズも、相手役のアーネストもイメージ通りでしたよ。
 アーネストは、あらすじを書き始める前に言っていたヒーローとは全然キャラが違うんですが。
 まさか一章書き終わった時点で送った原稿だけで、こんなにイメージ通りのキャラが上がってくるとは……。

 日曜日の夜から風邪っぽかったけど、夜「だる~。頭痛ぇ~」と思っていたら、また微熱が出ていましたよ。
 明日は病院へ行かねば……。
【2012/05/07 21:02】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
発売中の商業著書

セシル文庫「お隣の旦那さん」「うちの旦那さん」「俺の旦那さん」「愛しの旦那さん」

桑原伶依

Author:桑原伶依
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

