桑原伶依企画
小説家・桑原伶依のブログです。 日記・商業誌&同人誌情報・イベント参加予定・同人誌通販状況・ホームページ更新状況などを書き込んでいきます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
家電の故障
掃除しながらマットを洗濯していたら、洗濯機が水漏れしていることに気づきました。
ヘルパーさんとリビングを掃除したあと、急いでデオデオの修理サービスに電話したら、夕方状態を見に来てくれました。
どうやら故障ではなく、吸水工の接続部分がゆるゆるに緩んでいたようです。
リフォーム業者さんには、「水の中の不純物でだんだん詰まってくるから、ときどき外して掃除したほうがいい」と言われたけど、壁に囲まれた階段下に設置しているので後ろのほうに手を伸ばし難いし。非力な女性の力で緩めたり閉めたりするのは難しそうだったので、今までそこを触ったことがなかったんですけど。
「水圧と洗濯機の振動で、だんだん緩んでくるから、ときどき時計回りに締めて、緩んでいないか確認してください」と言われましたよ。
まだ8ヵ月しか使ってない洗濯機が故障するなんてことはないだろうし、故障だったら後ろではなく、洗濯機の前のほうから水漏れするそうです。
いやー、吸水口の水漏れでよかった。トイレマットを洗濯した水が漏れているんだったら、どうしようかと……。
これでまだ水漏れするようなら部品を交換しないといけないので、しばらく使って様子をみてくださいとのことでした。
夕方から洗濯槽クリーナーを投入して、槽洗浄しているんですが、やっぱりじわじわ漏れているようなので、接続部の部品を交換してもらわないとダメそうです。

ヘルパーさんが来ているとき、ちょうど遠雷が鳴り出して、パソコンやルーターのコンセントを外して、友達から聞いた話をしたんです。
洗濯機が使用中に雷で故障して、今時の洗濯機はロックされていて開けられないから、洗濯物を取り出すために、急いで洗濯機の扉を開けにきてもらったそうで……。
その話をしていたら、「近所で雷が民家に落ちて屋根瓦が吹っ飛んで、そこのお宅の家電が全滅した」という話を聞きました。
家に直撃するもんなんだ……。
直撃したら、屋根に穴が空くんだ……。
この辺自然災害は少ないんだけど、雷だけは近くに落ちて、地震かと思うほど家が揺れたりするんで、耐雷サージタップだけじゃ怖いから、雷が鳴り出したらPCとルーターはコンセント抜くんだけど、そういえば以前TVで「直撃されたらどうにもならない」って言ってるの聞いたよ。
雷の災害って、火災保険で補償されるのか気になって調べてみたけど、家自体は、雷も水害の補償対象になっているようでした。
二月に更新したので、家の保険の名前は覚えてるんだけど、家財はずっと前から父がかけていた保険を引き継いだので、保険証券を見て問い合わせないとちょっとわかんないや。
まあ、滅多に雷なんて直撃しないとは思うけど。
もし家電総買い替えなんてことになったら、今は給湯機も電気だから、どえらい出費だよ。

明日は大きめの破砕ゴミも捨てる予定なので、今日は早めに寝ます。
【2012/08/28 22:55】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
掃除三昧です
金曜日は腰の具合が悪くて休んでたんですが、ビタミンBドリンク飲んで、昼過ぎまでダラダラしていたら動けるようになったので、西の部屋へ仮置きしていたものを洗ったり拭いたりして戸棚に収納しながら、洗面所を掃除して、西の部屋の床に置いていた不用品を燃えるゴミと破砕ゴミに分別しました。
これでやっと窓に辿り着けるようになったよ。

洗面所も、床修繕がてらのリフォームのために物を全部移動させてから、まる九ヶ月かかって、ようやっと機能的に使えるようになりました。

土曜日はさすがに朝起きたら背中や腰が痛くなってた……。
でも、ビタミンBドリンク飲んで、昼くらいまでリビングでダラダラしていたら動けるようになったので、キッチンのレンジ周りと水周り・トイレなどの掃除もしました。

月曜日の朝ゴミ捨てに行けるように、日曜日はレシートを整理して家計簿をつけたり、紙ごみをまとめたりする程度にして、早めに休みました。

今朝は車で大量の可燃ゴミ捨ててきましたよ。
水曜日は破砕ゴミの日なので、今日もマット類を洗濯しつつ、掃除しながらゴミを分別しています。

明日はヘルパーさんが掃除に来る日なので、リビングを掃除して、ようやくコタツを夏仕様のテーブルに変えます。
ええ。ずっと忙しくて、まだ冬仕様のコタツのままなんですよ。
早くコタツ布団をクリーニングに出さないと、すぐ秋が来ちゃう。
10月には冬仕様に変えないといけないんで、二ヶ月足らずですが、これから夏用の洗濯できるラグに変えます。
キッチンの水周り・レンジ周り以外も、明日掃除できるかなぁ……。

お盆に初めて会うお嫁さんと赤ちゃん連れて来るはずだった甥っ子たちは、お互いの都合で「盆以降に」ってことに鳴なってたんだけど。九月の連休辺りに来るのかなぁ?
いつお客さんが来ても大丈夫な状態にするには、あと東の部屋の片付けと、風呂掃除と、庭の草取りだな。
ヘルパーさんの追加頼んだほうがいいかもしれない……。

日程的に余裕があるなら、客用布団もクリーニングに出したほうがいいかなぁ。
それとも、布団レンタルしようか迷っています。どっちが安上がりで手がかからないだろう……。
【2012/08/27 23:59】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
美容院行ってきました
久しぶりに美容院に行ってきました。
本当は週明けすぐに行くつもりだったんですが、日曜日に掃除でてんてこ舞いしていたら、うっかり電話するの忘れてたんですよ。
この辺りは月曜日が定休日なので、休み明けに電話するつもりで、月曜日は保険屋が帰ってから、洗面所の家具を拭いて、棚板つけて、あちこちに仮置きしていた未使用タオルやら大量にある母の形見の花瓶を洗って収納したりしていたんです。
そして火曜日……水曜日の予約電話をしようと思っていたら、昼過ぎにお腹痛くなって下痢しちゃって。
風邪なのか、腹が冷えたのか、冷たいものを飲み食いしすぎたのか、食べ物に当たったのかわかんないんですが。
病院行く余裕なかったので、おうちでヘロヘロしていたら、下痢は夜には治まりました。
翌日病院行こうかと思ってたんですが、昼前には食養生だけで治りそうな感じに回復していたので、病院には行きませんでしたが。日曜日に美容院に電話しなくてよかったよ。

と言うわけで、一日遅れの木曜日、約一年一ヶ月ぶりに美容院に行ってきました。
去年の7月下旬、お盆法要前に行って以来ですよ。
去年の下半期は修羅場ってたり、台風のあとにキッチンが雨漏りしたりテレビのアンテナが傾いたり、年末に洗面所リフォームしたりでバタバタしていて行けなかったし。
年明けからもド修羅場で。三月に確定申告終わったら行くつもりだったんだけど、階段から落ちて座るのきついので、今頃になっていくハメになりました。

目に入らない長さだった前髪がボブになるほど、後ろはすんごい髪長くなっていたので、洗うの大変だったんですが。後ろで雀の尻尾ていどに束ねられるように、バッサリ切って、パーマとカラーリングしてもらってきました。
逆さにすると扇状に広がる剛毛のバージンへアにパーマかける状態だったので、かかりが悪くて、空いていたのに、まる六時間かかりました。
美容院の椅子に長時間座ってると、尻やら腰やら痛くなって、そろりそろり動かないと、ギックリいきそうなヤバい感じです。

【2012/08/23 22:58】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
幼稚園日記もアップしました
本文執筆中に風邪引いて、最後は発熱して、11日、盆前に滑り込みで病院行ってお盆の入りは発熱してヨレていましたが、なんとか幼稚園日記もアップしました。
修羅場あとの洗濯モノやキッチンの片付けをしていたら、保険屋から、「自動車保険の切り替えを20日までにしないといけないので、月曜日に行く」と電話がかかってきました。
盆前のド修羅場に保険屋から何度も電話がかかってきてたんですが、「今それどころじゃないです」の一言で電話切ってたんですよね。
人が来てもいいように、リビングも急いで片付けなくちゃ。
【2012/08/17 22:47】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
お隣の旦那さんフェア
7月26日に、友人くまちゃんからこんなメールが届きました。

倉敷(中庄?)の宮脇書店にいるんですけどね、こちらお隣りの旦那さんフェアやってくれてるよ。
BL文庫本のスペースって、かなり激戦区らしいのにありがたいですね…

120726_1213~01

原稿送ったときその話をしたら、担当の編集さんが教えてくれました。

フェアはお隣の旦那さん全巻とポップがセット組みされているもので、各書店の独自展開なんだそうです。
「お隣の旦那さんフェアは、もう少しイクメンブームが続くと思うので、まだしばらくは断続的に続くのではないでしょうか」ということです。

ちなみに、9月末締め切りで原稿書くのは絶対ムリなので、スケジュールを再調整してもらって、10月末締め切りに変更していただきました。
階段から落ちたときとこれで、今年二回もスケジュールを変更していただいて、ご迷惑をかけて申し訳ないです。

次回作は、引き続きセシル文庫で、子育てモノの新作を書く予定です。
世間様はイクメンブームらしいので、また子育てモノをリクエストしていただきました。
お子様書くの好きなので、嬉しいです。次はどんな設定にしようかなぁ~。
【2012/08/16 16:12】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
本文だけアップしました
7月末締め切りだった「スキャンダラスな旦那さん」の本文だけ、ようやくアップしました。
といっても、挿絵の都合でこれ以上は引っ張れないので、エンドマーク打った時点で送ることになったので、また校正の段階で切ったり足したり、かなり修正することになりそうです。
幼稚園日記は盆明けまでに書き足すことになったので、挿絵は本文だけで、幼稚園日記には入りません。

今回余裕を持った締め切りだったはずなのに、トラブル続きでまたまたド修羅場でした。

6月上旬に漏電した乾電池の粉が目に入った件は、一週間ほど結膜炎で目が痛かったり眩しかったりしたくらいで、後遺症は残らないということだったのに、老眼が進行しましたよ。
やけにパソコン画面が見えにくいなーと思っていたんですが、理由がわからないまま目を凝らして頑張って疲れて頭痛がしていたんですが、老眼鏡をかければ見えました。(笑)
去年の今頃は55.5時間完徹で頑張っても目が霞むことなかったのに、二十四時間前後で二時間仮眠取らないと、目がかすんで見えなくなるんだもの。困りました。

6月末は突然右肩がにっちもさっちも動かせなくなって、接骨院での治療箇所は増えるし、動くようになるまで仕事休んでたし。

不動産の条件付贈与手続きで、何度も司法書士が来たり、書類集めに行ったりして、バタバタ忙しかったり。
リフォームした洗面所の家具入れでトラブって、結局一ヶ月交換待ちで8月4日に家具が入って(注文してから二ヶ月以上かかりましたよ)。
リフォーム業者にアコーデオンカーテンの取り外し・取り付けで何度も足を運んでもらうことになるし。
人が来るのにあわせて生活時間隊を無理やり合わせなきゃいけなくて、つい転寝して風邪引くし。

長々休んでは、頭から初めて……の繰り返しで、原稿なかなか進まないし。
気がついたら、あっという間に二ヶ月経ってた……。
幼稚園日記を書き終わったら、あちこち移動させているものを洗面所に戻していかないと……。
【2012/08/10 19:53】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
発売中の商業著書

セシル文庫「お隣の旦那さん」「うちの旦那さん」「俺の旦那さん」「愛しの旦那さん」

桑原伶依

Author:桑原伶依
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

