桑原伶依企画
小説家・桑原伶依のブログです。 日記・商業誌&同人誌情報・イベント参加予定・同人誌通販状況・ホームページ更新状況などを書き込んでいきます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
採寸が終わりました
 昨日、痛む足腰に鞭打って、残りの荷物を運び出し、今日、仕事部屋の床を採寸してもらいました。
 カーペットは押し入れの分と、金具が飛び出しているところの変形加工が必要なので、納品に少し時間がかかるようです。
 はっきりした納期はまだ判りませんが、施工は13日~15日の間だそうです。
 まだパソコンデスクを探して買和ないといけないし。
 光の工事とパソコンの配達・設置はNTTの都合で12日に入れてたんだけど、18日に変更してもらいました。
【2013/01/28 23:57】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
パソコンを買いました
 今日は腰が痛くて肩もバリバリで、昼過ぎまで起きられませんでした。
 アルフェを飲んで寝ていたら大分楽になったので、午後からパソコンを買いに行きました。
 本当はNECの白いタワー型のパソコンが欲しかったんだけど、モニターと一体型のしかなくて、タワーパソコンはカタログに載っているだけで注文できないし、同じような品を作る予定も今のところないらしく、仕方なく富士通の黒で妥協しました。
 前に富士通の赤と黒のノートパソコンを買って、仕事場で使うとなぜかイライラして仕事がはかどらなくて。
 白だとスムーズに書けるので、白が良かったんだけどな~。
 でも、今年一階で書いたときは赤黒でも書けたし。
 気分的なものだったのかなーと思って、黒を試してみることにしました。
 ちなみに、うちのパソコンには名前が付いています。
 イラストレーターやDTMソフトが入っているXPのデスクトップは、シルバーメタリックなので、「メタルジャック」ことジャック。
 今使っているVistaの白いデスクトップは、「白騎士ランスロット」
 赤と黒のノートパソコンは「赤い彗星のシャア」
 今度のWINDOWS8を搭載した富士通のパソコン FMVD77Jは、ボディが黒いので、「黒執事のセバスチャン」です。
 パソコンに名前つけて読んでるなんて、我ながらイタイ女……。
(だって引きこもりだから、花や家電しか話し相手がいないんですもの。笑)

 ちなみにうち、今だにADSLなんですが、この機会に光の隼に乗り換えることになりました。
【2013/01/26 23:25】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
一日中荷物移動です
 今日、午前9時から二時間、ヘルパーさんが入ってくれことになったので、荷物を一階へ下ろしてもらうため、二日がかりで箱詰めしたり、袋詰めしたりしていました。
 ヘルパーさんに、和室・西の部屋に分けて荷物を移動してもらいながら、どんどん箱詰めを続けていたんですが……二時間ではすべて運びきれず、日曜までに入れる人がいなかったので、残りは自力で運びました。
 夜までかかって、ほぼ運び終えたんですが、もう腰がかなりヤバイ状態です。

 年末のはなまるマーケットで、ロングブレスとカービーダンスとラジオ体操のエクササイズ特集をしていて、今年の元旦から毎日体操を続けていたおかげで、三キロ体重が落ちて、少し筋力が付いていたので、なんとかギックリいかずにすんだけど。
 明日からは、腰痛が治まるまで体操休んだほうがよさそうです。
【2013/01/25 00:14】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
シュガーLOVE文庫のアラブもの校正終わりました
 18日に校正紙が届いたので、ここ数日、電子書籍の校正をやっていました。
 
 今日はヘルパーさんが来る日だったので、新しいパソコンを入れる場所を作るため、昨夜校正紙のチェックを終えて荷造りしてから、動かす家具に置いている荷物を移動する準備をしていました。
 
 今日、その一角の荷物をヘルパーさんに一階に下ろしてもらって、家具を動かしてビックリ。
 端っこにセントラルヒーティングの残骸の金具が飛び出しているのは判っていたんだけど、家具の下のカーペットが大きくかけていて、床に穴まで開いていました。
 セントラルヒーティングを撤去したのは二十五年くらい前のことだから、穴が開いてるなんてこと、きれいさっぱり忘れてたわ。(寝室のほうは、金具が飛び出てるだけで、こんな穴開いてないのに……) 
 このままじゃ、ここにパソコンデスク置けないじゃん!
 
 考えた末、カーペットを取り替えて、穴を隠すことにしました。
 ずいぶん前から仕事場のヨレたカーペットを交換したいと思っていたんです。
 西側のカーペットは、新築当時、長女の部屋だった寝室のカーペットの余りで34年ものだし、東から南西にかけての部屋の大半は、引っ越す前のリビングの絨毯で、おそらく40年以上前から使っているものです。
 今どきの化繊のカーペットじゃなくて、ウールの絨毯なので、普段あまり通らない場所は、まだ見た目はきれいなんですけどね。
 机周りは、お絵かきしていた時の墨汁やカラーインクやホワイトがあちこち飛び散っているし。
 切り替え位置が私のお絵かき机の真下で、そこだけ椅子で裂けたり毛が抜けて擦り切れてるんです。
 五年半くらい前、今使っている仕事用パソコンの置き場所を開けるため、引っ越し業者さんに机をバラして、二枚のカーペットが重なり合っているところを上下入れ替えてもらったんですが。
 そのときも本音を言えばカーペットを取り替えたかったんだけど、仕事場、すんごい荷物が多いので、それを全部運び出す体力がなかったんで、諦めたんです。
 でも、すでに一部家具をどかしているし。パソコンが増えたらますます交換が大変になるし。
 新しいパソコンを買わないことにはスケジュールが立たないので、今のところ、去年書くはずだったアズノベルズ以外は執筆スケジュールを立ててないので、「買えるなら今しかない!」と思いました。

 李家幽竹先生の風水本にも、今年はスーパーリセットの歳で、遅くとも三月までに住環境を整えるといいとか、ラグマット類を新調するといいとか書いてあったんで、ヘルパーさんが帰ってから、衝動的に、毎度お世話になっているリフォーム業者さんに電話しました。
 床面積を計るため、家具を少しずらさないといけないので、計りに来るまでに荷物を運び出して家具だけにしておくため、ヘルパーさんの追加依頼の電話をして、買い物がてら、校正紙を返却するため、ヤマトへ行ってきました。

 買い物ついでに、ホームセンターで赤・ピンク・黄色・白のラナンキュラスと、紫色のトキワザクラを買いました。
 トキワザクラことプリムラオブコニカは、なんとなく欲しかったからなんですが。
 ラナンキュラスは、家に鉢植えがあれば、仏壇の花を自給自足できるなと思って買いました。(笑)
【2013/01/22 23:16】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
くまちゃんが遊びに来てくれました
 今朝久しぶりに可燃ごみを捨ててきました。
 夕方、久しぶりにくまちゃんが遊びに来てくれました。
 ホームヘルパーさんと、病院の先生と看護師さんと、スーパーやドラッグストアの店員さん以外と直接対面して会話したのは、果たして何カ月ぶりでしょうか(苦笑)。
 くまちゃんは面白い話をさらに面白おかしく話すのが上手なので、今日もいろいろ笑かしてもらいました。
 ちょうどおねーたまが物珍しい期間限定のお菓子を送ってくれていたので、一緒にお菓子を食って、満腹して、それが今夜のご飯でした。
 
【2013/01/17 23:04】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
ベビーシッターと不埒なご主人様
ベビーシッターと不埒なご主人様

セシル文庫 (2013年1月18日発売!)

 俺も甘やかしてくれ! 


ベビーシッターをすることになった家の雇い主は
横暴で不埒な男。赤ちゃんだけ世話したいのに!?
 

あらすじ
 
 大企業の社長の家に派遣されることになった瑞樹は引く手あまたなプロのベビーシッター。
 ミルクの匂いがする特異体質のせいで、どんな気難しい赤ちゃんもすぐに懐いてしまう。
 面倒を見ることになったあっくんはママを亡くしたばかりの生後半年の赤ちゃんで、片時も瑞樹から離れようとしない。
 瑞樹はずっとあっくんについていてあげたいものの、雇い主がとっても不埒な男で!?   
 
 今回の主人公、小野瑞樹は、世話焼きで優しい性格の癒し系キャラです。
 Sな攻め様はドM呼ばわりしていますが、ちょっと天然入ってて、オマヌケなところがあるだけで、ドMというよりイジられキャラ?
 ワケありで世間知らずなところもありますが、頑張り屋さんで有能なベビーシッターです。
 (ハッ! 頑張り屋さんということは、やっぱりM気質!?)

 攻め様は、大企業の社長様。大成功を収めた若き起業家、氷川煌二です。
 突然兄夫婦と兄嫁の母が同じ日に亡くなり、直系尊属が一人もいなくなっちゃった甥っ子を引きとることになって、瑞樹の母親が経営しているベビーシッターの派遣会社を通して、瑞樹と契約しました。
 生い立ちがワケありで、ちょっとスレててSっ気あり。
(セクハラを受けてイジられている瑞樹はドS呼ばわりしていますが)
 天然癒し系でエロい体をしている、ウブで純情で理想の母親像を彷彿とさせる瑞樹に夢中になってしまい、ワルい俺様と甘い俺様が心の中でせめぎ合っています。(笑)

 煌二に引きとられた輝ことあっくんは、まだ生後半年の赤ちゃんです。
 セリフは「ばぶばふ」「あーうー」しか言いませんが、仕草やなん語で感情表現してみました。
 水綺鏡夜先生が描いてくださったあっくん、めちゃめちゃ可愛いです~!
 受け子ちゃんと攻め様は予想していたイメージ通り、いい感じの仕上がりなんですが、赤ちゃんが表情豊かで、予想以上にめちゃめちゃ可愛いです!
 表紙と口絵のカラーの、うるんだ瞳とプクプクのりんごほっぺがラブリーだし。
 モノクロも、うとうとしてる眠そうな表情とか、泣き顔とか、ばぶばぶ言ってる顔とか、ある意味イメージ通りというか、「そうそう、このシーンはこんな感じ」ってすごくしっくりきました。愛らしさが予想以上で(笑)

 執筆中、PCの調子が悪くなって、「一日分のデータが消えた~!」「ハードの容量いっぱいで、WINDOWS自動更新に失敗して不具合起こしてこれ以上作業できない~!」という状況を繰り返し、途中まででいったん原稿を送って、キャララフと表紙と口絵のカラーを上げていただき、一カ月と4日〆切延ばしていただきました。
 〆切過ぎてからは風邪で発熱を繰り返してキツかったんですが、執筆自体は楽しかったです。
 できれば続編書きたいくらい。
 実はどうしても書きたい瑞樹のネタや、書ききれなかったあっくんのネタがいくつかあるんです。
 
 ベビーシッターと不埒なご主人様も、旦那さんシリーズともどもよろしくお願いいたします。
【2013/01/17 00:59】 | セシル文庫 著書 | トラックバック(0) | コメント(1)
やっと原稿アップしました
 今日、ようやくシュガーラブ文庫の原稿をアップしました。
 一昨年、修羅場中にオファーをいただいていたんですが、階段で滑って座れなくなって、コスミック出版の出版予定をリスケジュールしていただいて、これはスキャンダラスな旦那さんのあとに書かせていただくはずだったんですが、スキャンダラスな旦那さんも、ベビーシッターと不埒なご主人様も〆切破ってしまって、先にプロットだけ進めて待っていただいていたんです。

 年末に1GB以上の容量を空けていたので、最後まで仕事用のPC、もつと思ったんですが、土壇場でまた、WINDOWSの自動更新後にガーッと容量が減っておかしなことになってしまって。
 ほとんどのデータを消して、ソフトを減らして、ディスククリーンアップやデフラグやデータの圧縮を試みても、ほとんど減らないんですよ。
 この状況で46.5GBのハードの300MBの空き容量を確保できないって、おかしいと思うんだけど。
 なんか、最近いらないファイルを自動更新して不具合を起こして修理に出しているPCもあるらしいので、もしかしてうちのも自動更新が原因で不具合起こしてるの?

 ともあれ、どうにかアップできてよかったです。
 明日は破砕ごみ、明後日は可燃ごみ日なので、久しぶりにゴミ捨てに行けるように、家を片づけて、ゴミをつくって早く寝ます。今日は30分寝ただけで疲れたし。
【2013/01/15 20:55】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
福りんご&フクロウりんご
福りんご

去年の暮れに買った福りんごとフクロウりんご。
でっかいリンゴが二つセットで780円也。
しゃきっとしてて美味かったです、でかいので、六回に分けて食いました。
【2013/01/03 23:36】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
気分だけでも、買ってきたお節料理をお重に詰めてみました。

お節料理


お雑煮の具は、寿系のカマボコ、赤かぶ、白かぶ、ブリ、ホタテ、エビ、水菜、お餅入り。
父親が生きていたころは、御頭付きの車海老を載せていたんですが、殻が出ちゃうんで、ムキエビ使っています。

2013-雑煮


オマケのお菓子。

正月のお菓子

【2013/01/01 23:26】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
発売中の商業著書

セシル文庫「お隣の旦那さん」「うちの旦那さん」「俺の旦那さん」「愛しの旦那さん」

桑原伶依

Author:桑原伶依
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

