桑原伶依企画
小説家・桑原伶依のブログです。 日記・商業誌&同人誌情報・イベント参加予定・同人誌通販状況・ホームページ更新状況などを書き込んでいきます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
電動ドライバー
 今日は大分調子いいみたいで、よかったです。
 ヘルパーさんが来てくれる日なので、午後からは、注文していた押し入れ上段の文庫棚の組み立てを手伝ってもらいました。
 押し入れに入れていたメープルの文庫棚の棚が折れて、透明ガムテープで補強していたんですが。
 それを下ろして、新しい棚に交換したわけです。
 組み立てサービスがないので、今日のために電動ドライバーを買いました。
 すんごい早っっ!
 もともと入っていた棚はずっと昔、双生児のおねーたまに支えてもらって、普通のドライバーで組み立てていたんですが、電動だと力を入れる必要がないので、すんごい楽。
 ねじ穴が少々ズレていようが、穴がなかろうが、一気にガガガッといくよ~。
 ヘルパーさんに手伝ってもらって、押し入れの天袋も整理しました。
 使っていない景品のバッグやポーチがたくさん出てきました。好みじゃないのはボランティア団体にでも寄付しないと、箪笥の肥やしになって朽ちていくだけだ……。
 
 
【2013/02/26 22:38】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
風邪でした
 土曜日の朝、病院へ行っておけばよかった……。
 今日も鼻水ズルズルで、花粉症かと思っていたら、風邪だったみたい。
 朝起きたら節々が痛くて、倦怠感がすごくて、てっきり過労だと思って起きぬけにアルフェを飲んで頑張って片付けてたんだけど、昼御飯のあとアルフェをもう一回飲んで腰を上げるつもりが、だるくて起き上がれなくなって、録画番組を見ながらダラダラしていたんです。
 そしたら、ますます気分が悪くなって、「あれ? 地震?」と思ったら揺れていたのは自分だったので、ヤバイと思って、午後三時にはベッドに入って寝ました。
 日曜日はハンパなく腰が痛くて、お腹がゆるくて、午後からお腹痛くて寝てました。
 今日病院へ行って注射を打ってもらって、おとなしくしていたら大分良くなってきました。
 午後からリフォーム業者さんが請求書を持ってきてくれたので明日は灯油を買いに行くついでに、銀行に振り込みに行かないと。
 
 
【2013/02/25 22:37】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
カーテンが届きました
 なんとか昨日メールの設定方法をを調べてやり直して、送受信できるようになりました。
 今日はついに、カーテンが届きましたよ。
 すんごいいい感じの部屋になりました。
 後日写真を撮ってアップします。

 ついでにトイレのパネルカーペットも新しいのに敷き替えてもらいました。

 そろそろ花粉のシーズンなんでしょうか?
 午後からクシャミ鼻水が止まらなくなりました。
 今朝リコール修理で車を取りに来てくれることを忘れていて、朝慌てて外に出たせいかなぁ……。
【2013/02/22 22:18】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
メールが送信できません
 プロバイダが変わったせいか、メールが送信できなくなりました。
 自力でいろいろやってみたけど、何度設定をやり直しても、送信できないか、送信できるけど受信できないか、どちらもできない……。
 諦めて、受信だけできるようにして、パソコンデスクの注文手続きをしたんですが。
 廃棄・現地組み立て込みの送料がカートに入れられない……。
 メーカーに電話してからじゃないと、注文できないよ。
 午前4時25分まで粘って、すべて徒労に終わった……。脱力。

 いったん寝て起きてからメーカーに電話したら、「カートに入れる」というのが落ちていたようで、無事注文手続きができました。
 通販した文庫棚の部品が合っていることを確認してから、出かける支度をして、郵便局で書類を出して、コンビニで文庫棚とパソコンデスクの送金をすませて、パソコンを設置してくれたデオデオのおにーちゃんに渡された紙を持ってお店へ行ってきました。
 新しいパソコンを買ったとき、パソコン4台を光に切り替える設定料金もカードで支払っていたんですが、リカバリーするつもりの一台が減ったので、料金が変わるんだそうです。
 私、うっかりレシートを忘れて、渡された紙だけ持って行ったんですが、引き落としの期日を覚えていたので、顔パスで手続きしてもらえました。
 ちょうど決算前だったので、前に清算した分をキャセルして、カードを切りなおしてくれました。
 これで、とりあえず急ぐ用事は全部済ませたー。
 あとは、早く送信できなくなったメールをどうにかしないと……。

 ちなみに私、ワンピースのクリアファイルごと書類を渡して、クリアファイルを返してもらの忘れてました。
 帰宅したらお店のおねーさんが「郵送します」と留守電にメッセージを残してくれていたんです。
 たかが景品のクリアファイルですが、クリアファイルを全種類もらうために、ペットボトルをたんまり買いこんだんだもん。無地のクリアファイルがなくて、仕方なくワンピースのクリアファイルに入れて持って行ったけど、うっかりでなくすことにならなくてよかったです。
【2013/02/19 21:13】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
新しいパソコンが届きました
 今日、月曜日は燃えるゴミの日なので、日曜日は一日トーンゴミや紙ゴミを分別していましたが、今朝は雨が降っていたので、捨てに行くのは見送りました。
 ゴミを捨てられなかったし、仕事場から運び出した山盛りの荷物も、まだ一階の西の部屋、東の部屋、和室、廊下にどーんと積まれています。

 今日は午後イチでADSLから光に切り替える工事を始めるはずでしたが、午後九時過ぎに「今から行ってもいいですか?」と電話が来ました。
 工事の人が来たタイミングで、パソコンデスクのメーカーさんから「既存机の廃棄がある場合は代引きが利用できないから、他の方法で決算してくれ」と電話が来て、「工事が終わってパソコンが届いたら手続きします」と返信して、しばらく通信不能の状態になりました。

 新しいパソコンは午後三時過ぎて届きました。
 電話をかけてくれたみたいだけど、電話線は一階ではなく、二階の仕事場に引いてもらうことにしたので、うっかり子機を持って降りるのを忘れて気づきませんでしたよ。

 WINDOWS8は起動が早くてビックリです。
 使い方も、Vistaとはずいぶん違うので、慣れるまでに時間がかかりそうだけど。
 WORDは2013に変わる前に買えたから、たぶん「WORDが前よりバカだ」とイライラさせられることはないよね。(そうであることを祈る……)

 デオデオのおにーちゃんが帰ったあと、早速ノートに届いているはずのメールを確認して、パソコンデスクの注文手続きをやり直そうとしたんですが、エラーのメッセージが出てくる……。
 メールの受信はできるけど、送信ができなくなってました。
 光にセットでついているウイルスソフトが無線では使えなくて、有線でつなぐことになった新しいパソコンだけが、送受信できる状態。
 プロバイダが変わったせいかと思って、書類を見たり、新しいパソコンの送信メールサーバーの設定を確認したりして、なんとか送信できるようになったんだけど、今度は受信できない……。 
【2013/02/18 23:59】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
ご臨終……
 今朝6時までかかって、ランスロットと名付けた白いVistaのデスクトップパソコンから、データを救出し終わりました。
 途中で46.5GBあるハードの容量が13MBしかなくなって、にっちもさっちもいかなくなのましたが。
 自分が入れたソフトウェアをアンインストールしたとき、変な画面が出るので削除するのをやめた、もともと入っていた使っていないソフトを一か八か抜いてみたら、正常に動いてくれるようになって、途中からお気に入りのURLをエクスポートできるようになったので、どうにかすべてのデータを取り出して、履歴やメールのアドレス帳をすべて消去して、リカバリーに出す準備が整いました。

 午後二時ごろ、デオデオのおにーちゃんがパソコンを取りに来てくれたんですが、夕方電話がきて、「接続したら画面が点滅して、再セットアップ中に画面が消えて動かなくなりました。リカバリーできません。使われていた時、そういったことはありませんでしたか?」と聞かれました。
 スイッチを入れれば普通に起動していたし、作業中はどうにか動いてくれていたので、その時は思い出せなかったけど……よく考えたら、カーペットを敷いてもらったあと、うんともすんとも言わなくて途方に暮れたっけ……。
 本当はあのときすでに限界だったけど、私が困っていたから、一緒に仕事してきた相棒ランスロットが、必死でもうひと頑張りしてくれたのかもしれません。

 新しいパソコンを買ったとき、「WINDOWS8でフォトショップCS3は動かないかも……」と言われたし。
 このままだとADSLから光に切り替える設定ができないので、リカバリーすることにしたんですが。
「五年間の保証が切れているので、修理するとなると、新しいパソコンを買うくらいの額になりますが。どうされますか?」と聞かれました。

 本当はNECの受注生産の白いパソコンがほしかったけど、カタログに載っているだけで注文できなかったから、諦めて富士通の黒いパソコンにしたんです。
 富士通のほうがちょっとだけ性能はいいみたいだけど、やっぱりボディは白がカッコイイし。
 心理的に、白いほうが仕事がはかどる気がするというか、相性がいいような気がするんだよねぇ。

 Vistaは不人気だったみたいだけど、ランスロットは購入してから五年三カ月は、これといっちて不具合もなく、執筆活動を支えてくれたんですよ。
 白いパソコンが諦めきれないから、まだまだランスロットを使うつもりでリカバリーに出したけど、もう新しいパソコンを注文してるから、もう一台買うくらいの修理代は、今すぐには出せないっす。

 悩んだ末、ランスロットに感謝しながらリサイクルに出すと決めましたが、すごくショックで落ち込んでいます。
 あんまりショックだったので、双生児のおねーたまに電話して愚痴をこぼしてしまいましたが。

 いつかまた、白いハイスペックパソコンが買えたら、ランスロット2号と名付けたいと思います。
 それまでは、セバスチャンと名付けた富士通の黒いパソコンで頑張ります。
【2013/02/16 20:52】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
カーペットが入りました
 今日は新しいカーペットが入りました。
 部屋の中心が二階の南西方位で、女性の仕事運をアップするにはイエローグリーンもいいらしいので、カーペットはイエローグリーンにしました。
 印刷されたカラー見本で見たときは、少し黄色みが強くて明るすぎる気もしたけど、思っていたより落ち着いたきれいな萌黄色でした。

 仕事場のカーペットを交換すると決めて、部屋のサイズを計ってもらったとき、業者さんに言われたんです。
「新築時に敷かれたときは、現地でサイズを合わせてカットして縫製していたようですね。現在はそういうことのできる職人さんがもういなくて、機械で裁断しているんです。でも、家はまっすぐ建っていないから、機械でまっすぐ裁断すると部屋のサイズと合わなくなるから、小さめに切って敷きこむんです」
 ガッカリしながら「ピッタリがいいなぁ~」とこぼしたら、「細かくサイズを計って、なるべくピッタリになるよう調性します」と言ってくれたんですけど、隙間はほとんどないくらい、ピッタリはまってます!
 部屋のサイズピッタリなので、運び込みもぎりぎり二階に搬入できたみたいで大変だったようですが。
 やっぱりオーダーカーペットにしてよかった。大満足です。

 きれいな色のウールカーペットは、最高級ウールを使ったものしかなくて、お値段もよかったけど、すんごい足触りがよくて温かいです。
 これなら「椅子に座ったまま十分仮眠」とかしなくても、暖かい時期は上掛けさえ用意していれば、疲れた時にごろっと床で仮眠をとることもできそう。
 椅子のキャスターでその周辺だけ早く擦り切れちゃうから、椅子の可動範囲だけ、マットを敷いて保護したほうがいいでしょうね。手頃なサイズのマットを買わなきゃ。
 
 カーテンが来るのは22日なので、それまでカーテン代わりに、雨戸を締めきっておかなければなりません。

 お絵かき机を一台残せるか、二台廃棄することになるかは、「組み直してみないと判らない」と言われていましたが、無事に一台残すことができました。これでおねーたまの机の廃棄手配と、新しいパソコンデスクの発注ができます。

 バラして寝室に移動していたパソコンを元に戻したんですが、XPはすぐ動いてくれたけど、Vistaは配線をつないでスイッチを入れても起動してくれません。
 まだお気に入りの整理は手つかずなのに、電源が入らないなんて……困る。どうしよう。
 途方に暮れながら、ちゃんとコードが刺さっていないところがあるのかも……と、配線をつなぎ直して、もう一度スイッチを入れてみると、青い画面で英文が出て、数字をカウントし始めたんですが、なんとか動いてくれるようになりました。
 Vistaは三日後、16日にリカバリーに出す予定なので、今夜からまた、残しておきたいメールやお気に入りのURLをコピーする作業に戻ります。
【2013/02/13 16:00】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
家具をバラしました
 昨夜まで家事とメールの整理に追われていました。
 エクスポートできればいいんだけど、データはほとんど削除しているのに容量が少なくて、正常に動作しないので、メール内容を確認して、とっておきたいメールはワードにコピペしています。
 ワードもしばらく作業していると調子が悪くなるので、履歴の消去とディスククリーンアップと再起動を繰り返しながら作業しないといけません。
 ほかのパソコンにまとめてメールを転送しようかとも思ったけど、他のパソコンが不具合を起こした時にまた困ることになるしねぇ。

 まだ全部整理できていないし、お気に入りのURLも整理できていないんだけど、今日は朝からーテンを外して窓ふきしてもらえるように寝室の家具を移動して、窓掃除してもらいながら、動かした家具の跡を掃除したり、パソコンをバラして寝室に非難させたり、家具をバラしてカーペットを剥がしてもらったりしました。
 明日は一日前倒しで、新しいカーペットが敷きこまれます。
 一日働きづめでくたびれたけど、楽しみです。
【2013/02/12 20:42】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
熱砂の国に囚われた花嫁
砂漠の国に囚われた花嫁

 先日校正を終えた咲森のんという変名で書いているシュガーLOVE文庫の小説が、電子書店パピレスにて2月21日から配信開始の予定だそうです。
 日程は、パピレス様のご都合で多少遅れる場合もあるそうです。
 その他の電子書店でも順次配信開始するとのことです。

 今回の主人公は、24歳グラマー美人の女性フォトグラファー。お相手はアラブの王子さまです。
 男女モノもお好きな方は、こちらもよろしくお願いします。
 
【2013/02/05 15:22】 | 咲森のん | トラックバック(0) | コメント(0)
カーテンも注文しました
 30日に破砕ごみを、31日に可燃ごみを出しました。
 4日また可燃ごみを捨てるためにゴミをより分けるつもりだったのですが、なんだかやけに体がだるくて。
 変だなーと思っていたら、ゴミステーションでノーマスク同士で風邪っぴきと接触して、もらってしまったようです。すんごい体がだるくて、痰がからんだり、お腹が痛くなったり、微熱が出たり、咳が出たりし始めたので、土日は休んで、今日、リフォーム業者さんが帰ってから、病院へ行ってきました。
 
 1日金曜日にカーテンのカタログが届いたので、ゴロゴロしながらカタログを見たり、ねーちゃんに電話して相談したりして、どれにするか決めて、今朝注文しました。
 
 仕事場のカーテンを替えるついでに、寝室とキッチンのカーテンも替えることにしました。施工が楽しみ~。
 二階のカーテンレールは、壊れている金具や、少しレールが下がってるところがあるので、カーテンを取り替えるとき、まっすぐになるよう調性してくれるそうです。
【2013/02/04 23:13】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
ベビーシッターの続編、書けることになりました。
 お名前がなかったのでどなたか判りませんが、セシル編集部宛「ベビーシッターと不埒なご主人様」の続編リクエストレター、ありがとうございました。
 ネットで感想やリクエストを書いてくださっている皆様も、ありがとうございます。
 おかげさまで、「ベビーシッターと不埒なご主人様」の続編を書かせていただけることになりました。

 まだ仕事部屋が使えない状態で、去年書くはずだった原稿が一本手つかずですし。
 イラストを描いてくださる先生方のスケジュールにもよるので、発売予定はいつになるかまだ判らないんですが。
 去年の仕事が終わり次第、ベビーシッターの続編と、旦那さんシリーズを書く予定です。
 旦那さんシリーズともども、ベビーシッターと不埒なご主人様も応援してください。
 よろしくお願いします。
【2013/02/02 23:33】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1)
| ホーム |
発売中の商業著書

セシル文庫「お隣の旦那さん」「うちの旦那さん」「俺の旦那さん」「愛しの旦那さん」

桑原伶依

Author:桑原伶依
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

