桑原伶依企画
小説家・桑原伶依のブログです。 日記・商業誌&同人誌情報・イベント参加予定・同人誌通販状況・ホームページ更新状況などを書き込んでいきます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
和室が片付きました
今日はヘルパーさんが来る日なので、昨日から、仕事場をリフォームするとき箱詰め・袋詰めして和室に運んだ荷物をほどいて仕事場へ戻したり、ゴミを整理して処分したり、今すぐ処分できないものや、姉の荷物を東の部屋へ移動したりして、今日インテリアの配置換えをしながらヘルパーさんと和室を掃除しました。
この状態をキープすれば、いつお寺さんがお盆法要に来られても大丈夫!
あ、しまった。お盆灯篭を二階の天袋から出してもらうの忘れてた!
自力で出すしかないな。
【2013/07/23 20:44】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
原稿書き始めました
微熱や腰痛でだるいので、ここ数日病院や接骨院へ行く以外は、シーツを一枚ずつ洗濯して乾燥機で乾かしたり、タオルを洗濯して乾燥機で乾かしたり、おうちクリーニングで少量のデリケートな衣類を洗濯したりしながらゴロゴロ寝て過ごしました。
洗い物をする姿勢がきついのでキッチンが散らかっていますが、見て見ぬふりして、今日から原稿に取り掛かります。
でも、長時間座りっぱなしはちょっときついかも……。
旅行の予定があるんだから、はやく腰治さないと。
【2013/07/20 20:36】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
久々の接骨院通い…
12日金曜日に買い物に行ったとき、風邪をもらってしまったようで。
土曜日の午後からひどい頭痛に悩まされていたと思ったら、やっぱり発熱。
日曜日の午前四時、階段を一段踏み外しました。
たった一段なんですが、思いっきり衝撃が腰に来て、腰痛・坐骨神経痛が……。
風邪で体はバリバリしてるし、土曜日から雷雨続きで古傷は傷むし。
7月7日にヨガのポーズに失敗して右肩を痛めていた上に、新たに腰を痛めて腰痛のあまり仰向けに寝られず、月曜日まで痛くて眠れませんでした。
連休明けの火曜日に、病院と接骨院をはしごしました。
接骨院で電気治療やら超音波やらの治療を受けたら、坐骨神経痛で前に出すのがつらかった右脚がずいぶん楽になりました。
今日も帰宅したらまた雷雨になったし。
外出したら熱がぶり返したので、おとなしく寝ていようと思います。
【2013/07/16 14:24】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
キャリーバッグを買いました
月頭に雷雨が続いたり、携帯を変えたりして遅くなりましたが、今日旦那さんシリーズ続編のプロットを送信したので、旅行用のキャリーバッグを買いに行きました。
ハードにするかソフトにするかかなり迷ったんですが、ハードだとポケットがないし。
紫地にピンクのパイピングが入ったベネトンのソフトキャリーバッグが気に入ったので、ソフトタイプと雨よけカバーを買うことにしました。
ついでに、キャリーの柄に固定できるボストンタイプの折りたたみバッグも購入。
普段使いの鞄もヨレていたので買い替えました。
ポケット多いし、デザインがかわいいし、折りたたみ傘も入るけど、口が狭くてちょっと出し入れしにくいのがちょっと問題アリかも。
でも、ショルダータイプでたすきがけもできるので、旅行専用に使うなら便利かもです。
普段使いの鞄は、夏用の白い鞄を夏の間普段用に下ろして使おうかなぁ……。
【2013/07/12 14:03】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
携帯をスマホに変えました
姉の携帯がクラッシュして、旦那ちゃんに合わせてauに変えたので、家族無料通話が利用できなくなるので、私もauに変えることにしました。
コタツ布団や毛布をクリーニングに出しに行くついでにデオデオに行って乗り換え手続きしたんですが。
おねーたまが「スマホすごくいいよ。あんたもスマホにしな」って言うからスマホに変えたけど、今まですごく安いプラン使ってたから、月々の利用料金が倍くらいになる……。
自分が使いたいとき以外は放置しているので、私には猫に小判じゃなかろーか……。
【2013/07/09 23:54】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
 ここ数日、雷雨が続いているので、パソコンのコンセントを抜いていました。
 この辺り、自然災害は少ないんですが、雷だけは近いんです。
 地面が揺れたり、停電したりすることも少なくないので、耐雷サージだけでパソコンが守れるのか判んないから。
 まー、自宅に雷が落ちて屋根が吹っ飛んだお宅は、家電全滅したらしいし。
 そんなことになったら、コンセント抜いていてもダメなんですが。
 一応不安なことはしないことにしています。

 でも、光電話に変えてから、ブロードバンドルーターの電源を落とすと、電話もつながらなくなるので困るわ~。
 でも今は有線でデスクトップをネットに接続しているので、いきなりでかいのが鳴りだしたとき、パソコンだけ選んでジャックを抜くより、マルチタップのコンセントごと抜くほうが早いんだよねぇ。
 電話線だけ残せるように、そのうち対処しておかないといけないなぁ。

 雷がいつ鳴るか判らないので、家事をしながらスキャンダラスな旦那さんを読み返していました。
 そろそろプロットを書き始めようと思うんですが。今日は大丈夫かな?

 昼間は久しぶりに晴れていて、暑くてうだっています。だりー……。
 昨日はこの時間、もう肌寒くて長袖に着替えていたんだけど。今日は久しぶりにエアコン入れました。
 ここのところ夜は寒くて、ババシャツや薄手のセーターを仕込む日もあったくらいなのにねぇ。

 ちなみに昨日も一昨日も、谷中の落雷で目が覚めました。
 今日の夜まで落雷に注意しないといけないみたいだから、今夜も寝るときはコンセント抜いておかないと。
 
【2013/07/05 18:42】 | HP更新状況 | トラックバック(0) | コメント(0)
体重が戻りました
 風邪が治ったので、原稿をアップしてから、また体操をしています。
 去年の春、階段から落ちて尻をケガしたため、たった10カ月で「ギャー!」というほど肥えていました。
 これじゃいかんと思って、今年のお正月から体操を始めたんです。
 私の場合、自宅で体操するのが一番確実に痩せられます。
 呼吸器疾患があるので、できるスポーツが限られているし。
 子供のころから体育やってなかったんで、すげー運動音痴だし。
 虚弱体質だから、スイミングに行けばプール熱で寝込むし。
 シェイプアップ器具は、ラテックスアレルギーや、チビっ子には規格が合わなくて使えないし。
 下手に負荷をかけると腰や肩を痛めるので、体操が一番!
 お散歩もいいんだけど、寒い時期や花粉の季節や天気の悪い日はうっかり外出できないし。
 夏も外出するならそれなりのUV対策が必要なので、毎日手軽に面倒臭がらずにできるのは、やっぱり体操ですよ。

 年末にたまたまテレビをつけたら「はなまるマーケット」で大人気エクササイズ特集をしていたので、録画しておいたんです。
 最初はそれを見て、ロングブレスと、カーヴィーダンスと、ラジオ体操第一を毎日十五分続けていたんですが、途中から、NHKで放送しているラジオ体操第二と、みんなの体操を加えて、毎日三十分弱。

 風邪をひいて一週間とか二週間とか中断したりしながら、半年余り。
 今九キロ減量して、体重だけなら一昨年体幹部を立て続けに怪我する前に戻りました!
 マックス肥えてたときは、体重しか計ってないんですが。
 1月20日に「あれ? 少し痩せた?」と感じてあちこち計ってメモしておきました。
 現在トップバストは-6センチ。 
   アンダーバストは-4センチ。
   ウエストは-7センチ。
   下っ腹は-4センチ。
   ヒップは-5センチ。
   太股-4センチ。
   脹脛-4センチ痩せました。
 冬はうっかり二の腕を計り忘れていましたが、去年ピチピチだった服がたるんでいるので、腕も痩せているはずです。
 ハの字に広がっていた肋骨も、逆ハの字に戻りました!

 去年は服がミチミチで、迷った末にワンサイズ大きいのを買ったんですが、わざわざ買う必要なかったかも。今年は二~三年前に買った服がほとんど着られるよ~。
 下っ腹がもう少し小さくなって、ウエストのはみ肉がとれたら、三年前に穿いていたデニムパンツも穿けるはず。あともうちょっとだー。

 菓子食うのをやめればもっと早く痩せられると思うんですが、大好きな菓子はやめられません。
 もちろん菓子のムチャ食いは、風邪ひいて無性にチョコがほしくなるときや、修羅場中買い物に行けなくて、乾物以外の食料が尽きたときしかしていませんが。
 まあ、隔月1キロでも痩せられれば、年内にあと3キロはいけるはず。
 頑張ってあと三キロ痩せるぞ~!
【2013/07/03 17:11】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1)
原稿アップしました
 今日チェックを終え、午前中にのデスクトップパソコンで原稿を書いたんです。
 買ったときは立ち上がりが早くて「すげー」と思ったんですが。
 でも、プロット書き始めてから、WINDOWS8では対応してない動画とかWEBサイトとかあって、いつも使っているカレンダーやWEB上のソフトが使えなくてすげー困りました。
 そのうち対応してくれるだろーと思って、今回使うのは諦めて別の方法で対処しましたが。
 縦書き書式で原稿を書き始めてから、とんでもない事態に直面して途方に暮れましたよ。
 三点リーダやダッシュが横倒しになってしまうんです。
 どうやったら縦になるのか、ネットで対処方法を探しているうち、どうやらWINDOWS8のバグだと判りました。
 でも、バグならそのうち直るかも……と思って諦めずに何度もチャレンジしていたら、いつの間にか縦にはできるようになったんですが、作業しているとランダムに横倒しに戻ってしまう。
 しかも、ひどいときは文頭を1字下げているのが、勝手に上に詰まっていたり……。
 こんな最悪なOS使ったのは初めてだわ。余計な時間がかかりまくりですけーストレス。
 いったいいつ縦書きのバグ、完全に直るんでしょうか?
 いっそVista搭載の壊れたパソコンを修理に出そうかと思って、リサイクルに出すのを保留にしているんですが、もし修理したあとでバグが直ったら無駄なお金を使ったことになるし。
 もうどうしたらいいのやら……。
 
 Vistaのときは、受注生産のNECバリュースターで、メモリを増設したIntel Core2Duoを買ってすごく満足していたので、今回も受注生産の、富士通最高峰のデスクトップパソコンを買ったのに。
 OSがこれじゃ台無しですよ。
 こんな粗悪品のOSだと知っていたら、売れ残りのWINDOWS7搭載デスクトップパソコンを探したのになぁ……。
 高い授業料だったけど、もう二度とOSが変わる時期に受注生産のパソコンを買うようなバカな真似はしません。
 
 午後からは、市民税・県民税の第一期支払いが今日までなので、銀行へ支払いに行って、ついでに食料を買ってきました。
 
 確かイーストプレスの電子書籍担当の人から要返信のメールが来ていたので、帰ってから返信しようと思ったら、メールがなくなっていました。
 もしかして私、夢でも見てたのか?
 迷った末、「もしかしてメールを送ってくださいましたか?」と確認のメールを送ったら、やはり夢じゃなかったみたいで。
 よかったー。迷った末に「夢だったのか」と思っていたら、ご迷惑をおかけするところでした。
 
【2013/07/03 14:22】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
発売中の商業著書

セシル文庫「お隣の旦那さん」「うちの旦那さん」「俺の旦那さん」「愛しの旦那さん」

桑原伶依

Author:桑原伶依
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

