桑原伶依企画
小説家・桑原伶依のブログです。 日記・商業誌&同人誌情報・イベント参加予定・同人誌通販状況・ホームページ更新状況などを書き込んでいきます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
花粉症もどきの正体
 私がリコリスのハーブティーを飲んだときに起きた症状の一つを、お医者さんが喉頭浮腫っていってました。

 調べているうちに、ずっと「花粉症デビューした」と思い込んでいたのに、アレルギー検査をしたら、実は花粉症じゃなかった理由について、思い当たる節がありました。
 花粉症じゃなくて、薬物アレルギーだったんだ!!!

 たぶん父の葬儀から四十九日まで焚き続けた線香がアレルゲンだわ。
 そういやときどき苦しいのがあったよ。たぶん乳香かなんかが混じっていたか、線香の許容量を超えたんだ。
 その翌年も、翌年も、花粉症シーズンに家のリフォームしたじゃん。ベニヤや壁紙の接着剤だよ。

 七年前に廃業されたかかりつけの先生は、「あんたは医者泣かせの特異体質じゃけえ、切り札があっても使えんから困る」とよくこぼしていたし。
 今通っているクリニックの先生がプレドニンや点滴投与を避けたがるのは、私が薬物アレルギーだからなんだね。
【2014/02/22 23:24】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
ネブライザー購入
 薬の投与回数を変更して、「水曜日にもう一度様子を見せて」とお医者さんに言われ、今日も病院へ行ってきました。
「……ブレドニンと抗生剤を飲んで、吸入を限度いっぱい使っても、まだこの状態?」
「私的には、今日はまだいいほうです。しんどいときは家から出られない。ちょっと落ちついてから病院へ行ってます」
 今日は点滴を打ってもらいながら、いろいろ相談したんですが。
「これ以上薬を増やせない。やり方を変えてみよう。ネブライザーを使って吸入すると、同じ量の薬でも、いろいろいいことがあって、よく利くから。副作用が強いプレドニンや点滴より、安全な薬を使うほうがいいでしょう?」
 ということで、残っている簡易吸入は外出用にして、ネブライザーを購入することになりました。

 使ってみると、確かにいい感じ。
 簡易吸入は、一回吸うごとに硬い痰がいきなりガハッと上がってきて、のどに詰まって噎せるから、激しい咳を誘発して、落ちついているときにガッツリ食べても、二日足らずで3キロ痩せるほど体力消耗するんです。
 全部終わって落ちつくまでに、だいたい30分はかかっていました。
 でも、ネブライザーで吸入すると、スムーズに柔らかい痰が出るようになって、喀血するほど激しい咳に苦しむことなく、劇的に呼吸が楽になり、鼻の通りもよくなって、すごく気持ちいいです。

 そういえば幼稚園の頃、小児科でこんな味の吸入してたよ。
 簡易吸入になって、噎せるから吸入嫌いになったんだ。

 ネブライザーが私に合っているのか、点滴が効いたのか、風邪が治ったのか判りませんが。
 水曜日に帰宅した時点では、「こんな調子で、校正紙のチェック間に合うかしら?」と心配していたのに、急に仕事の能率が上がって、荷造りも、見込んでいたよりうんと早くできました。
 宅配便の集荷を待っている間、姉に電話して、咳き込みながらも、機嫌よく話す元気があったほどです。
 
 10分間マウスピースをくわえていなければいけませんが、体調のいい時間帯に、すぐ使える状態にセットして、録画したドラマかアニメを見ながら薬を入れて吸入し、食事やおやつを食べればちょうどいい感じ。
 体調が良ければ、その間に洗濯もできちゃう。

 私の場合、今は1日3回10分ずつだから、苦しい時はもう一回増やしてもいいそうで。
 今日、明け方苦しくて目が覚めましたが、吸入したら楽になりました。
 ひどくなる前に自宅ですぐ対処できて、こんなにリカバリーできるなら、しんどいときに無理して病院へ行って、さらに悪化したり、ぶり返したりする悪循環を防げそう。
 10分間マウスピースをくわえていなければいけませんが、体調のいい時間帯に、すぐ使える状態にセットして、録画したドラマかアニメを見ながら薬を入れて吸入し、食事やおやつを食べればちょうどいい感じ。
 体調が良ければ、その間に洗濯もできちゃう。

 簡易吸入が苦しくて、ネブライザーに興味はあるけど、費用が心配で、迷っている方もいるかもしれませんね。
 保険の自己負担額や薬液の量・濃度・価格変動で変わると思いますが、参考までに。
 この家庭用ネブライザーが、1万6千円あればお釣りが出る感じ?
 一緒に写っているパルミコート・メプチン・インタール21回分で、2970円でしたよ。

ネブライザー
【2014/02/21 18:31】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
喀血しました
 土曜日は、金曜日よりよりさらに具合が悪くなりました。
 顔の向きを変える、あくびをする、しゃべるという動作が、ひっきりなしに痰を伴う激しい咳き込みを誘発して、ティッシュは1日1箱では足りません。
 息苦しくて寝付けないし、すぐ目が覚めるし。
 まともに動けなくて、服を着替えるだけで1時間以上かかるよ。
 夜の吸入のあと、痰が咽喉に詰まって窒息しかけた揚句、ガハッと喀血。
 その後もしばらく、血よだれやら、血を染み込ませたような血痰が出続けました。
 
 翌日も、オルベスコを吸入するたび、息を止めていられず、噎せては硬い血痰が……。

 微熱もあるので、カロナールを飲んで、なんとか校正紙の下読みを済ませました。

 月曜日に、3時間以上かけてどうにか外出着に着替えて、病院へ行ったら、陰圧室になっている感染対策待合室に移されました。
 息が苦しくて動くのしんどいのに、待ち時間は長いし。
 CTを撮ることになって、あちこち移動するハメになり、もうヘロヘロです。
 やっぱり、喘息と風邪以外に原因はありませんでした。
 薬が切れる頃に具合が悪くなるので、抗生剤を1日2回、追加でシムビコートを4回に分けて、限度いっぱい使用することになりました。

 診察が終わったのは夜。
 薬の処方だけだったので、吸入して休んで帰宅したんですが。
 帰ったらどっと疲れた……。

 食後の薬を飲んで2時間近く休んでも微熱があるので、カロナールを飲んでから、ちょっとだけ仕事しました。
【2014/02/17 23:27】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
またまた急性増悪・・・
 木曜日の朝、起きたら咽がヒリヒリして、流動食しか食べられなくなっていました。
 声枯れしてしゃべるのもしんどいし、ズツーがして、体がだるいと思っていたら、また熱が……。
 どんどん調子が悪くなるので、金曜日の朝イチで病院へ行くつもりが、朝起きたらまた雪積……。
 途方に暮れていましたが、午後から雨に変わって雪が解けたので、病院へ行ってきました。
 天候のせいか、今日は珍しく患者さんが少なくて、処置室のリクライニングチェアで待たせてくれました。
 喘息と抗生剤の点滴をするついでに、血液検査をしてくれましたが。
 痰の状態からして、確かに風邪に感染しているんですが、炎症反応は正常範囲内で。
 抗生剤の点滴を中止して、クラビットとブレドニンが追加になりました。
 自分でも、風邪でこんなにしんどいのか、喘息でこんなにしんどいのかよくわからなかったんですが。
 たいしたことない風邪らしいので、喘息のせいなんですね。
 
【2014/02/14 20:03】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
リクライニングチェアが届きました
 一週間後にまた来てしまった月の障りがきっかけで、また喘息が悪化していましたが、今日はずいぶん調子いいです。
 急に喘息が悪化して、苦しくても金曜日まで病院へ行けないから、
 今日は祝日振替でヘルパーさんに、何してほしいか指示しなきゃいけないから、ある程度よくなってくれてよかった。

 今日ようやく、ずっと前に注文して、入荷待ちだったリクライニングチェアーが届きました。
 一昨年の春に階段から足滑らせて、長いこと前のめりにしか座れなくなってたときに、座面が陥没していたんですが。
 今年は息が苦しくて、リクライニングチェアーに斜めに座って身を預けていることが多かったから、座っている時座面の接続部分がガクンと外れて落ちてしまって。フットレストで支えてムリヤリ使っていたんです。
 これでようやく、安心して身を預けられます。
【2014/02/12 20:29】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
校正紙が届きました
 昨日の夜、某メーカーのコクデミカレーを食べてムカムカしました。
 嘔吐するほどじゃなかったのですが、あとでお腹痛くなりました。
 同じ種類の辛口カレーもポーカレーもチキンカレーもハヤシライスも大丈夫なんだけど。
 あれこれスパイスを使っているコクデミカレーは、アレルゲンを含んでいたようです。

 今日は昼前に朝ご飯を食べて用を足したら、後始末したとき血が……!
 先週月の障りが終わったばかりなのに、まさか不正出血? 頻発月経?
 それとも、尻が痛くならない痔か……?

 ……どこから出たのか判らないけど、そういえば昨日アレルゲン入りと思われるカレーを食べてお腹痛くなって、やや下痢気味だよ。胃腸がただれて出血した可能性が高そう。
 と思っていたら、やっぱり月の障りが来ていた。
 (ハッ、一昨日から昨日のひどい頭痛は、雪のせいだけじゃなくて、生理前痛?)
 まさか5日早く来たと思っていた、この間のが不正出血だったの?

 昨日の夕方、金曜日に校正紙を送ったとメールが来ていましたが、今日の夕方荷物が届きました。
 校正紙とあとがきをアップしたら、次回のプロットにかかる予定なんだけど。
 領収書を集計して、書類作って確定申告にも行かなきゃ。
 一昨年はギリギリに行く予定にしていて、階段で足滑らせて、座れない・まともに歩けないという状態で、苦痛に耐えながらタクシーで申告に行くハメになったから、ギリギリに行くのは避けたいです。
 申告を先にするか、を先に作るか。それが問題だ……。
【2014/02/09 21:18】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
積雪……!
 昨日の夜から、熱はないのに頭痛がひどくて、カロナールを飲んで早めに寝ました。
 夜中に目が覚めたときも頭痛がして、カロナールを飲んで寝なおしました。
 朝起きたら、2階の階段降り口廊下に面した玄関の吹き抜け窓から、雪景色が見えました。
 昨日も一昨日も、周囲のお宅の屋根がうっすら雪化粧してたけど。
 まさかこんなに積もるとは……!
 頭痛がするはずだぁ。
 とりあえず吸入して、ご飯のあとで朝の薬を飲んで、ついでにもう一度カロナールを飲みました。
 なんか、シムビコートとオルベスコを併用するほうが、呼吸が楽みたい。
 頭痛も楽になりました。

 ニュースで広島は雪が2センチ積もったと報道していましたが、ベランダの柵の下の横棒のところまで埋まってたよ。
 ってことは、多分5センチ以上積もっているはず。
 玄関先に出て、屋根の下の雪がない所から手を伸ばして、物差しを雪の中へズボッと、場所を変えながら10数回突っ込んでみました。
 だいたい7センチのところが多かったですが。
 煉瓦の上とか、地面が盛り上がっているところは6センチ。深いところは8センチ。
 塀のそばの雪だまりはもっと深そうです。

 双生児のりおねーに電話してみたら、広島市は2センチくらいの積雪だったそうで。
 こっちのほうが1度は気温が低いけど、降雪量も多いんだね。
 といっても、雪が積もるなんて珍しいことだけど。
【2014/02/08 15:33】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
薬が変わりました
昨日はシムビコートを追加吸入するほどではなかったんですが、やたらだるくて眠くて、夕方からすでに座ったまま舟を漕いでいたので、早めに薬を飲んで寝ました。
 今朝、いつもより早く目は覚めたんだけど、眠気は取れなくて。
 とりあえず、病院へ行く支度を始める時間まで、ベッドの中でウダウダしていました。眠い~。

 私の場合、いくら寝ても眠いってことは、「体調が悪い」ってことなんですよ。
 家の中では、ほとんどじっと座っていて、かなりゆっくりのんびり動くから、普段の薬を飲んでいれば、ダルしんどいくらいなんですけど。
 案の定、外を歩くと数歩で息切れ……。

 でもまあ、暮れ正月に風邪を引いてぶり返していたときほどではないんですが。 
 
 呼吸器内科で検査して、喘息だと判明し、治療を始めて7週間。
 風邪による急性増悪はしょうがないとして、掃除して風呂入ったり、シャワー浴びたり、外出したりするだけで、すぐこの有様。
 ここ二週間のうち、ブレドニンを追加で三日間飲んだ上で、シムビコートを限度いっぱい使っている日が4日。
 使うかどうするか迷って、吸入を追加せず、早く寝た日もありました。
 薬を減らすなんて、まだまだ先の話……って感じです。

 私のような、末端の気管支が閉塞している喘息患者は、シムビコートと、もっと粒子の細かい吸入ステロイド剤を併用すると効果が出たりするそうで。
 シムビコート1日2回3吸入ずつのところを2吸入ずつにへらして、即効性の気管支拡張剤を含むシムビコートで気管支を広げてから、肺への到達率が高いオルベスコを1日2回2吸入ずつ追加することになりました。
吸入補助具
 オルベスコという吸入ステロイド剤は、粒子が細かいので、吸入補助具を使うんですが。
 この、エアボンベの空き缶に吸い口付けたような吸入補助具が1600円もするですよ。うはぁ~。
 2週間で医療費が6000円超。具合が悪い時は7500円~?
 喘息だけで医療費控除受けられるネ。
(吸入補助具は別料金ですが、控除対象かもしれないので、手書きの領収書もらいました)
【2014/02/07 18:04】 | 商業誌発売予定 | トラックバック(0) | コメント(0)
初ルンバ!
 節分の日に買い物に出かけて、午後三時頃からだんだんしんどくなってきて、四時頃帰宅するなりシムビコート三3吸入して、少し落ち着いてから、買い物した荷物を片づけました。
 なんか、当日の夜から翌日の午前中まで37度~37度1分程度の微熱も出て、しんどくて二日寝込んじまいました。
 風邪引いたのか、喘息発作かよくわからなかったけど、どうやらあちこちうろうろして、疲れて喘息がひどくなっていたようです。
 今日は調子がよかったので、買ったまま廊下の隅に放置していた掃除機を充電しました。

 実は数年前から、レイコップを買おうかどうしようか迷っていたんですよ。
 よさそうだなーと思いつつ、掃除するのめんどくさいし。
 でも、寝具のメンテナンスは、ハウスダスト&ダニアレルギー対策の基本みたいで。
 しかも、病院でもらった冊子にこまめに掃除するよう書いてあったんだけど。
 ムリムリ絶対ムリ!
 そんなに頻繁に掃除できない。
 ましてや具合悪い時に自力で掃除するなんてムリ!
 と思っていたら、デオデオのダイレクトメールにレイコップが載っていて。
 ついでにルンバも欲しいなと思っていたら、ルンバ780と有名メーカーの最新型スティックタイプのサイクロン掃除機をセットで特売していた。
 サイクロン掃除機はメンテナンスで具合が悪くなるから、紙パック式掃除機を使っているんだけど。
 スティックタイプやハンディタイプはサイクロンしかないんだよね。
 でも、某有名メーカーのサイクロン掃除機は、メンテナンスフリーだとネットで見た。
 だから、思い切って増税前に、掃除機3台大人買いしてしまいました。

 去年の暮れにラクリートと、フローリングの拭き掃除専用のミントを買って、体調が悪くないときや、修羅場じゃないときに使っているんですが。
 ラクリートはルンバより小さくて小回りが利くし。廊下や納戸、土間を残して床上げした倉庫部屋といった狭い空間を掃除するにはいいんですが。
 カーペット敷きの本間十畳の部屋を掃除すると、充電切れで掃除しきれない……。
 ルンバは充電が切れても、自分でホームベースに戻って充電して、掃除を続けてくれるそうです。

 さて。使い心地は……。

 すげえキレイになってる!!! 
 ルンバは大きくてラクリートより小回りが利かないけど、ベッド下を掃除するだけならこのサイズで十分です。
 ダスト容器も、ビニール袋をかぶせて外して捨ててみましたが、簡単に捨てられました。
 4~5回使ってヘルパーさんにメンテナンスしてもらえばいいから、少しくらい体調が悪くても、洗濯や障害物を片付ける体力さえあれば、お掃除できそうです。

 スティックタイプのサイクロン掃除機を使って、廊下も掃除してみました。

 ぶはっ! なにこれ。こんな上のほうから排気が……!

 やっぱりスティック掃除機やハンディ掃除機って、呼吸器が悪い人が使うように作られてないよね。
 軽いのは助かるけど、こんなとこからすごい馬力で排気が出たら困るんですけど。
 まあ……昔買ったハンディ掃除機みたいに、すんげー臭い排気じゃないけど。
 でも、使ってるうちに臭くならないか?
 そうならないように、ときどきフィルターを水洗いすんの?
 でも、臭くなくても、掃除機の排気が自分にかかるのは嫌だから、厚手の画用紙かダンボール板でシールドを作って、排気の向きを調節できないものだろうか?

 昔買った自立式コードレス掃除機のほうが重量はあるけど、自分にかかるような位置に排気口はないから、使い勝手はよかったな。
 とはいえ、仕事率に関しては、今回買ったスティック掃除機、とてもすごいです。
 かなり吸引力が強く、細かいゴミまできっちり吸いこんでる。コードレスとは思えないよ。
 排気が気にならない人なら、すごくいい掃除機だと思います。
 いろんな種類の、使い勝手がいいように工夫されたモーターヘッドやノズルやブラシやパイプがついてるのもポイント高い~!
 今使ってる紙パック式掃除機は、隙間用ノズルを落としてなくしてしまったし。
 接続部分が太くて、ノズルが短いから、どのみち隙間には入らなかった……。
  
 ちなみに、一番期待していたサイクロン掃除機のメンテナンスに関しては。
 スイッチを押せばワンタッチでゴミ捨てできるというのは、ゴミ袋をかぶせて捨てる人には大きなお世話かも。
 ダストカップの蓋が上手く開いてくれなくて、ゴソゴソやっているうちに、パサーっとダストカップごと外れて、埃が舞ってしまったよ。なんてこったぃ。

 やっぱり私は紙パック式掃除機派です。
 ビニールをかぶせて紙パックを外すのが一番メンテナンスが楽じゃ~!!!


 というわけで、今日は自分の周りで埃が舞ったので、入浴して髪を洗わざるを得なくなりました。

 バブチーノのミルキーラベンダーを試してみましたが、やすらぐいい香りでしたよ。
 個人的には甘く香るローズのほうが好きですが、家族風呂なら、こっちのほうがいいかもしれません。
 
【2014/02/05 23:52】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
バリーさんの焼きショコラ
 宅配便でいただきもののお返しをするため、バリーさんの焼きショコラを買いました。
 話のタネに、友達を呼んで一緒に食べるつもりだったんですが。
 体調がよくなっては、ちょっとしたことで悪化しているので、賞味期限が近くなって、結局一人で食べることに……。

バリーさんの焼きショコラ

 焼きショコラってことですが。
 なんだこれ、なんだこれ。
 オレンジ風味のクッキーみたいなエアインチョコ???
 サクサクしてるけど、クッキーより軽い、口の中で溶けちゃう、すごい口当たりのいいお菓子です。
 うんまー!!!
 1人で食べるのもったいないくらい美味かった。
 来年も売ってたら、父の七回忌の御仏前返しにしようかな。
【2014/02/02 15:43】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
発売中の商業著書

セシル文庫「お隣の旦那さん」「うちの旦那さん」「俺の旦那さん」「愛しの旦那さん」

桑原伶依

Author:桑原伶依
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

