桑原伶依企画
小説家・桑原伶依のブログです。 日記・商業誌&同人誌情報・イベント参加予定・同人誌通販状況・ホームページ更新状況などを書き込んでいきます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
父の7回忌法要が終わりました
 父の7回忌は10日ですが、日曜日に繰り上げ、7日に法要を営むことになりました。
 相変わらず風邪を引いていますが、抗生剤を飲んでいる間は体が楽ですし、法要までに足のケガが治ってよかったです。
 今回は双子の姉の旦那ちゃんのご両親も招待したので、泊り客は長姉だけ。
 なので、掃除はお客さんが出入りする1階のリビング・キッチン・和室・トイレと洗面所だけ、パッと見きれいでごまかしました。
 法要のあとの会食は、今年は伊勢丘庭の個室を予約していました。
 11月頭、ケガする直前に下見がてら一人でランチを食べてきたんですけど、いきなり行ってもアレンジソースなどでアレルギー対応してくださったんです。
 私、肉も卵も魚介類も食べられますが、食品添加物アレルギーなので、甘草が入った調味料や加工食品、薬草系の使えないスパイスが結構あるんです。
 以前東京で仕事していた時期、まだアレルゲンが特定できていなかったので、「何なら食べられるんですか?」って聞かれて返答に困りました。
 今なら「マイ醤油を持っていけば、寿司屋なら確実に食べられるものがあります」と答えられますが……。
 (あと、イタリアン系やパン屋さん・ケーキ屋さんには必ず食べられるものがあります)
 
 ランチはローストビーフのショートコースでしたが、今回はローストビーフと魚のコースです。
 すんごい美味しかった!
 長姉は「今まで食べた洋風魚料理で一番美味しかった」と言っていましたし、双生児の姉と旦那ちゃんの家族にも大好評でした。
 今回お寺さんが当日キャンセルされたので、お寺さんの分をボクちゃんに食べさせたんですが。
 幼稚園児のボクちゃん、大人と同じコース料理をぺろりと全部食べてしまいました。
 米粉パンが美味しかったらしく、お代わりのお代わりまでして、デザートはフウフウ言ってましたけど、別腹を持っていたようで、根性で食べていました。
 もし一人だけお子様用の料理にしていたら、「自分だけ違う」と泣いていたかもしれませんね。

 ちなみに、お庭に枝垂れ桜があって、温かい季節はお庭に案内してもらえることもあるようです。
 花見の季節にまた行きたいです。
【2014/12/07 20:35】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
発売中の商業著書

セシル文庫「お隣の旦那さん」「うちの旦那さん」「俺の旦那さん」「愛しの旦那さん」

桑原伶依

Author:桑原伶依
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

