桑原伶依企画
小説家・桑原伶依のブログです。 日記・商業誌&同人誌情報・イベント参加予定・同人誌通販状況・ホームページ更新状況などを書き込んでいきます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
貧血と風邪と眩暈でヘロヘロです
 1月7日から月の障りが長引き、自分的に非常に多い日が1週間、多い日が1週間、普通の日や少ない日が2週間くらい続いて、出血しなかったのは、不正出血を挟んで2日と3日計5日だけでした。
 翌月は3月11日まで出血していない日がなくて、貧血でフラフラだし。さすがに婦人科へ行くべきかとも思ったんですが。
 それ以上に困っているのが、しつこい風邪と、2月からまた続いている眩暈です。
 回転性の激しい眩暈は、1週間くらいで揺れる眩暈に変わっていったんですけど。
 なんかね。昨年2月から3月に、薬の副作用で頻脈を起こしていた頃によく感じていた、ドドドドと身体の芯から震えるような嫌な動悸が頻繁に起きて、ひどいときは1日中激しくドドドドいってるんです。
 浮腫みの前兆でもあるんですが、ドドドドが始まると、しばらくして視界が揺れ始めるというか……。
 砂目モアレを動かしているような感じで揺れたり、キラキラ揺れる水面を通して見ている感じがしたり、2重3重に見えたり、突然ぐにゃんと柱が波打つように歪んで見えたりするんです。
 乱視か!? とも思ったけど、なんともない日はよく見えるし、頭痛や微熱も繰り返しているので、たぶんドドドドいう血流が関係しているんではないかと思うんですよ。
 あと、そういうときは、ときどきフッと幽体離脱しかけて、勢いよく引き戻された衝撃で、ハッと我に返ることも多いです。
 軽くドドドドいうだけて終わることもあるんですけど、こんな体調では仕事になりませんし。
 危なくて車にも乗れないので、病院へ行くにもタクシー移動するしかない。
 これが結構、タクシーの待ち時間がこたえるんです。
 病院では、月2回以上の抗生剤処方を渋られ、「保険が通らなくなるから、定期薬とは別の日に来て」と言われるし。
 診察までの待ち時間がすんごい長くて1日仕事なので、病院へ行くと必ず具合が悪くなってしばらく寝込むから、腹風邪くらいなら家で寝ていたんです。(この冬は咽喉の風邪症状のあと、必ずお腹にきていたんです)
 具合が悪くても病院へ行く体力がないから、とにかく眩暈をどうにかしたい。
 でも、あちこちたらい回しの検査に耐える体力がないから、ネットサーフィンして眩暈について調べたんですが、「これかな」と思っても、なんか違う感じがして、なかなか絞り込めない。
 
 そんなこんなで3月がきて、風邪も眩暈もようやく落ち着いてきたんですけど。
 3月半ばまでに、免許証更新・喘息の定期薬をもらうための通院・確定申告と、ヘルパーさんに代わりを頼めない外出が立て続けにあって、出かけるたびに、帰る頃からドドドドいって、視界に動く砂目モアレがかかって。
 頭痛→微熱→回転性の激しい眩暈→喉風邪→胸痛・背中・関節痛→腹風邪を繰り返して寝込みました。
 しょっちゅう頻脈を起こしている気もしていたので、病院へ行ったついでに、薬局で血圧計を買って毎日決まった時間と、異常を感じた時間に測りました。 
 今まで具合が悪くて病院へ行ったときしか計測していなかったので、自分はすごい低血圧なんだと思ったんですが、そこまでひどくなかったです。
 大体上87~98くらい。下55前後くらいが多いです。
 たまに「おっ、今日は体調がいいぞ」と思った朝や、家事労働で動いたあとは、上100~107くらい、下60~62くらいなんですが。
 ときどき動いて急に気持ち悪くなったとき、巻き方も高さもOK・動いてもいないのにエラーを起こして計測できず、測り直すと、頻脈を起こして、血圧が上70台前半、下40台前半に下がっているんです。
 病院で高血圧を疑われて、計測したら低くてビックリされ、測り直しても変わらなかった数値です。
 横になっているときも、急に頻脈を起こして血圧が下がることがあって、胸痛を起こして浮腫みやすいのもそういう状態のときみたいです。

 ともあれ、どうにか免許の更新も、確定申告も、ついでに火災保険の更新も、無事すませることができました。

 
 
【2015/03/20 23:38】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
発売中の商業著書

セシル文庫「お隣の旦那さん」「うちの旦那さん」「俺の旦那さん」「愛しの旦那さん」

桑原伶依

Author:桑原伶依
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

