桑原伶依企画
小説家・桑原伶依のブログです。 日記・商業誌&同人誌情報・イベント参加予定・同人誌通販状況・ホームページ更新状況などを書き込んでいきます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
畳に黒……!
 アレルギーと熱中症で寝込んでしまって、慌てて26日に約3か月分の可燃ごみをまとめて月曜日に捨て、1人で、あるいはヘルパーさんと、毎日お盆の来客に備えた大掃除でクタクタです。
 今朝は追加した三人目のヘルパーさんと、お盆法要に使う仏間を掃除する予定で、アサイチで久しぶりに雨戸をあけてビックリ。
 去年の七月に入れ替えた畳に黒カビが生えていたんです! ガーン!
 照明の紐が動かなくなって、面倒だから蛍光灯のコードを外して明かりがないので気付かなかった……。
 うち、夏場は雨戸を閉めて窓を開けて風邪を通しているんですが、新畳は湿気を吸いやすいので、一年目の夏を越すまでは窓を開けてはいけなかったんですね。
 梅雨は晴れの日でも湿度が高いから、外の湿気を入れないように窓を閉めて、除湿しないといけないなんて知らなかったよ。
 慌てて亀の子タワシと無水エタノールと薬剤対応の霧吹きを買いに行って、ヘルパーさんにカビとりしてもらいました。
 その間、カビが生えた座布団カバーと座布団のクリーニング料金を問い合わせたり、ヘルパーさんの追加依頼の電話をかけたり。廊下までカビ臭くなったので、玄関マットを洗濯して、廊下や階段の絨毯をエタノールで拭いたりクリーニングを出しに行ったりして、予定外の大掃除をする羽目になって大変でした。
  

 
【2015/07/31 20:29】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
ペパーミントアレルギーでした
昨日、病院へ定期薬をもらいに行ったら、ペパーミントのアロマオイルが焚かれていて、アレルギーを起こしました。
体調良くなっていたのに、咳は出るし。息苦しいし。体は痒いし。目はシパシパ・ゴロゴロするし。
朝起きたらモーニングアタックでハニワになっていました。
歯磨き粉のミントは合成香料なんですね。
パチモンのメロンソーダは大好きだけど、果汁入りは口がしびれて痛くて飲めないのと同じでした。
【2015/07/19 20:15】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
アレルギーで怠いです
以前、旅先で飲んでみたいけど売り切れていたヨーグルト風味の天然水、ドラッグストアのポイント五倍還元セールで特売していたので、試しに買ってみたんです。
ぎっくり腰が夜泣きしていたせいで、今は起床時間が朝から昼に変わっていて。
朝食後に仕事しながら飲むつもりだったんですが。
一口飲んだ途端に口の中がピリピリして、唇腫れて、息苦しくなって咳き込みました。
変なものは入っていないと思ったんですが……怪しいのはミントエキスか、ハチミツでしょうねぇ。
昔チョコミントアイスを食べても、「ミントが入らないほうが美味しい」と思ったくらいで、なんともなかったんですけどねぇ…。
ミントガムも噛んだことはあるけど、ガムそのものがアレルゲンだし。
歯磨き粉は自分で買うのはカシスかシトラスだけど、今はもらいもののナチュラルミント使ってるから、絶対とは言い切れない。
ハチミツは、レンゲやアカシアはよく食べてるけど、フランス製のハチミツ風味のカシスやイチゴのフレーバーティーはアレルギーが出たし。アレルゲンの植物から採ったハチミツだったらアウトですよね。
それか、リコリスとか、レモングラスとか、アレルゲンがミントエキスに僅かに混入していたか……。
理由はよくわからないけど、しんどくて、ザイザル飲んで寝なおす羽目になり、半日時間を無駄にしてしまった……。
まだケフケフ咳が出てるし。あちこち赤くなって痒いし。
まだ咽喉が腫れていて、唾を飲み込むのもつかえるから、刺激物やのど越しの悪いものは食べられないし。デカい錠剤も飲みにくい……。
パソコンに向かってはみたけど、倦怠感がひどくてボーッとしています。
【2015/07/08 22:32】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
発売中の商業著書

セシル文庫「お隣の旦那さん」「うちの旦那さん」「俺の旦那さん」「愛しの旦那さん」

桑原伶依

Author:桑原伶依
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

