桑原伶依企画
小説家・桑原伶依のブログです。 日記・商業誌&同人誌情報・イベント参加予定・同人誌通販状況・ホームページ更新状況などを書き込んでいきます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
年女です
 あけましておめでとうございます。

 昨年は喘息自体は一昨年よりマシだった気はしますが、治療薬の中毒による不調がひどくて、気がついたらあっという間に年が明けていました。
 一時はものすごく筋力が低下して、日常生活営むのも困難でしたが、原因となる薬を減薬・断薬して、昨年暮れにはずいぶん体が楽になってきました。

 ずっと二章くらいまで書きかけのまま、何度も中断していたベビーシッター続編を、暮れから修正しながら執筆再開しています。
 一年以上〆切をぶっちぎっているのに、待ってくださっている読者の皆様、編集さん、水綺鏡夜先生、ありがとうございます。
 今度こそ中断せず順調に書き上げられるよう、体調管理に気をつけて頑張ります。

 父や姉がいてくれた頃は、朝のゴミ捨てで体調を崩すこともなかったし。
 喘息が再発してから、家族のありがたみをしみじみ感じています。
 去年は秋分前でも、早朝のゴミ捨てが体調を崩すきっかけになったので、今年の冬は、置き場に困るほどゴミが溜まってきたら、ヘルパーさんを雇うつもりです。
 ヘルパー料金、結構かかるんですが。
 たった数時間のゴミ捨てがきっかけで、数カ月も寝込んで仕事を中断した挙句、医療費が跳ね上がるより遥かにマシ。
 子供の頃、台風や雪や運動会の日は、学校に「休ませます」って電話していた母の気持ちがよく判りました。

 去年は全員プレゼントのペーパー用ショート小説2作しか書き上げられませんでしたが、今年は、せめて3~4か月に一作は書けるようになりたいなぁ……。

 すっかり萎えた筋肉も鍛えたいです。
 浮腫みで激太りした一昨年夏から25キロ痩せ、今は標準体重の範囲内なのに、かつて今くらいだった体重のときより明らかにブヨブヨだもの。
 腕も腿も腹も、摘まんでみると、半分くらいガバッと摘まめちゃうんですよ。筋肉どこ……?
 これって、去年テレビでやってたサルコペニアっていうヤツなの?
 
 もともと私、双生児の姉と同じ体操をしても、なかなか筋肉がつかない体質で、つまむと蒟蒻ゼリーみたいな感触だったんですが、それでも今より弾力があった気がする……。

 去年の秋は、軽く押さえただけで激痛を感じるくらい筋肉が硬く強張っていて、ピクリともしない寝起きの体を動かすために、歯を食いしばってストレッチ&マッサージをしなければ起き上がれませんでしたが。
 今もときどきストレッチしているので、だいぶんやわらかくなってきました。
 まだ縦開脚は拳一つ分お尻が浮いちゃうけど、横開脚は170度くらい。
 前屈も、なんとか額と豊かな腹は脚に着くようになりました。
 でもさすがに、上体そらしは25センチくらいしか身体を起こせません。
(昔はエビ反りすぎて、先生が持ってた定規では測れませんでした。ソフトボール投げや垂直飛びは、逆の意味で目盛りが足りず測れませんでしたが。苦笑)
 上体そらし以外は、心拍数を上げずに、ちょこっと手軽にできるので、頑張って柔軟性を取り戻します。

 昔みたいに、180度開脚して体をベタッと前に倒したり、手首がつま先を超えるくらい左右に倒せるようになるかなぁ?
  
 あと、暖かくなったら天気のいい日に散歩して、足腰と足の裏も鍛えたいです。
 先月久しぶりに病院に行ったついでに買い物で歩き回ったら、足の裏がヒリヒリ腫れ上がりました。
 家の床とアスファルトの硬さの違いに愕然とした……。
【2016/01/01 23:43】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
発売中の商業著書

セシル文庫「お隣の旦那さん」「うちの旦那さん」「俺の旦那さん」「愛しの旦那さん」

桑原伶依

Author:桑原伶依
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

