桑原伶依企画
小説家・桑原伶依のブログです。 日記・商業誌&同人誌情報・イベント参加予定・同人誌通販状況・ホームページ更新状況などを書き込んでいきます。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ご無沙汰しています。その2
 4月29日の日記の続きです。文章長いので、2回に分けることにしました。

 さて。4月最後の週に、ゴミステーションの掃除当番が回ってきていたんですが。
 連休初日の4月29日、プラスチックゴミの日に、回収してもらえなかったゴミが、ポリ袋二つほど残されていました。
「くそー、わたし今日ゴミ出してないのに、なんで他人のゴミをほどいて分別しなきゃならんのよ」とか思いながら、せっせと分別しましたよ。

 ちなみにこの辺りでは、プラスチックゴミは、外装パッケージと、きれいに洗ったペットボトルとプラスチックトレーなどを回収して、商品プラスチックや、温めて汚れがこびりついた弁当惣菜トレーや、お菓子の個々包装やチューブなどの汚れが取れにくいものなんかは、可燃ゴミで出すことになっているのです。
 ゴミ捨てのマナーが悪いから、規制が緩くなったんだと、自治体の人は言っていましたが。
 確かにマナーが悪いんですが。
 ある筋から聞いた話では、「この辺りは可燃ごみを某社の燃料にしていて、ある程度プラスチックが入っているほうがよく燃えるから、規制が緩んだ」というのが真相らしいです。
 ついでに言うと、「実はプラスチックゴミ、このへんではペットボトル以外は市で集めていないから、本当にリサイクルしたいなら、プラスチックトレーはスーパーの回収ボックスに持っていかないといけないんだ」という裏事情まで聞いた日には、せっせと洗ってシールを剥がしたり、朝徹夜でゴミを捨てたり、睡眠時間を削って起きたりしていた我が身がバカみたいに思えました。
  
 脱線しましたが。きつ~く何重にも縛られてほどくのが大変だったゴミ袋の中には、食い散かした状態で洗っていない弁当の残骸、洗ってないペットボトル、割り箸やアイスかなんかの木の棒や、紙ゴミ、フィギュアやオモチャなどの商品プラスチック、金属を含むミニカー、アクセサリー、せともの、ガラス、ビン、カンといった、全種混合ゴミで。
 とどめに、電源が入る携帯電話まで入ってましたよ。これって、バッテリー入ってるってことだよね。市では収拾してないゴミじゃん。
 ちなみに、「ゆーじくんナントカカントカ」書いてあるのが見えました。人のメールを盗み見する趣味はないんで、内容は読んでませんが。
 一瞬オーナーのデータとか、アドレスを見てやろうかとも思ったんですが、もしデータが残っていて、どこの家のゴミがわかったら、恨みそうなので、それもやめておきました。 
 ゴミを三つに分類してマジックで何ごみか書いて、携帯だけはよくわからないので上のほうに吊るしてさらし者にして、「腰が痛いなー」と思いながら、次の当番に掃除道具を持って行って。
 さあ、おうちに帰ろうと右足を踏み出した瞬間、腰がギクッと……。
 そりゃーぎっくり腰にもなるよねぇ。夕方五時過ぎに掃除に出かけて、家に帰って、手洗いうがいして服を着替えて、「さあ、ごはん食べよう」と思ったときには、もう八時過ぎてたもん。
 途中でゴミ袋やら、マーカーやら取りに帰ったりしたけど、一昨年からまた体幹部のケガを繰り返していた身で、三時間近くしゃがみ仕事していたわけだから。
 ここしばらく調子よかったのに、坐骨神経痛もセットで出ちゃって、痛くて夜寝られなくて、あれからすっかり昼寝・夜型生活に変わってしまいましたよ。
 よろよろ歩いていたら転んで、右肩と左肘も痛めたし。
 連休、接骨院は休みだし。
 鎮痛剤にアレルギー起こすから、病院でもらった頭痛薬くらいしか飲める痛み止めがないし。
 しょうがないから、ダラダラ寝て過ごしました。
 幸い、調理して冷凍しているオカズやパンやご飯、インスタントのご飯やふりかけ類、ペットボトル、各種茶葉に粉末飲料、お菓子、日用雑貨などは、いつ修羅場になってお篭りしてもいいように常備しているんで、少なくとも二週間は外出しなくても暮らせるからよかったよ。
 連休明けて接骨院で「もう踏んだり蹴ったりでしたよ」と事情を話すと、「いや、それは踏んだり蹴ったり叩いたりまでいってますよ」と言われました。
 左肘は、痛くて内側に捻れないだけで、曲げ伸ばしはできる軽症なんですが。
 右肩は鎖骨の下の大胸筋と、僧帽筋が腫れちゃって、結構ひどいです。
 45度以下なら、脇を締めていればなんとか前後に動かせるけど、脇を開くと息を呑んでフリーズするほど痛むので、しばらくはシャワー浴びて、脇の隙間に手を突っ込んで洗うだけで、歯を食いしばってても悲鳴を上げていましたから。
 連休明けに風邪を引いて発熱して、薬飲んだら三時間はボーッとして眠いし。
(最初は座ったままフッと意識なくしたんで、肩も痛いし、薬が切れたらスッと目が覚めるんで、素直に寝ることにしました)
 なるべく安静にして、接骨院で電気治療と、マイクロカレントと、超音波をかけてもらって、先生にマッサージしてもらっていたら、今は歯を食いしばらなくても脇を洗える程度に開くことができるようになりました。
 でも、右手でキーボードを打っていると、動きによっては肩に響くんで、また当分接骨院通いが続きそうです。
 去年は何度も腰がギックリいったり、肋骨打ったり、掃除中に肩と背中を痛めたりして、内科と合わせて一人で26万以上医療費使ってたんですよねー。
 ひどいときは朝・夕・深夜・一日三回も病院に連れてってもらいながら通学していた学生時代ならともかく、成人してから、こんなに医療費使ったの初めてですよ。
 今年はもう、ケガはこれっきりにして、せめてその半分に抑えたいです。
 まー、ここ数年、介助がなければ着替えもできないようなひどい状態にはなっていないんで、それだけが救いですが。
スポンサーサイト
【2011/05/12 16:53】 | 日記 | トラックバック(1) | コメント(0)
<<火龍の宝玉 | ホーム | ご無沙汰しています。その1>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://rays26.blog114.fc2.com/tb.php/324-a46fb945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
坐骨神経痛は腰を使うほど治る!
1日たった5分間でできるとっても簡単なストレッチで、無理なく安全に坐骨神経痛の痛み・痺れを根本から解消する 方法をお教えします。もちろんご自宅で一人で行えます。 坐骨神経痛改善法【2011/05/16 07:14】
| ホーム |
発売中の商業著書

セシル文庫「お隣の旦那さん」「うちの旦那さん」「俺の旦那さん」「愛しの旦那さん」

桑原伶依

Author:桑原伶依
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

