桑原伶依企画
小説家・桑原伶依のブログです。 日記・商業誌&同人誌情報・イベント参加予定・同人誌通販状況・ホームページ更新状況などを書き込んでいきます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
高知旅行3日目
 今朝は昨日とは違う内湯と、桂浜をイメージした露天風呂に浸かりました。
 昨日桂浜を歩いてきたので、「ああ、この辺が砂浜ね」とかイメージできました。

朝食バイキングは、ひろめ市場のごはんのまずさが尾を引いていたし。高知ロイヤルホテルの朝食はパンが美味しいのが自慢らしく、昨夜食べたダイニングルーム四季のパンがすごく美味しかったので、卵焼き以外は洋食メインで選びました。
 パンの種類がすごく豊富で、どれもとても美味しかったです。
 でも、昨夜ダイニングルーム四季で食べた皮がカリッとしたパンはもっと美味しかった気がする。
 クロワッサンも、感動的に美味しかった三翠園のクロワッサンに、ちょっとだけ負けてました。
 アレルギーが出るかも……と思った料理は口にしていないんですが、朝食バイキングも美味しかったですよ。

今日も満腹で満足して、帰り支度をしました。
 土佐ロイヤルホテルはチェックアウトが11時なので、ちょっとゆっくりできます。

こーにゃん
↑ロビーのカウンターで宿泊費を清算していたら、香南市のゆるキャラこーにゃんがいました!
 思わず一緒に写真撮らせてもらっちゃったよ。向かって右側にあたくしがおります。

帰りも送迎バスで夜須駅まで送っていただきました。
 景色のいい公園でまったりするのが好きなので、実はヤシィパークに行きたかったけど、くまちゃんが乗り気じゃなかったので諦めてたんだよ~。
 とりあえず、売店をぐるっと眺めて、ゆずアイスを食べました。美味しかった。
 名産品だけあって、柚子と名のつくものはハズレがないです。ご当地もののペットボトルや瓶入り・缶入りの柚子ジュースや文旦ジュースをあれこれ飲みましたが、普通よりちょっと高めの価格設定だけど、どれもすっきりした味で美味しかったです。
 チェレンジャーなくまちゃんは、焼きなすアイスを食べていました。

帰りの電車がくるまで一時間以上あったので、公園内を散策することにしました。
 コインロッカーに荷物を入れたんですが、私のキャリーケースだけ、大きいところは幅が足りず、小さいところは奥行きが足りなくて入りません。
 途方に暮れてお店で預かってもらえないか聞いてみたら、わざわざ店員のお姉さんが確認してくれて、観光案内の事務所で預かってもらえることになりました。

ヤシィパーク1
↑階段を少し登ったらもう海です。
 写真はヨットやシーカヌーのマリンスポーツをしている遊泳禁止区域で、画面の外の右側に海水浴場が広がっています。
 砂浜は、桂浜より目の細かい砂地が延々続いていて、ビーチバレーコートもありました。
 砂が柔らかいので、前進するのにすごい体力が要ります。
 しかも砂が熱いので、靴底が爪先半分ずれて前に飛び出してしまいました。
 昨日靴底を修理した接着剤のおかげで、かろうじてずれたまま張りついている感じ。
 でも、昨日の接着剤がたくさん残っているので、安心して、写真を撮りながらお散歩できました。

ヤシィパーク2
↑パーク内には、子供が遊べる遊具もありますよ~。
 これはヤシィ号という、船の形の複合遊具です。普通の滑り台やスパイラルスライダーがついています。

ヤシィパーク3
↑これは壁登りする遊具かな?

ヤシィパーク4
↑長いブランコ?
 奥にあるのはターザンロープです。女の子が遊んでいたので判りました。
 それも写真を撮ったんですが、女の子を消すとなんだか判らないものになってしまうので没にしました。

ヤシィパーク5
↑とっても可愛らしいシーソー

ヤシィパーク6
↑ビヨンビヨン揺れて遊ぶ遊具。デザイン違いのものもありました。

ヤシィパーク7
↑ピラミッド型のロープのアスレチック遊具。遊んでいた子供たちをまるっと消しました。

ヤシィパーク8
↑鳴らないよう固定されていましたが、鐘もあります。
 私が映っているのはアングル的に海水浴場や水場が写っていたので、人を消すのが大変だから、私がくまちゃんを写した写真を加工しました。

ヤシィパーク9
↑公園内の飲食店の近くにこんな噴水がある小道もありましたよ~。

公園内を散歩していると、高知市の観光課のお兄ちゃんにアンケートの回答を頼まれました。
 くまちゃんもときどき職場でお客様の声を改善点として意見を出さないといけないらしいです。
 何か困ったことはなかったか聞かれて、「え~?」と考え込みながら絞り出して、記念品の缶バッジをもらいました。

そろそろ電車が来る時間が近づいてきたので、荷物を取りに行って、駅で靴を修理しました。
 電車を乗り継いで高知市内へ戻る前に、くまちゃんが行きたがっていたお店へ行くため途中下車。

あかおか駅
↑あかおか駅はコインロッカーすらない駅でしたが、後免・奈半利線の巨大なイメージキャラクターが、駅の数だけショーウィンドーにズラッと並んでいました。すげーインパクトあるぅ~。

帰りの便は、たまたまデッキに出られる電車に乗ったんです。出られると気づいたときには、そろそろ降りなきゃいけなかったので、外へ出るのは諦めましたが。

高知に着いて、キヨスクで飲み物とお菓子を買って南風に乗りました。
 行きも帰りもアンパンマン列車で、列車を撮っている鉄道マニアの人も結構見かけました。夏休みだからねぇ。

実は後免奈半利線でも、立ったままウトウトしてはガクンと膝が頽れていましたが、軽くお菓子をつまんだあと、居眠りしていました。
 気が付いたら、夕暮れの瀬戸大橋。
 写真撮っておけばよかったくらいきれいでした。カメラ、出せなかったのが残念。
 でも移動中だから、シャッター切っても画面が流れちゃうか。

帰宅したのは夜でした。
 家に帰って、レースの腕カバーを抜いてビックリ。
 なんじゃこりゃ~!!!
 まるでドラ焼きについている焼印みたいに、レースの蝶の形の日焼けが、腕の外側に縦一列に並んでる……!
 帰宅日は早寝しないといけないので、とりあえず荷ほどきして、お土産を仏壇に供えて、洗濯物を出して、風呂に入って、タトゥーのような日焼けあとと膝の上にケシミンクリームを塗って寝ました。

【2013/08/17 22:24】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)