桑原伶依企画
小説家・桑原伶依のブログです。 日記・商業誌&同人誌情報・イベント参加予定・同人誌通販状況・ホームページ更新状況などを書き込んでいきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
初ルンバ!
 節分の日に買い物に出かけて、午後三時頃からだんだんしんどくなってきて、四時頃帰宅するなりシムビコート三3吸入して、少し落ち着いてから、買い物した荷物を片づけました。
 なんか、当日の夜から翌日の午前中まで37度~37度1分程度の微熱も出て、しんどくて二日寝込んじまいました。
 風邪引いたのか、喘息発作かよくわからなかったけど、どうやらあちこちうろうろして、疲れて喘息がひどくなっていたようです。
 今日は調子がよかったので、買ったまま廊下の隅に放置していた掃除機を充電しました。

 実は数年前から、レイコップを買おうかどうしようか迷っていたんですよ。
 よさそうだなーと思いつつ、掃除するのめんどくさいし。
 でも、寝具のメンテナンスは、ハウスダスト&ダニアレルギー対策の基本みたいで。
 しかも、病院でもらった冊子にこまめに掃除するよう書いてあったんだけど。
 ムリムリ絶対ムリ!
 そんなに頻繁に掃除できない。
 ましてや具合悪い時に自力で掃除するなんてムリ!
 と思っていたら、デオデオのダイレクトメールにレイコップが載っていて。
 ついでにルンバも欲しいなと思っていたら、ルンバ780と有名メーカーの最新型スティックタイプのサイクロン掃除機をセットで特売していた。
 サイクロン掃除機はメンテナンスで具合が悪くなるから、紙パック式掃除機を使っているんだけど。
 スティックタイプやハンディタイプはサイクロンしかないんだよね。
 でも、某有名メーカーのサイクロン掃除機は、メンテナンスフリーだとネットで見た。
 だから、思い切って増税前に、掃除機3台大人買いしてしまいました。

 去年の暮れにラクリートと、フローリングの拭き掃除専用のミントを買って、体調が悪くないときや、修羅場じゃないときに使っているんですが。
 ラクリートはルンバより小さくて小回りが利くし。廊下や納戸、土間を残して床上げした倉庫部屋といった狭い空間を掃除するにはいいんですが。
 カーペット敷きの本間十畳の部屋を掃除すると、充電切れで掃除しきれない……。
 ルンバは充電が切れても、自分でホームベースに戻って充電して、掃除を続けてくれるそうです。

 さて。使い心地は……。

 すげえキレイになってる!!! 
 ルンバは大きくてラクリートより小回りが利かないけど、ベッド下を掃除するだけならこのサイズで十分です。
 ダスト容器も、ビニール袋をかぶせて外して捨ててみましたが、簡単に捨てられました。
 4~5回使ってヘルパーさんにメンテナンスしてもらえばいいから、少しくらい体調が悪くても、洗濯や障害物を片付ける体力さえあれば、お掃除できそうです。

 スティックタイプのサイクロン掃除機を使って、廊下も掃除してみました。

 ぶはっ! なにこれ。こんな上のほうから排気が……!

 やっぱりスティック掃除機やハンディ掃除機って、呼吸器が悪い人が使うように作られてないよね。
 軽いのは助かるけど、こんなとこからすごい馬力で排気が出たら困るんですけど。
 まあ……昔買ったハンディ掃除機みたいに、すんげー臭い排気じゃないけど。
 でも、使ってるうちに臭くならないか?
 そうならないように、ときどきフィルターを水洗いすんの?
 でも、臭くなくても、掃除機の排気が自分にかかるのは嫌だから、厚手の画用紙かダンボール板でシールドを作って、排気の向きを調節できないものだろうか?

 昔買った自立式コードレス掃除機のほうが重量はあるけど、自分にかかるような位置に排気口はないから、使い勝手はよかったな。
 とはいえ、仕事率に関しては、今回買ったスティック掃除機、とてもすごいです。
 かなり吸引力が強く、細かいゴミまできっちり吸いこんでる。コードレスとは思えないよ。
 排気が気にならない人なら、すごくいい掃除機だと思います。
 いろんな種類の、使い勝手がいいように工夫されたモーターヘッドやノズルやブラシやパイプがついてるのもポイント高い~!
 今使ってる紙パック式掃除機は、隙間用ノズルを落としてなくしてしまったし。
 接続部分が太くて、ノズルが短いから、どのみち隙間には入らなかった……。
  
 ちなみに、一番期待していたサイクロン掃除機のメンテナンスに関しては。
 スイッチを押せばワンタッチでゴミ捨てできるというのは、ゴミ袋をかぶせて捨てる人には大きなお世話かも。
 ダストカップの蓋が上手く開いてくれなくて、ゴソゴソやっているうちに、パサーっとダストカップごと外れて、埃が舞ってしまったよ。なんてこったぃ。

 やっぱり私は紙パック式掃除機派です。
 ビニールをかぶせて紙パックを外すのが一番メンテナンスが楽じゃ~!!!


 というわけで、今日は自分の周りで埃が舞ったので、入浴して髪を洗わざるを得なくなりました。

 バブチーノのミルキーラベンダーを試してみましたが、やすらぐいい香りでしたよ。
 個人的には甘く香るローズのほうが好きですが、家族風呂なら、こっちのほうがいいかもしれません。
 
スポンサーサイト
【2014/02/05 23:52】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<薬が変わりました | ホーム | バリーさんの焼きショコラ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://rays26.blog114.fc2.com/tb.php/496-fc620ff5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
発売中の商業著書

セシル文庫「お隣の旦那さん」「うちの旦那さん」「俺の旦那さん」「愛しの旦那さん」

桑原伶依

Author:桑原伶依
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。