FC2ブログ
桑原伶依企画
小説家・桑原伶依のブログです。 日記・商業誌&同人誌情報・イベント参加予定・同人誌通販状況・ホームページ更新状況などを書き込んでいきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ようやく原稿アップしました
 10日にようやく原稿をアップして、どうにか11日に推敲して送ることができました。
 5月下旬から天候次第で気温差が激しくて、体調崩して薬の量が増えていたんですが、さらに風邪もひいちゃって。
 ゴールデンウィークに風邪をひいたときは、飲み残していた抗生物質を飲んで3日もすればよくなったけど、薬を飲みきってしまって。
 薬は欲しいけど、待ち時間がすごく長くて半日つぶし、疲れて寝るから結局1日使うし。病院で別の風邪をもらったら、2~3日寝込む可能性もあるので、カロナール(解熱作用のある消炎鎮痛剤)で熱だけ下げて頑張りました。
 後半体力的にキツかったけど、プロットにネタをてんこ盛りにしていたので情熱があふれて止まらず、今回も行数を増やして増ページで完成させることになりました。(苦笑)

 原稿を送信してようやく病院に薬をもらいに行きました。
 午後イチで出るつもりだったんですが、支度をしているときに筋痙攣を繰り返して、2時間以上遅れて出発しました。
 実は薬が増えてから、足首を中心に下肢の筋肉が強張って、毎日10数回筋痙攣を起こしていたんですよ。
 こむら返りというヤツですね。
 下肢が多いですが、腰や背中が攣ることもあるし、一昨昨日は背中側の右肩、一昨日は右上腕、昨日は右肘下の筋肉が攣りました。
 毎日明け方こむら返りの痛みで目を覚ますし。
 階段を上ったり、歩いたり、先を伸ばしたり、風呂椅子に腰を下ろした瞬間や、立ち上がった瞬間に起こりやすいです。
 何度も繰り返しているうちに、「あっ、来る!」と思った瞬間、ぐっと踵を突き出して爪先を立てると、痛みや引き攣れが軽くすむことが判りましたよ。
 でも間に合わないと、足の甲が反り返ったり、指が勝手に変な方向に曲がったりしたまま、しばらく硬直が解けません。
 11日は特にひどくて、朝から数えて18回を超えるほど、下肢の筋肉があちこち引き攣れていたんです。
 病院に着いて車を降りて歩いていると、今度は左膝が筋痙攣を起こして、外側に向かって膝がくの字に捻じれたまま硬直しちゃって。
 こうなるとしばらく固まって動かないので、痛みが落ちついてから、左膝が捻じれたままひょこひょこ歩いて病院に入ったら、受付のおねーさんたちがギョッとして、事情を聞かれたので、「薬が増えてから、毎日筋肉が痙攣するんです。しばらくしたら治ります」と言って、座ってマッサージしたり、足首をグルグル回したりしながら待っていました。
 シムビコートの副作用でこむら返りを起こすことは知識として知っていたので、「仕方がない」と諦めていたんですが。
 受付のお姉さんが先生に報告していたみたいで。
「シムビコートを1日4吸入以上使うとそうなることがある」とかで、アズマネックスというβ刺激剤が入っていない吸入ステロイドとの併用になりました。
 確かに、使い始めて劇的に下肢が突っ張る痛みが和らいで、軽いこむら返りが1日3回くらい起こるだけになり。
 4日目には、脚をぎゅうぎゅう締め付ける硬い革のソックスを穿かされているみたいだった、足首からふくらはぎにかけての痛みが消えて、足首が無理なく動かせるようになり、こむら返りも怒りませんでしたよ!
 普段は気持ちいいと感じるマッサージすら、歯を食いしばらなきゃいけないくらい痛かったのに……薬を併用するだけで悩みが消えるとは思いませんでした。
 他にも副作用に悩んでいる喘息患者さんがいるかもしれないので、書きました。
 本当に、ビックリするくらい楽になりましたよ!!!
スポンサーサイト
【2014/06/15 22:41】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<シップが使えなくなっていた…… | ホーム | 長姉と甥っ子が来ました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://rays26.blog114.fc2.com/tb.php/520-03c2d73e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
発売中の商業著書

セシル文庫「お隣の旦那さん」「うちの旦那さん」「俺の旦那さん」「愛しの旦那さん」

桑原伶依

Author:桑原伶依
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。