fc2ブログ
桑原伶依企画
小説家・桑原伶依のブログです。 日記・商業誌&同人誌情報・イベント参加予定・同人誌通販状況・ホームページ更新状況などを書き込んでいきます。
ご無沙汰しています
大変ご無沙汰しています。
年末年始は元気だったんですが、正月過ぎて急に冷え込んだために喘息が出て、定期薬をもらいに病院へ行って風邪で喘息を併発し、二月からは脈飛びによる徐脈も加わり、血圧が上70下40くらいに下がった状態が続いて、眩暈や息切れが酷くて横になるのも普通に座るのも難儀な状態が続いたり、回復期に眠りっぱなしになったりで。
今年も確定申告はタクシー→電車→徒歩で街に出て、徒歩→バス→徒歩で街に出なくてはならなかったので、立ち止まりながらのろのろ歩いたり、途中で気持ち悪くなってしゃがみこんだりすることになって、帰ってからしばらく寝込みました。
4月は少量の喘息薬で震えが来て、下肢に力が入らなくなり、また生まれたての小鹿のようにどうにか立ち上がり、ヨボヨボのじーさんがだるまさんが転んだをしているように、一歩踏み出すごとに足が止まっては、どうにか力を振り絞って摺り足で進む状態になりましたが、今年は1週間くらいで少しずつ力が戻ってきて、長々寝込むことにはなりませんでした。
その代わり、右腕が繰り返し引きつって数個所の筋肉を傷め、痛くて動かせない状態が続き、毎月病院へ行くたびに風邪をもらっていたのもあって、原稿執筆を再開できたのは梅雨入りしてからでした。

3年前の秋、風邪がきっかけで喘息が再発し、喘鳴が聞こえなかったために重症化して、12月からゴールデンウィーク前後までと、梅雨と秋雨時期と台風前後は寝込みまくっていましたが、今年の梅雨は、急に冷え込んだ日にピンポイントで2~3日喘息で体調を崩す程度で、比較的元気に過ごせる日が多かったので、どうにか原稿が完成し、3年と2カ月ぶりに新刊発行が決まりました。
編集さんにも、イラストレーターの水綺鏡夜先生にも、ご迷惑おかけしまくりで。
読者の皆様も、長々お待たせして、本当に申し訳ありませんでした。

夏場はお盆法要で来客があるのと、それで体調を崩したり。
パソコンの不調で著者校正が修羅場になったり。
原因不明のアレルギー性の湿疹でザイザルを1日2錠飲んで眠りまくっていたり。
8月下旬に急な冷え込みで喘息発作を起こしたり。
寒くなってきたので、夏物をしまって秋服を出したり。
病院へ行って、また風邪をもらったりして、ブログの更新まで手が回りませんでした。
なんか、いつのまにか携帯からも更新できる仕様に変わっていたんですが、肝心の携帯が、充電器から外して使うと、5分程度で充電が切れるし。メール画面がなかなか起動しなくなったり、いろいろ不具合が起きているので、ショップに行かなきゃ…と思いつつ、出かけるのが億劫で、だましだまし使っている状態です。(苦笑)

先日友達がブドウを持ってきてくれたとき、「痩せた?」と言われたんですが、前に顔を合わせたときより3キロ増えてるんですよ。
病院でも、パッと見た瞬間「痩せた?」と言われたんですが、6月から体重変わってないし、去年の夏から3キロ前後増えてるし、ウエストも5センチくらい太いんですが……。

思いめぐらしながら鏡を見て、「顔か!」と気づきました。
一昨年、自分が思った以上に痩せていたのに気づかなかったのは、薬で顔が浮腫んでいたからだし。
もともと体調が悪い日は顔が浮腫んでハニワになるんですよ。
あと、萎えた筋肉を太らせるために、体調がいい日は椅子の上で腹筋したり、片足立ちしているせいかな。
7月は、膝を曲げて90度脚を上げるだけでフラフラしてすぐ両足ついてましたけど、今は片足立ちで歯磨きできるよ!
今は120度くらい足上げられるし。
片足立ちで足をつけずに上げ下げしたり、バックキックしたり、横に開いたりもできるよ!

ちなみに前回病院へ行ったのは、原稿をアップして、足の浮腫みが引いて歩けるようになってからでした。
ちょっと体調を崩したのと、根詰めて座り仕事をしていたせいで、足がパンパンに浮腫んでいたんですね。
↓土踏まずの上・骨のあたりにコブができているのが判るでしょうか?


↓足の甲が腫れ上がって、歩くのに支障が出てしまいました。


 ヤバイと思って、甲や足首にエレキバンをびっしり貼りました。MAX200、すごいパワーです。
↓そして2時間後の映像。


↓甲の浮腫みが楽になったので、間引いて段差の上にエレキバン180を貼って、3~4時間後


↓まだ衣服の筋がつくくらい浮腫んでいますが、蒸れて痒くなったので終わりにしました。


肌が弱いので、貼り替えには優肌絆を愛用しているんですが、夏場は汗で剥がれちゃうのが困りもの。
冬より痒くなりやすいので、あまり長くは使えないんですが、問題なく歩けるようになりました。
この数日後に病院へ行ったので、脚以外も浮腫んでいたのかもしれませんね。
胸部も30分で9センチ浮腫んだこともあるし。
エレキバンや針治療で、胴体も数時間後に数センチ細くなりますから……。
浮腫みが酷くて困っている方は、試してみるといいかもしれません。

では、明日、午前零時の予約で、新刊告知を更新します。
スポンサーサイト



【2017/09/16 17:24】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ベビーシッターとデキちゃったご主人様 | ホーム | 年女です>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://rays26.blog114.fc2.com/tb.php/594-637524a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
発売中の商業著書

セシル文庫「お隣の旦那さん」「うちの旦那さん」「俺の旦那さん」「愛しの旦那さん」

桑原伶依

Author:桑原伶依
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する